ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

部屋を片付けたい人へ:3ステップでモノを減らす簡単な方法と実践結果

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191110012102j:plain

「部屋を片付けたいが、どうすれば早く片付くのか知りたい。」と思っている方へ。

 

はじめに答えを言うと、簡単にすぐ効果がでるのは、モノを処分することです。
ものが多いから部屋が散らかるので、モノがなければ散らかることはありません。

 

ですが…そんな簡単に物を捨てられたら、そもそも散らかるはずがないですよね…。

 

私もかつて150着あった服を20着にまで減らしました。
が、一気に減らすことができたわけではなく、数年かけて徐々に減らしていきました。

 

この記事では、モノを減らすコツについて書きます。3ステップで片付きます

また、実際に片付けをしてみましたので、具体的な方法もイメージできると思います。

 

 

 

1.簡単にモノを減らすコツ:3ステップ

片付けたい場所にあるモノを出して仕分けるだけです。
簡単ですね。

  •  片付けたい場所の物を全部出す
  •  仕分けをする(使いたい・保留・不要
  •  使いたいものだけ元に戻す。保留箱は目につく場所におく。不要なものは処分する。

 

※仕分けで悩むと思いますが、悩んだらすぐ「保留箱」行きにしてください。
悩む時間がもったいないです。

 

※不要なものでもまだ使えるものならフリマアプリで販売しても。ですが、あくまでモノを減らすことがメインです。

 

「保留箱」のものは、期限をきめて使わなければ処分するなどします。

 

スポンサーリンク

 


2.実践編:片付けしてみた。

では、前項のコツを使って、クローゼットの中のボックスを整理します。

 

この中には、オフシーズンの小物と、冠婚葬祭関連のものが入っています。
中身を全部だして、確認していきます。

f:id:namaco_mendow:20191110012759j:plain

中にはいっていたもの

 

  • 夏用の帽子(2点) → 夏に使っていたものなので置いておきます。
  • 黒のセットアップ(1点) → 必要。
  • パールのネックレス(1点) → 必要。
  • ふくさ(2点)ピンク・パープル → お祝いとお悔やみいずれにも使えるパープルだけあればいいことに気づくΣ(・ω・ノ)ノ!
  • 数珠(1点)→ 必要。
  • ストール(2点)黒・白 → 白いものは長らく使っていない…。年齢的にも無理。なぜ置いてあったのか(;^ω^)。黒は使います。
  • ビーズのバッグ(1点) → もらいもの。使ったことがない。お悔やみの席には使えないから手放す予定。

【手放すもの】

  • ふくさ
  • ストール
  • ビーズバッグ

【感想】

冠婚葬祭用ということもあり、あまり確認する機会がないので、不要なものが混ざっていた。もう不要品はないと思っていたので少しショックでした( ノД`)…


3.まとめ

簡単片付け3ステップ

  1.  片付けたい場所の物を全部出す
  2.  仕分けをする(使いたい・保留・不要)
  3.  使いたいものだけ元に戻す。保留箱は目につく場所におく。不要なものは処分する。

 

※仕分けで悩んだらすぐ「保留箱」行き。
※不要でもまだ使えるならフリマアプリで販売。しかし、あくまでモノを減らすことがメイン

※「保留箱」には期限を書いておく。過ぎても使わないなら処分


●実践してみたら…

もう不用品はないと思っていたのにまだあったことがショックでした。

何度も片付けを繰り返さないと、使わないものが埋もれていくことがわかりました。
定期的な見直しが大切ですね…(-_-;)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月10日

スポンサーリンク