ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

子供の学用品整理・収納/小学生/夏休みの宿題/新学期準備

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休み期間も折り返し地点。
なのに、ウチの子供部屋は荒れたままでした。

 

夏休みに入り、普段は学校に置いてある学用品をたくさん持ち帰り…
それらが全部机の下に置きっぱなし( ̄▽ ̄;)

 

見て見ぬふりしてもキレイにならないので、仕方なくお片付けをします。

新学期が始まる前、早めの時期にやっておけば、
夏休みの宿題忘れも防げる…はず!


1.学用品の点検と掃除

▲机の下に床置きにされた学用品



●散らかっている物は?

  • エプロン、体操着、上履きセット
  • お道具箱
  • 絵具セット
  • 書道セット
  • 音楽セット


全てではないですが、ほぼ学校に置いてある学用品。
改めて子供の学用品って多いなあと感じます…(;^ω^)

 

●中身の点検

掃除や洗濯が必要な物をしていきます。

 

・エプロン、体操着、上履きセット
→ これらはすぐに洗濯したので、することなし。


・お道具箱

色鉛筆やクレヨン、少なくなっている色はないか?など点検します。


・絵具セット

同じく、絵具がなくなっていないか?点検


・書道セット

墨汁の減り具合、汚れがあれば掃除。


・音楽セット

→ リコーダーと鍵盤ハーモニカの吹き口は、持ち帰り後すぐ子供に水洗いさせました。


●作品系の宿題

夏休みは、
絵画や書道、工作などの作品づくりが宿題になっていることも多いですよね。

 

それらの宿題は、親の手伝いが必要になることも多いから(;'∀')

なるべく余裕がある時に進めておきたい…。

 

突然「空き箱が要る!」とかいわれても、

すぐ捨ててしまうので見つからないですからね~。

 

●少しだけ物が減った

 

見直しついでに、
子供が「もう要らない」といった物を手放しました。

プリントや短くなった鉛筆が少しだけ…。

勉強に関係ない物を、もう少し捨ててほしいなあ…

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.学用品の収納場所がない!


●収納したいけど…

掃除と点検も終わり、収納していきます。

が、
収納場所がありません(;^ω^)


通常なら、机の下の棚におさまるのですが、
長期休みの荷物は大量なため、

収まり切れず溢れてしまいます…。

▲普段ならこの棚で収まりますが…


そりゃ机の下に置きっぱなしにもなるよね(^^;

ごめん(ボソッ…)

 


●物が減らない( ;∀;)

▲折り畳みできるコンテナ


そこで、前年度の教科書を入れているボックスが目に留まりました。

このボックスも置き場所がなくベッド下に収納?しています。
ベッド下はホコリが溜まるのでイヤなのですが…仕方なく…

 

このコンテナは折り畳めるので使わないときは場所をとらずに収納できます。

またフタもあるのでホコリが中に入りません。

 

もらった物なので、似たような商品のリンクを貼っておきます。

 

折りたたみコンテナ オリコン 収納ボックス 大容量 フタ付き 引っ越し 新生活 ボックス コンテナ 折りたたみ 折りコン サンコー 日本製 折り畳みコンテナ ボックス 蓋付き 衣装ボックス おもちゃ入れ サンクレットオリコン L51B-B 三甲 送料無料

価格:3,480円
(2022/8/7 16:04時点)

 

こちらは中身が見えないので、よりスッキリと使えそう。

ただ…収納用品を増やしすぎると、物も増えるので注意が必要です。

 


折り畳みコンテナを机の下に移動。
その上に学校が始まったら持っていく物をのせました。

 

床置きになっている状態と比べると、スッキリしました~。

●今後の収納計画

次男も中学生になれば、教科書や参考書が増えるので
棚を購入せねば…と思っています。


長男の棚同様、カラーボックスでいいかなと思いつつ、もっと見た目よいものが欲しい…。

 

[幅41.9cm]カラーボックス 本体 インナーボックス 3段 収納 カラーボックスカラボ 3段 シンプル ベーシック ブラック ホワイト グレー ブラウン ベージュ ピンク イエロー パープル グリーン ネイビー ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

価格:1,212円
(2022/8/7 16:10時点)

カラボはお手頃価格だし、捨てるのも簡単。

だけど、ここ数年は使い捨ての時代じゃなくなっているムードもあり…

無印のスタッキングシェルフが気になっています。

 

【無印良品 公式】スタッキングシェルフ・2段・ウォールナット材 幅42×奥行28.5×高さ81.5cm

価格:13,900円
(2022/8/7 16:23時点)

段数を追加で購入もできます。


もし不要になってもリビングで使えるし。
喜んで使ってくれる人も多そう。

 

使っている間も気分が良いし、

もし手放す時のことも考えると…

長く使える物を大切に使っていくのも良いかなあlと思っています。

 

キューブボックス 扉 扉付き オープン ホワイト 北欧 cubebox カラーボックス 棚 ディスプレイラック シェルフ 本棚 2段 3段 1段 ラック アイデア∞の自由な収納!CUBEBOX[キューブボックス]

価格:999円
(2022/8/7 16:12時点)

↑ このキューブボックスを並べて使っていたこともありますが、

やはりお値段なりで、すぐに木が凹んだり、扉が壊れたりしました(;^ω^)

 

子供のおもちゃが増えたタイミングで買ったんですが、

リビングで使うにしては安っぽく、今は見えない場所でしか使っていません。

 

はじめから無印のシェルフを買っていたら、今も使えていたのかな?と思ったりもします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.子供の学用品整理:問題点まとめ

 

子供の学用品は、学校に置きっぱなしのモノがほとんど。

なので、家での置き場所が決まってなかったり
場所を確保しにくいのが問題です。


・家での置き場所が確保できない

その場合、どうするか?

 

  1. 場所を決めて確保する
  2. 長期休みは仕方ないとあきらめる(笑)

 

収納場所を確保できても、奥の方へ入れてしまって
どこに保管したか忘れてしまうことがあります。(私の経験です(;^ω^))

 

新学期が始まる前日に、「どこにしまったか忘れた!」と
探し回ることのないよう、
見えない収納に入れる場合は、メモしておくのがいいのかも( ̄▽ ̄;)

 

ウチは机の下に置いたので、さすがに子供にもわかるはず。


・早めの片付けで、忘れ物も防げる

「色鉛筆がなくなりかけてる!」とか

「体操服を洗濯してなかった!」とか

「こんな宿題でてたの忘れてた!」とか

長い夏休みの終わりには何かとバタバタしがち。

早めに片付け、点検することで、新学期も余裕をもって準備したいです。


【余談】良い買い物をしたい

ここ最近、サスティナブルな気分が高まっていて(笑)

買うなら長く使えるもの
そして、
使わなくなったとしても誰かに喜んで使ってもらえるようなものを選びたい気持ちが強くなってます。

 

この話はまた次回にさせてください~。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

----------------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
----------------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月7日

スポンサーリンク