ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【捨て活】ビフォーアフター/キッチン吊り戸棚。ラベルをつけないと忘れます…

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は、捨て活をします。

キッチンの吊り戸棚の中がごちゃついてきたので、整理したいと思います。

 

ほぼ毎日開けている場所なので中身は把握しているつもり。
捨てる物、あるかなあ?

 


キッチンの吊戸棚の中身

吊戸棚の中(ビフォー)はこんな感じです。 

f:id:namaco_mendow:20210611124931j:plain

▲キッチン吊戸棚の中

ごちゃっと入っています(;^ω^)

右側に物を積んでますね…

 

取り出しやすいようにと、収納ボックスに入れずそのまま物を詰め込んでいます。

収納ボックスを使うとまた物が増えるなあ…と思ってのことですが、何があるかわかりにくくなってきました。 


全出し

全て棚から出しました。

f:id:namaco_mendow:20210611124936j:plain
洗剤や、スポンジ、ラップ、アルミホイルなど、キッチン消耗品や洗剤のストック類があります。

 

取り出している途中、食洗器用の洗剤があるのに気づきました…!

「なくなった~!」と思って、食洗器洗剤代わりに過炭酸ナトリウムを詰め替えたばかり!

しまった…( ̄▽ ̄;)

 

仕分け

気を取り直して、仕分けをしていきます。

f:id:namaco_mendow:20210611124947j:plain

これもストックがあるのにダイソーで買ってしまったレンジ用のフィルタ。

ちょうど換気扇の掃除をしたので、付け替えに使います!

f:id:namaco_mendow:20210611125016j:plain

捨てるもの

掃除に使えるかも?と取っておいたコンビニでもらったプラスプーン

結局使わないので捨てます。

 

交換するもの

掃除に使う古歯ブラシは、今使っている物と入れ替えます。

 

使い切るもの

レンジフィルターを使わずに月一で掃除しようかと思ってますが…無理かな。

今持っている分のレンジフィルターは使い切ります。

 

移動するもの

ビニール袋のストックは、別の場所に移動します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

収納

 洗剤のストックを把握してなかったので、何があるかわかりやすくしようと思います。

余っていた収納カゴに入れて、ラベルをつけます。

ラベルといっても、紙を切ってマスキングテープで貼っただけ。

f:id:namaco_mendow:20210611132254j:plain

▲ラベルはとりあえず手書き( ̄▽ ̄;)一番わかりやすいですが

f:id:namaco_mendow:20210611132244j:plain

▲レンジフィルターも使い切りたいので明記しておきます

アルミホイルとかラップは商品丸見えですが…わかりやすいし扉で隠れるので良しとします。

本当はラベルにもこだわりたい…


アフター

そして…アフター画像はこちら。

 

f:id:namaco_mendow:20210611125010j:plain

 

▼ビフォー

f:id:namaco_mendow:20210611124931j:plain

 

右側の「詰め込んで入れてしまえー」ゾーンがなくなったので雪崩がおきる心配もなくなりました。

何があるかラベルに書いてあるので、取り出さなくてもわかります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

★今回の反省点★

 

片付ける前まではどんな物があるか把握しているつもりでしたが…やはり奥の方に何があるかは忘れてしまっていましたね(;^ω^)

物を上に積んでしまっていたので、取り出すのも面倒になり、余計に中身がわからなくなってました。

 

憶えている自信があっても、ラベルにきちんと明記しておくことが大事だなと改めて思いました。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月11日

スポンサーリンク