ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

小学生の子育てにイライラしない方法。ズボラでOK

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200506080800j:plain

またも休校が延びそうで、そろそろ限界を感じているミニマリスト目指すズボラ主婦なま子です。

 

我が家には、小学生男児が2人おり、毎日の家事に加え、育児の負担が大きくなり、私自身イライラすることが増えました。

今回は、私が家事や雑事、自分の時間を優先するあまり、子供を邪険にしてしまった話をします。

 

私と同じように、家事と育児の負担が増え、イライラが募っている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

1.なぜイライラするのか?

f:id:namaco_mendow:20200506080750j:plain

なぜ子育てにイライラするのかを考えてみました。
私の場合はこちら。

  • 家事を最優先したから。
  • 時間の無駄をとことん減らしたいという考え。


「家事を最優先したから。」

家事を終わらせることを何よりも優先していました。
何時までに掃除を終わらせる。洗濯を終わらせる。という風に。

 

早く家事という仕事を終わらせて、自分ひとりの時間を作りたかったからです。

ですが掃除をする場合も、子供たちが話しかけてきたり、ゲームをしていたりで、邪魔になって掃除が進まないんですよね。

 

家事を優先するあまり、「子供たち=邪魔なもの」という図式ができあがってしまってました…(;´Д`)

家族がいなくなる時間がないので、やる気のでた時間に掃除が進まないことが多く、イライラしていました。


【解決法】

  • 掃除する前に声をかけて、場所を空けてもらう。
  • 集中したい時は、「あと10分だけ待ってくれる?」などと伝える。
  • 掃除などの家事を分担する。

 

「時間の無駄をとことん減らしたいという考え。」

一日に予定を詰め込んで、時間をムダにせずに家事を全部終わらせてから、一人の時間を作ろうとがんばっていました。

休みもほとんどとらずに、やっと8時半頃お風呂も終わり、寝るまで自由時間!と思ったとたん、子供から一緒に遊んでほしいと声がかかりました(^_^;)

 

私からすると…

一人の時間の確保のために、朝からフルで家事をこなしていたのでこれ以上仕事(家事育児が仕事になってます)をするのは辛い。

 

結果、子供に冷たくあたることになります。


【解決法】

  • 家事の合間に休憩を入れる。
  • 子供がゲームしている間などの隙間時間で自分のやりたいことをやる
  • 家事が終わらなくても落ち込まない

 

 

スポンサーリンク

 

2.親のストレス、子供のストレス

f:id:namaco_mendow:20200506080806j:plain

私は専業主婦ですが、兼業の人、テレワークの人はもっと大変だと思います。

親のストレスとしては…

  • 終わることのない家事。
  • 暑くなり、さらに用事が増える。(衣替えに伴う用事、換気扇、エアコン掃除。
  • 子供の昼食づくり、勉強をみるという仕事も増えた。
  • 子供が疲れていないから夜遅くなっても寝ない。


あげるとキリがありません( ̄▽ ̄;)

 

でも、子供もストレスに感じていることがあるんでしょうね。
(聞いても学校がないほうがいいと言ってますが…汗)

 

お子さんによれば、運動が十分にできない、友達と会えないなどのストレスがあるらしいです。

お子さんにもストレスがあるのだろうと思いやると、イライラすることも減るかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

3.親子に合ったイライラしない方法を探す

f:id:namaco_mendow:20200506080755j:plain

  • 家事を全て終わらせなくてもOKと考える
  • 家族で楽しく過ごすことを最優先する


結論としては…


手抜きでOK!手抜きバンザイ


となりました(;^ω^)

 

私の場合、家事の合間にガス抜きをした方が良いとわかりました。

 

  • 最低限の家事が終わればOK。
  • 自分の時間は隙間にとる。→ まとめてとれたらラッキー!程度に考える。
  • 睡眠時間はきちんと確保。→ 睡眠不足はイライラの元。


よく育児書にも書かれていますが「お母さんが笑顔で過ごしていることが一番」なんだなと改めて思いました。

わかっていてもイライラの方向に進んでしまうものですね(;´Д`)

 

完璧主義をやめて、全て家事ができなくても落ち込まず、家族で楽しく過ごすことが一番いいと思い、マイペースでズボラな生活を続けたいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

これはあくまでも我が家の場合ですので、ご家庭に合う方法を探してくださいね。


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月6日

スポンサーリンク