ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【怪しくない】節約になるダイエット方法~ストレスなく食べる量を減らすコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ


痩せたい~という人へ

「節約にもなる」簡単なダイエット方法をお伝えします。

 

お金をかけないどころか…むしろ節約になりますよ(^^♪

決して怪しくありません!←と言う方が怪しい(笑)

 

 

1.節約にもなる簡単なダイエット方法



早速ですが、節約にもなるダイエット方法は、

食べる量を減らすこと!

 

当たり前ですが、効果は抜群(笑)

 

ですが

 

「そんな事わかってる~」
「わかっていても、できないんでしょ」という声が…。

昔の私もそうでした💦

 

そこで私がやっている

ストレスなく食べる量を減らすコツ

をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.ストレスなく食べる量を減らすコツ

そもそも
なぜ太るのかというと、
消費する量よりも、摂取する量が多いから。

 

消費カロリー < 摂取カロリー

太る


※ただし、食事関係なく体重の変動が激しい場合、
病気が隠れているかも…病院での診察をおすすめします。

 

食べる量を減らせば、食費も浮いて一石二鳥です♪

 

スポンサーリンク

 

 

3.なぜ食べ過ぎてしまうのか?

 

私の場合、体重が増えた原因は、
ストレス食いが多かったから
です。


仕事や家事が終わって休憩の時間。

甘いスイーツをたべたり、ポテトチップスを食べたり
いつまでもダラダラ食べ続けたり…

空いた時間があるとお菓子をつい食べ過ぎたりしてました。



「私は暇だと食べ過ぎる」事がわかったので、

お菓子を買う量を減らし、集中して何かをやることにしました。

 

楽しいことに集中していると、お腹がすいてるのも忘れます

何でもいいのですが例えば…

 

  • 部屋の片付け
  • 読書
  • 手芸
  • 映画をみる
  • ヨガ
  • 買い物
  • 散歩

 


特に、部屋の片付けは部屋も気分もスッキリするので

痩せる以上の効果がありました。

やるべき事に集中できるようにもなりますよ♪

 

 

自分が夢中になれるくらい楽しいことを見つけると…

ストレスなく食事を減らせます◎


そうすれば、きっとダイエットにも成功するはず。

しかも、

楽しいことをやる時間が増える

趣味が上達してもっと楽しくなる

 

といった好循環にもつながります。

 

4.まとめ

 

◎節約にもなる簡単なダイエット方法は、食べる量を減らす事。

 

食べる量が減るので、食費も減ります。

 

→ ストレスなく食べる量を減らすコツは、

食べ過ぎる原因をつきとめ、その原因を取りのぞく事。

 

例えば、私の場合…

体重が増えた原因は、「ストレス食いが多かった」から。

「暇だと食べ過ぎる」というのがわかったので、好きな事をやることに集中。

片付けに集中した結果、体重も増えることがなくなり、

また、部屋も思考もスッキリしやるべき事に集中できるように(∩´∀`)∩

 


これは、あくまでも私個人の結果です。
持病をお持ちの方などは無理をしないように、各々でご判断くださいね。

▲軽やかに暮らしたいですね



以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

歳を重ねても楽しく暮らせるような情報も
幅広く発信したいと思っています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

↓ 今も16時間断食(ファスティング)は続けています

namaco-mendow.hatenablog.com

[公開日]2022年9月25日

スポンサーリンク