ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

旅行先で物を増やさない。トラベルグッズの見直しで気づいた事。おみやげは買う?買わない?

ブログランキング・にほんブログ村へ

旅行先で物を増やしてしまう事ってありませんか?

 

「行きの荷物は気にするのに、帰りの荷物はあまり気にしてなかった…」

トラベルグッズを見直した時、気づきがあったのでシェアします。

 

この記事では、旅行先で増えがちな物についてお伝えします。


1.旅先で増える物とは?


家族やお友達へのお土産は除外したとして…
旅行先で増えるものには、こんな物があります。

  • ホテルのアメニティ
  • ティーパックなど
  • 地図、観光ガイド、チケット半券
  • 写真
  • 自分へのおみやげ


「ホテルのアメニティ」

ホテルに付属のアメニティ
基礎化粧品やメイク落とし、歯ブラシ歯磨きなど

大体のホテルにはありますよね。


汚部屋時代の私は、

ホテルのアメニティを持って帰るのは
当たり前でした( ̄▽ ̄;)


家から持参した物を使い、ホテルのアメニティは全て持って帰る。

歯ブラシも歯磨きはもちろん
化粧水や乳液、メイク落とし洗顔料もです。

 

もちろん、持って帰ってよいとされている物だけですよ(;^ω^)

 


その当時は疑問に思わず持ち帰ってましたが…
溜めていた物を使う機会もなく

家にただ保管しているだけになっていました。

だって毎回もらってくるから(;'∀')

使うより溜まる方が多いからね。

 

私以外にも、そういう人は多いんじゃないでしょうか?

 


今の私は、荷物を少なくしたいので
ホテルのアメニティを目当てにし、家から基礎化粧品などは持参しません。

 

日焼け止めだけでメイクは完了なので
メイク落とし洗顔料は不要です。

 

使うものは持ち帰ることもありますが、使わない物を持ち帰ることはやめました。


ティーパックなど」

ホテルにあるお茶セットも、使わずに持ち帰ることがありました( ̄▽ ̄;)

サービスでおいてあるものなので良いのですが、
持ち帰る物を減らすために、旅先で使うことにしています。

 

「地図、観光ガイド、チケット半券」

観光するのに必要な地図、ガイドや、入場したチケットの半券。

不要だとわかっていても、何となく捨てられずに持ち帰ることがあります。

 

重くて見返すことはないな…というものは、その場で処分するのですが

少し思い出に浸りたい場合は、持ち帰ることもあります。


「写真」


楽しい思い出を写真に残したい…
スマホなら気軽に撮影ができるので、やはり写真は増えてしまいます。

 

デジタルデータなので重さや量を気にする必要はありませんが、
明らかに失敗した写真は都度削除するようにしています。

 

早い段階で選別しておくと後々楽になりますよ(^O^)。

 

 

「自分へのおみやげ」

かつては、友達へのおみやげだけでなく、自分へのおみやげも買っていました。
が、今はほとんど買わなくなりました。

 

その理由は、
物の見直しをして、自分に買ったおみやげをたくさん処分してきたから。

 

お土産って大して欲しくないのになぜか買ってしまう物ですよね(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.おみやげは買わないと決める



おみやげ、買わなくてよくないですかね?

 

会社勤めの人で、皆さんとのコミュニケーションのためにお土産を買うとか…
それがしたいなら良いのですが、

 

有給とったから仕方なく…とか
そんな義理で買わなくても良いのではないでしょうか。

 

黙っていれば、有給とって旅行したとかわかりませんし(笑)
家でのんびりするために有給とる場合もあるでしょうし。

 

私は会社勤めもしていない主婦なので言えるのかもしれないですが、
友達にもおみやげは買いません。

理由は、いつ会うか決まってないから。

 

賞味期限を気にしないといけないのが苦痛です。

「食べ物じゃなければいいじゃないか」と言われるかもですが
私自身も食べ物といった消えモノの方がいいですし

食べ物のほうが選ぶのは圧倒的に楽なんですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.帰りも身軽な荷物で



以上、旅行先で増えそうな物を挙げてみました。


特に、かさばるお土産は…
コミュニケーションやおつきあいでどうしても…という場合じゃなければ
買わなくてOK。

 

お礼をしたければお土産じゃなくても良いかなと。


もちろん私個人の考えですが、
持ち物を選別して、帰りの荷物も軽くする方を優先したいです。


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

----------------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
----------------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月9日

スポンサーリンク