ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物の選び方】より洗練された物を持ちたい。片付けの先にあるもの。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210102112007j:plain


遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

たくさんの物を手放すことができた昨年。
家具を減らせたこともあり、物の量もある程度落ち着いてきました。

 

今年は、良い物を少なく持つのが目標。
厳選したモノを少なく所有して、スッキリした暮らしをしたい。

 

今年、ファッション関連で買い換えたいのは、靴とカバン。

今回は、カバンについて考えていきます(∩´∀`)∩
やっぱりお買い物は楽しい♪

 


1.どんな物が必要か?

f:id:namaco_mendow:20210102112016j:plain



●カバンを選ぶ。いつ使うのか?

私は主婦なので、ほぼ近所への外出のみですが(;^ω^)
普段使いのカバンもお気に入りの物が欲しい!

 

現在使っているのはボディバッグ。
スマホや財布などの貴重品は、身に着けておくと安心で便利。

 
カジュアルなので…もう少しドレス寄りのバッグが欲しいところですが…
使う場所がほとんどありません( ̄▽ ̄;)


デザインだけでバッグを選んでしまうと、
実際は使いにくかったり、入れたい物が入らなかったり、使う機会がなかったりします。

 

スポンサーリンク

 


2.必要なものを整理する方法

●書き出してみる

f:id:namaco_mendow:20210102110734p:plain

 相変わらず適当なメモですいません(^_^;)
このようにざっくり整理してみると、必要なバッグがどんな物かわかりやすいです。

 

私の普段の行動から、必要なカバンはどんなものか?

  • サイズは?大きいもの、小さいもの
  • 雰囲気は?カジュアル、ドレス
  • いつ、どこへ持っていく?
  • 使う頻度は?
  • 色は?
  • 素材、ケア方法は?
  • 何をいれる?

など吟味しながら、理想のカバンを探します。

 

 

スポンサーリンク

 

3.物を選ぶのは楽しいけど難しい。

f:id:namaco_mendow:20210102112020j:plain

デザイン重視で物を選ぶと、すぐ決められるのですが、

使いやすさや、入れる物、取扱いしやすいか、ケア方法はどうか?まで考えると
なかなか決断しにくいです。

 

今まで、見た目だけで選んで、失敗したことがたくさん(^_^;)

・取り出しにくい。
・重い。
・入れたい物が入らない。
・服に合わせにくい。
・メンテナンスが大変。


失敗した理由を思い出しながら、自分のお気に入りを探そうと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月2日
 

スポンサーリンク