ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けの第一歩。キッチンや冷蔵庫の調味料。余りがちな物を使い切って節約に?

ブログランキング・にほんブログ村へ

片付けがなかなか始められない人へ。
まずは小さな範囲から取りかかってみませんか?

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

この記事では、片付けが始められない人へ向けて、最初の一歩になるような内容をお伝えします。

 

始めるまでのハードルは果てしなく高いですが、いったん片付け始めてしまうと手が止まらなくなる事もよくありますよ。


1.キッチンにある細長い引き出し

先日、ガスコンロ横の引出しが閉まらなくなりました。

f:id:namaco_mendow:20210924095426j:plain

どうやら奥に何かが挟まっているようです。

 

引き出しを抜き出して中を見ると…
10年以上たまったホコリが…(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20210924095411j:plain


細長くて掃除がしにくい場所です。
何も入れたくないけど、入れなくてもホコリはたまりますよね…。

f:id:namaco_mendow:20210924095418j:plain

思いがけず汚れた場所を発見してしまい、捨て活のスイッチが入りました。

使ってない空き瓶を処分。

 

この引き出しは使いにくいのでうまく収納できてないんですよね…。

 

同じような引き出しがある人は、一度引き出しを抜いて中を確認してみてください。

汚れに驚いて捨て活のスイッチが入るかもしれません(;^ω^)。

 

 

スポンサーリンク

 


2.調味料の見直し


塩のストックを食洗器下の引出しに入れていますが、

湿気が多いのか、瓶のふたが密閉じゃないからか?
塩の湿度が高くてベタベタするんですよね…。

f:id:namaco_mendow:20210924095403j:plain

冷蔵庫に保管してみます。

 

海苔

f:id:namaco_mendow:20210924095347j:plain

小さい海苔が数枚残っているので…食べて消費します!

 

氷みつ・練乳

かき氷に使った物です。

そろそろかき氷も作らなくなったので、使い切ります。

 

 

砂糖

f:id:namaco_mendow:20210924095355j:plain

ヨーグルトには腸に良いといわれるオリゴ糖を使っていて、

砂糖は、あまり使わなくなりました。

こちらも使い切って、消費します。

 

きな粉

f:id:namaco_mendow:20210924101525j:plain

冷蔵庫に保存していたので曇ってますが…

こちらもこれで最後。

食べて消費します。

 

タンパク質を摂るために買っていたのですが、プロテインを大量に購入してしまい

きな粉を食べる機会がなくなっていました。

プロテインを消費したらまた購入します。

 

ちなみに瓶はウエックの物。

調味料はもちろん、残ったおかず入れとしても使っています。

ウェック キャニスター チューリップシェイプ 370ml 口径Mイズ / WECK

価格:495円
(2021/9/24 10:21時点)

密閉できるガラスのフタも選べます。

WECK ウェック クリップ&パッキンセット S WE-013S【s 部品 ゴム パッキン クリップ ステンレス 赤 レッド 交換 パーツ 便利 キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】

価格:165円
(2021/9/24 10:22時点)

最初は密閉するパッキンセットを使っていたのですが、

開閉が手間でプラの蓋に買い替えました。

 

ウェック シリコン フタ 【あす楽14時まで】 ネコポスOKガラスキャニスター専用 WECK SILICONE CAPシリコンキャップ [Sサイズ] WW-020ガラス 容器 筒 ガラス製 ガラス キャニスター 瓶 保存◇保存容器 ガラス キャニスター 容器 保存瓶 ストッカー デザイン

価格:440円
(2021/9/24 10:22時点)

シリコンのフタがあるのは知りませんでした。

色が選べるのがいいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

ストックなどを減らすためにも、常備する調味料は厳選したいです。

そして、余った調味料で、普段作らない献立を作りました。

 

中華あんの調味料がやたらと余っていたので、

豚肉と豆腐とキノコを炒め、調味料で味付け、麻婆豆腐風にしました。

 

残った調味料で料理を考えると、調味料も消費できるし、毎日の献立とは違ったメニューになって良いかもしれません。

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月24日

スポンサーリンク