ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ルンバを1ケ月使って起きた不具合。ガタガタ異音。充電できない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ルンバを購入して約1ヵ月経ちました。
使ってみて不具合がいくつか発生したのでそれについてお伝えします。

 

私が使っているのはこちらのダストボックスが水洗いできるルンバe5です。

【9%OFFクーポン】ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 irobot 水洗い可 自動充電 カーペット スケジュール機能 WiFi対応 遠隔操作 吸引力 ラグ 絨毯 にも ブラック 掃除 掃除機 クリーナー 【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】

価格:49,800円
(2020/7/31 10:48時点)
感想(189件)

…冷静に文章を書いているように見えますが、

この不具合が起こったときはかなり動揺しました…( ̄▽ ̄;)

 

ルンバの購入を検討されている人は、事前に知っておいた方が良いかなと思う不具合なので、ぜひご覧ください。

 


不具合1.音がうるさくなった

f:id:namaco_mendow:20200701110049j:plain

ルンバe5さんとブラーバジェットさん


買った当初は、通常の掃除機の音量よりやや静かな位で、黙々とお掃除をしてくれていました。


ですが、約2週間後、、

お掃除している途中、突然「ガタガタガタガタ」とルンバが音を立てるようになりました。

当初は、「あれ?何か吸い込んだのかな?」と思い、ルンバを裏返してみました。

f:id:namaco_mendow:20200731112202j:plain

ルンバの裏側

 

ルンバの裏にはブラシやローラー、ダストボックスなどがあります。
全てチェックしてみましたが何も挟まってはいませんでした。

 

説明書を確認すると、「ルンバをお掃除してください」とあったので、その通りローラーやダストボックスを取り外して掃除をしてみました。

 

f:id:namaco_mendow:20200731110458j:plain

ブラシも取り外せます


すると元通りになり、静かな音で掃除をしてくれるようになりました。よかった!


ちなみに、、

ルンバの推奨掃除の頻度はこちら。

f:id:namaco_mendow:20200731110449j:plain

ルンバお手入れの頻度と交換時期

私は、毎回ダストボックスとフィルターの掃除はしています。
説明書にある頻度よりも「多く」掃除はしているつもりです。

それなのに、、

なぜ音が大きくなったのかなあ?とその時は疑問でしたが、、

直ったのでまあいいか、と思っていました。

 

ですがこれで終わらなかったんです!

 


しばらくルンバを使っているとまた「ガタガタガタガタ」と音が鳴り出しました。
また掃除すれば直るだろうと思い、お手入れをしてから再度ルンバを動かします。

ですが治りません。

むしろひどくなっています。

f:id:namaco_mendow:20200731113044j:plain

ガタガタ…暴れだしました…


より大きな音で「ガタガタ!」ガタガタ!」と大きな音を出しながら、
本体が弾む位の勢いで動き出しました(;´Д`)

 

これを見た時は本当にびっくりしました。

 

ロボットの反乱か?
昔見た映画を彷彿させました…(おおげさ(;'∀')

 


何度もブラシ類のお手入れをして充電させてから様子を見ようと思い充電しようとしたところ…今度は充電ができません!!!

 

スポンサーリンク

 


不具合2.充電ができなくなった


充電ができているものだと思ってしばらくホームに置いたままにしていました。
が、直ったかどうか確認しようと思い、動かそうとしても「バッテリー残量低下」の表示。

 

f:id:namaco_mendow:20200731110507j:plain

ルンバのアプリ画面…普段20分ほどで終わる部屋を2時間掃除し続けた結果


充電しようとしてもできず、別の国の言葉でルンバがしゃべり、泣きそうになっていました。
何言ってるかわからないのがいっそうの恐怖をあおられました( ̄▽ ̄;)

 

凹む気持ちを抑えてサポートに電話。

 

すると、「ルンバが充電できない場合はいちど充電池を取り外し、再度取り付けると不具合が解消されることがあります」という旨の音声メッセージが流れていました。

 

 

すぐにドライバーで裏の蓋を開けてルンバの充電池を確認。

すると中にまでほこりが入っていたので、掃除をしました。

 

一旦、充電池を取り外し掃除をし、再度取り付けまた元通りに蓋をして、、

ドックにおくと無事に充電できるようになりました!

f:id:namaco_mendow:20200731112217j:plain

充電ランプがついています


おそらく電池付近にもほこりが入り込んでいたので、危険防止のために充電ができなくなっていたのでは?

やはり内部にもほこりが入り込んでしまうのですね。。

原因がわかってよかったです。

f:id:namaco_mendow:20200731112202j:plain

隙間があるのでホコリが入り込むんだろうなぁ…

それにしても…

 

音声案内で説明されているところを見ると、、
やはりそういった問い合わせがかなり多いのだなぁ。

 

よくある不具合だと思うので、今後もこまめに手入れをしてホコリがたまらないように使っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 


ロボット掃除機は、通常の掃除機よりお手入れが必要

f:id:namaco_mendow:20200701110049j:plain

ルンバと比べると、ブラーバジェットはかなりお手入れが楽ですね。

ロボット掃除機でも、いや、むしろロボット掃除機の方がこまめなお手入れが必要だと思いました。

我が家にある通常の掃除機は、ほとんどお手入れせず10年ほど使ってます。

 

やってるのは紙パックの交換くらいですね…(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20200731114342j:plain

掃除機、10年使っています

f:id:namaco_mendow:20200731114522j:plain

ルンバ、タイヤ部分にもホコリ。ここにも隙間があるのでホコリが入りそう…

 丈夫なのですが、コンセントを探して、転がして掃除機をかける手間と、

ゴミを毎回捨てて、ブラシやフィルターの交換をする手間

 

どちらが良いのか?結局は使ってみないとわからないこともあると思いますが、

自分に合うのはどっちなのかを考えて選びたいですね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月31日

 

スポンサーリンク