ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

育児に向いてない…疲れた人へ。イライラを解消する黒ノート

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201205195100j:plain

▲赤ちゃんはかわいい!けど…


「私は育児に向いていないのかも…」

「もう子育てに疲れた…」

そう思っていませんか?

 

ほとんどのママさんが同じ経験をしていると思います。
育児は大変。
ましてや新人ママさんなら尚更です。

 

私は男の子2人のママです。
出産後は、精神的にも肉体的にも辛く、イライラすることも多かったです。

 

そんな時に私がしていたイライラ解消の手段は…

寝ることと、黒ノート(笑)を書く事。

この記事では、私が育児中にしていたイライラ解消法をお伝えします。

 


1.イライラ解消法その1)とにかく寝る

f:id:namaco_mendow:20201205195126j:plain

▲自然の写真を見るだけでも癒されます…

精神の疲れは寝ないと解消されません。
寝不足と疲れが主なイライラ原因です。

 

自分時間の確保のため、睡眠を削りたい!
気持ちはわかるけど、自分の時間も最低限確保しつつ、休める時に休む。

 

いうのは簡単ですが、私も自分ひとりの時間が本当に貴重でした…( ;∀;)
それを今でも引きずっているところがあります…。

 

手伝ってもらえる人がいれば必ず頼って、身体と心をゆっくり休めましょう。

 

スポンサーリンク

 


2.イライラ解消法その2)黒ノートを書く

f:id:namaco_mendow:20201205195116j:plain

黒ノートとは(笑)イライラしたことを書くノートです。

 

悪口でも何でもOK。
後で読めなくてOK。

 

とにかくノートに文句を書き殴ります(笑)

 

傍からみると病んでそうですが…書くことで結構スッキリします。

 

悪口、罵詈雑言。( ̄▽ ̄;)

何でも書いて吐き出します。

 

そして、そのノートは書き終わったら破って捨てます。

 

自分の気持ちを吐き出すことで、誰かに聞いてもらった気がするのかな?
スッキリした気分になりますよ。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201205195106j:plain

▲毎日の公園通いも、今は懐かしい思い出


●黒ノートを活用する?

子供が成長した今、当時の黒ノートを振り返っておけば良かったかも?と思いました。

 

客観的に判断できれば、自分の考えのクセや歪みがわかりそう

精神的に弱ると、こういう考えになるんだな…と、第三者の立場から
自分を分析できそうです。

 

その時は毎日の子育てに精一杯で、自分を振り返る余裕などなかったのですが

取っておいても誰かに見られないかヒヤヒヤしますね(;^ω^)

 


●子育てに向いてる人なんて居るの?

f:id:namaco_mendow:20201205200733j:plain


愛情は一緒に過ごす中で次第にでてくるものだと思います。

 

完璧なママなど居ない。
自分のできる範囲で子育てをして、無理なら周りに助けを求める。

 

よく言われる事ですが、

ママが笑顔なのが子供にとってもママにとっても一番なんだと思います。

 

と言いつつ…改めて振り返ると、未だに不機嫌状態が多い私。
まだまだ修行ですね…。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月5日

スポンサーリンク