ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

放ったらかしでOK!暑いときは涼しく料理する。オーブン/ズボラ料理/手抜きご飯/献立

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の夏も暑さが厳しいですね。
暑い夏に、エアコンが効かないキッチンで火を使う料理をしたくない人へ。

 

イライラしながら毎日料理をしているなら、オーブン料理がおすすめです!

 

炊飯器はもちろん、オーブンレンジ、トースター、ガスコンロ、電気圧力鍋など
お持ちの家電を工夫して料理をしてみませんか?

 

ご飯だけでなく、主菜、副菜も同時にできるので、涼しい部屋で過ごしているうちに
食事ができますよ。

 

この記事では、私が作っているズボラ料理と献立をご紹介します。
オーブン機能があるレンジはもちろん、オーブントースターやガスグリルでもできますよ。

 

 1.ズボラな料理の献立

私のズボラな献立をご紹介します。

セットすれば暑いキッチンに立つ必要がない料理ばかり。
栄養バランスは、少しは気にしてるかな…程度です(;^ω^)


1)

  • ごはん … 炊飯器
  • カレー … 電気圧力鍋
  • サラダ … 生野菜を切る → 味付けは各自ドレッシングで

やっぱりカレーは楽(^-^)

★ご飯は炊飯器にお任せだし、電気圧力鍋なら熱い鍋の近くでかき混ぜる必要なし!
★サラダを作ったら、あとはほったらかしで食事が出来上がります(^O^)


2)

  • ごはん … 炊飯器
  • チキンあぶり焼き … オーブントースター
  • 玉ねぎとズッキーニのチーズ … オーブン

→ チキンは塩コショウしてアルミホイルを敷いたオーブントースターへ。
焦げそうならアルミホイルをかけます。

→ ナスとズッキーニは薄切りにして並べ、塩コショウ、とろけるチーズをかけてオーブンへ。


3)

  • 炊き込みごはん … 炊飯器
  • 肉豆腐 … レンジ
  • 鮭と玉ねぎのチーズ焼き … オーブントースター

→ 肉豆腐は、豆腐と肉にめんつゆかけてラップしてレンジするだけ。
お好みで玉ねぎやネギを追加しても。

余裕があれば、味噌汁を鍋で作ることも。


●調理家電をフル活用して苦しまない料理づくりを!

f:id:namaco_mendow:20210726145925j:plain

 

こんな感じで全ての調理家電を駆使した献立を考えています。

スグリルも使えますが、我が家のは火力調整が微妙で焦げやすいのであまり活用できてません( ;∀;)

 

お使いの家電にはどんな物がありますか?
活用できる物はぜひ使ってみましょう(^O^)!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.オーブン使い切る?新しく買い替える?

オーブン料理って本当に楽です。

食材を切って並べてスイッチを入れるだけでOK!
リビングで涼んでいるうちに一品できちゃいます。


今使ってる古いオーブンでも、焼くと野菜も美味しくなる気がします。
ですが、ヘルシオだとさらに美味しいらしい!

ただ…水を使うので、クエン酸洗浄が必要らしく…ズボラには敷居が高そうです( ̄▽ ̄;)

 

パナソニック Panasonic オーブンレンジ ホワイト NE-FS300-W [23L]

価格:23,985円
(2021/7/29 09:05時点)

オーブンレンジならお手頃価格で購入できます。
お手入れも庫内を拭くだけなので楽ですね。


ヘルシオ買おうかと悩んだ時の記事はこちら。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


結局ヘルシオは、お料理好きな人が使うのが良いかも…と思いました。
美味しい物を食べるためなら、掃除の手間を面倒がらない人向けですね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

★ズボラ料理の献立

炊飯器やオーブンレンジ、トースター、電気圧力鍋を駆使して
ほったらかしで調理が完成するように献立を考える。

 

例)

  • オーブンで肉や野菜を並べてスイッチを押す。
  • 炊飯器のスイッチを押す。
  • 野菜を切ってサラダを作る。

あとは出来上がりを待つのみ。


★オーブンレンジ買い替える?

ヘルシオだと美味しくできるらしい!
→ お手入れが増えるので、面倒がらない人向けかも。

 

壊れるまで使う
→ 今のところ私はレンジが壊れるまで使う予定。

 

家電に限りませんが、良い物はどんどん新しく発売されるので、探していてもキリがないと思いました。
料理に対してそこまで興味がないのが大きな理由かもしれません。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月29日

スポンサーリンク