ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

夏休み。親が中学生の勉強計画を立てる?育児から教育へ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

中学生の夏休みの勉強について悩んでませんか?
私は、ズボラ主婦なので子供の勉強はほぼ本人任せでした。

 

長男が中学に入り、初めてのテストの点数がひどかったので…
このままではまずいと思い、夏休み前の計画の立て方から(私が)勉強してみました。

 

資格試験の勉強にも役立つ内容なので、シェアしたいと思います。

 

 

1.夏休み、勉強計画の立て方

参考にしたのはこちらの動画。

www.youtube.com

 

黒い人ですが熱い思いが伝わる話し手さんで、子供のやる気アップにもつながりそう。
帰宅したら見せようと思います。

 

私が知りたかった計画の立て方についても具体的に教えていただき助かりました(^O^)


●勉強計画の立て方

(1)夏休みに達成することを全て書く。
(2)一週間単位で(1)を振り分ける
(3)週の初めに(2)を曜日ごとに振り分ける
(4)前日には明日すべきことの確認を(3)をみながらする。

 

ふむふむ。
コツは、いきなり全ての予定をきっちり決めないという事です。

 

長い夏休み。一度に計画を立てたとしても、予定どおりに進むことはありません。
調整できるように1週間単位で予定を立て直していきます。

 

前日に翌日の予定を確認することで、効率よく進めることもできそうです。


●何を勉強するか?

我が家では、こちら。

  • 問題集(通信教材)
  • 定期テストの解き直し
  • 英語の単語帳
  • 漢字
  • 理科、社会の一問一答
  • 夏休みの宿題

多いかしら。できるかな…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.計画を立ててみた

子供に計画を立てさせたいので、ざっくり作成してみました。

我が地域の夏休みは、7月21日~8月24日までです。

f:id:namaco_mendow:20210720135801j:plain

7/21(水)~7/24(土)…夏休みの宿題(~27日まで)
7/25(日)~7/31(土)…「(内容は子供と決めます)」
8/1(日)~8/7(土)…「(内容は子供と決めます)」
8/8(日)~8/17(土)…「(内容は子供と決めます)」
8/15(日)~8/21(土)…「(内容は子供と決めます)」
8/22(日)~8/24(土)…「(内容は子供と決めます)」


「夏休みの宿題は1週間で終わらせること。」と動画で話しておられたので
そのまま予定に組み込みたいと思います(笑)

 

夏休み明けにテストが実施されるので、それに向け頑張ってほしいなあ。。


●なぜ勉強させたいのか?

「無理に勉強させるのはちょっと…」と本人にほぼ任せっきりだったのですが、
中学3年間、高校3年間、大学4年間(いけるのか?)とこれからは勉強生活が続きます。

最初につまづいてしまうと、これからの数年間苦痛でしかないだろうので
勉強がわかったり点が取れる楽しさを味わってほしいと思い、サポートすることにしました。

私は、誰でも勉強はやればできると思ってます。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

夏休みの宿題を1週間で終わらせる!というのが目からウロコでした。
計画を立てて少しずつやるのが当たり前だと思っていたので‥

 

ですが考えれば、必要な勉強は人それぞれ違うので、苦手な箇所をやる時間を確保するには、

必ずやっておかなければいけない「夏休みの宿題」を先に終わらせるのが、精神的にも良いですね。

f:id:namaco_mendow:20210720135749j:plain

宿題が残っていると気になって仕方ないですもんね(;^ω^)

これでやる気がでてくれると良いんですが…。

 


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月20日

スポンサーリンク