ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を減らしたい】好きだけど手放す。ル・クルーゼを手放した理由。日用品

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201220161924j:plain

もっと物を減らしたいけど、減らす物がもうない…と思っている人へ。

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。
物を手放す度、暮らしが楽に、より豊かになるのを感じています。

 

今回、ル・クルーゼの鍋を手放しました。
私にとっては、とても大切な物で、一生使い続けると思って、手に入れた鍋でした…。

 

結果、手放して後悔はありませんが、
そんな大事な鍋をなぜ手放したのか?その理由と、その経験を通じて感じた事をお伝えします。

 


1.なぜル・クルーゼを手放したのか?

ル・クルーゼとはフランス製の鍋で、ホーロー鍋で煮込み料理がおいしく作れ、見た目もかわいい鍋です。

こんなの

【ポイント5倍 1/3迄】ルクルーゼ (ル・クルーゼ) SIGNATURE ココットロンド 22cm つまみシルバー 選べるカラー(オレンジ・レッド・ブルー・イエロー・グリーン) ギフト・のし可

価格:21,799円
(2021/1/3 22:27時点)

当時(30代前半?)の私にとっては高価でしたが、一生使うということで思い切って購入。

約10年ほど使っていましたが…次第に使う回数も減り、使いにくさが目立ってきました(^_^;)

 

●出産前は、炊飯に。

ル・クルーゼでお米を炊くととてもおいしく仕上がります。
電気炊飯器では味わえない美味しさ。

ですが、使っていたのも出産前のみ。
火加減が必要なので、ゆっくり調理できる時のみ作っていました。


●出産後は、カレー鍋として

出産後は、ごはんを鍋で炊く余裕がなくなりました( ̄▽ ̄;)
ごはんは、電気炊飯器にお任せ。

ル・クルーゼは、カレーなどの煮込み料理用として使っていました。

●更年期、使いにくさを感じ始める

40代を過ぎると、ル・クルーゼの重さが気になり出しました。

手洗いで鍋を洗う時、片手で持つのが辛くなり、使いづらさを感じながらも
仕方なく使っていました。


「使いづらいけど好きだから…」と、ずっと持っていました。
ですが、
「好きだけど、手放そう…」と
やっと決心がつきました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.好きな物を手放すということ

f:id:namaco_mendow:20201208130612j:plain

●暮らしによって必要な物は変わる

大切に使っていた鍋を手放して私が感じたことは、
「好きで使っている物も、手放していい」という事でした。

 

必要な物は、暮らしの変化によっても変わっていく。

その時々で、自分に必要な物は変わっていく。


あらためて、定期的に見直す事の大切さがわかりました。

 

 

スポンサーリンク

 


3.暮らしに合う物を選ぶ

そして、代わりに購入したのが、電気圧力鍋です。

圧力鍋 電気 電気圧力鍋 3.0L ホワイト PC-EMA3-Wナベ なべ 電気鍋 手軽 簡単 使いやすい 料理 おいしい 調理家電 キッチン家電 あつりょくなべ 電気圧力なべ アイリスオーヤマ

価格:8,780円
(2021/1/3 22:32時点)

見た目はあきらかにル・クルーゼの方が好みですが…

 

子供たちが家を出るのは早くても10年ほど先。
それまでは、四人分の料理を作り続けることになります。

 

料理を楽にするため、
また、洗い物を楽にするため、
今後の暮らしに合う道具に買い替えました。

 

【家電でズボラ料理】ご飯作るのめんどくさい主婦。電気圧力鍋で手間は減ったのか?/野菜料理/夕食/楽家事

 

「好きで使っているとしても、今の暮らしに合っているか?」
そういった視点からも、物を選んでいく必要があるんだなぁと思いました。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月3日

スポンサーリンク