ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

片付けられない人と暮らす。ストレスを感じる理由と対応。家族/個室

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210205084411j:plain

片付けない家族。
その人の部屋が散らかっていてストレスを感じていませんか?

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
片付けられない家族がいます。

 

「個室はその人のプライベートな空間なので放置」を貫いていたのですが、今回つい手出ししてイライラしてしまいました。

この記事では、片付けない人とストレスなく暮らすポイントをお伝えします。

 

1.なぜイライラするのか?

f:id:namaco_mendow:20210205083813j:plain

▲からまったコード…

イライラの顛末からお話しします。


「掃除の際、散らかりが気になった」

 

本人が掃除をしないので、私がしている。

ズボラな私としては掃除を楽にしたい。

床置きゼロ。出しっ放しの物もほぼゼロにしたい。


「つい片付け始めてしまったが…」

私の理想に向かって、収納に詰め込む。

でもやっぱり物が多いので詰め込むにも限界があり、床に溢れる。

詰め込んだことにより、物が探せなくなった家族が私に「あれどこにやった?」などと聞いてくる。

結局、収納では片付かず私もイライラ


文字に書いて整理すると反省点がみつかりますね(;^ω^)。


人の物を勝手に移動させない。
→ 移動する場合、相手に許可をとるか、移動先を伝えましょう。勝手に捨てるのはもちろんアウトです。

 

スポンサーリンク

 


2.掃除したい、片付けたいのは誰か

f:id:namaco_mendow:20210205083802j:plain

▲クローゼット上手に活用したら片付くのでは?

自分自身の行動を反省し、今後どのように対応すれば良いかを考えてみました。

 

「~してあげている」という思考に注意

私は、掃除を「してあげている」
片付けを「してあげている」
と思っていましたが、そうではなかったんですね。

掃除をしてほしいと頼まれたわけではないんですから…。

 

結局は「私が」掃除をしたかっただけ

ホコリが気になるから掃除はしておきたい。
そして、掃除をするなら掃除しやすい部屋にしたい…。

だから、片付けをしたい。

 

それは私の勝手な考えでした…。
相手は望んでないことかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


3.どう対処するか?

f:id:namaco_mendow:20210205083807j:plain

▲収納で解決したいけど…

個人スペースには口出ししない

個室は、個人の領域です。
相手の領域はどれだけ散らかってようと口出ししないことを改めて認識しました…。

あきらかなゴミを捨てる程度にします。


今後は、掃除しやすい程度に片付ける

掃除しやすい程度の片付けにおさえようと思いました。

 

私の理想は、

  • 床置きしない
  • 水平面には何も置かない

ですが、
そんな部屋を目指すのは、リビングやダイニングなどの共有スペースのみでOKとします。


共有スペースを理想に近づけるよう専念

そして、その共有スペースを理想な状態にする。

常に片付いた状態でないのは私も同じ。
相手の領域に踏み込まないようにしようと思います…(-_-;)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月5日

スポンサーリンク