ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ家事】掃除、片付けを後回しにしない!お部屋のリセット方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日毎日、

散らかったものを元に戻したり、
食器を洗ったり、
汚れた食卓を拭いたり、
洗濯ものを畳んだり、

毎日同じことを繰り返しているわけですが…

やりたくない日もありますよね…。

 

今回は、ズボラな私がやっている部屋のリセット家事についてお伝えします。

 

1.リセット家事の順番を決める

まず散らかった現状を把握

家族が出かけた後のリビングダイニング。
当たり前ですが…散らかっております…。

f:id:namaco_mendow:20211026160339j:plain

リビングには取り込んだ洗濯物がかかったまま。

f:id:namaco_mendow:20211026160347j:plain

ダイニングテーブルには食器やチラシなどが散乱

キッチンの流しには洗っていない食器や調理器具が…。


私がやるリセット家事の順番はこちら。

洗濯機のスイッチをオン。

床の片付けと掃除。

ダイニングテーブルの片付けと掃除。

洗濯物を畳んで収納。

食器を食洗機にかける。

 

では、やっていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

2.リセット家事の実際と所要時間


「洗濯機のスイッチをオン」

洗濯物をざっくり仕分け、洗濯機に放り込み、洗剤を投入してスイッチをオン。

【所要時間】:約5分


「ダイニングテーブルの片付けと掃除。」

チラシはほぼ全捨て。
郵便物は個人の場所へ移動。
食器は流し台へ。

f:id:namaco_mendow:20211026160354j:plain

▲何もなくなると気持ちいいですね♪

 

何もない状態になれば、台ふきでテーブルを拭きます。

【所要時間】:約10~15分

 


「洗濯物を畳んで収納。」

キレイになったダイニングテーブルの上で、洗濯物を畳んでいきます。

 

当初、洗濯物はアイロン台で畳んでいました。
が、
出すのが面倒になり、場所をダイニングテーブルに変えました。

 

そうすると、強制的にダイニングテーブルをリセットしないといけなくなるので
締め切りがないとできない私のような人におすすめです。

f:id:namaco_mendow:20211026160405j:plain



【所要時間】:約20~30分(動画を見ながらやるので長め(^^;)

 


「床の片付けと掃除。」

床に物があれば移動させます。

やる気が起きない場合、ルンバやブラーバのスイッチをオンにして、
強制的に床の物を片付けます(;^ω^)


【所要時間】:約5~10分。

 

「食器を食洗機にかける。」

たまった食器を食洗機にセットします。
食洗機に大きくて入らない調理器具は手洗いします。

 

人間はどこまでも堕落するようで、
私は、食洗機へのセットすら面倒になっています…。

どこまでも堕落しそうで怖いです。

【所要時間】:約10分

 

この間、洗濯物ができあがれば、干していきます。
そして本日の朝家事&リセットは終了。

 

お疲れ様でした(^O^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

毎日のリセット家事のルーティンをまとめてみました。

 

何かを作る作業ではなく、元に戻す作業って地味で辛いですよね。

 

ですが、掃除や片付けがおろそかになると、
失くし物をしたり、服のケアができてなかったり用事を忘れたりします。

 

頭の中をスッキリさせるためにも、日々の部屋のリセットは大切だなと実感しています。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月26日

スポンサーリンク