ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【文房具の断捨離】もったいなくて捨てられない…を乗り越える方法。新品のペンを処分できた話。

ブログランキング・にほんブログ村へ

文房具がもったいなくて捨てられない…と思っている人へ。

まだ使えるのに捨てるなんてできないという気持ち、とてもよくわかります。

 

私は元・汚部屋住人のミニマリストズボラ主婦なま子です。
思考的にミニマリストなので、もうミニマリストと名乗る事にしました(;^ω^)

 

使い切れずに残った文房具…、私はいくつか残してほぼ捨てましたが、結局買い足した物はありません。

 

この記事では、私がどういう方法で文房具を減らしたかについてお伝えします。

 

1.捨てられない文房具どうする?

まずは、文房具を一か所に集め、仕分けをします。
ここまでは簡単ですが、減らす作業が一番難しいんですよね…

f:id:namaco_mendow:20211027124946j:plain

順番にみていきます。

 

●明らかに必要な物を選ぶ

まずは、明らかに使っている文房具、大好きな文房具を選びます。
これらはもちろん捨てなくてOK。


●明らかに不要なモノを選ぶ

昔から持っているけどもう使わない文房具など。

私は小学生の時に買ってもらった、名前が刻印されている鉛筆も持っていました(;^ω^)
まだ使える長さでしたが、鉛筆を使う機会がなかったので処分しました。


●悩む物は保留として分ける

使わないけど捨てられない…という物は、
とりあえず「保留」としてまとめておきます。

ある程度進んだら、種類で分けてみましょう。


●種類で分ける

油性ペン、蛍光ペン、水性ボールペン、油性ボールペン、カラーペン、筆ペン、シャーペン、ボールペン…

持っている文房具を種類で分けます。
すると、どんな文房具が多いのかわかります。


●物と会話する(笑)

捨てるか悩む物、なぜ悩むのかを知るために物と会話してみましょう。

会話の内容は…

  • なぜこれがここにあるのか?
  • 使う機会はあるのか?
  • 使う頻度はどれくらい?
  • これだけの量を使うのにいつまでかかりそうか?
  • 持っていて嬉しいか?
  • 人にみせたいか?
  • 理想の生活にふさわしいか?

こういった感じでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 


2.物との会話で捨てる糸口がみつかる


物との会話の例として、私の経験談を話します。


数年前、
私は頂き物の蛍光ペンをなかなか捨てられずにいました。

当時は子供がまだ小さく、「成長したら使う機会があるかも…」と取っていたのですが、結局捨ててしまいました。

 

蛍光ペンとの会話(笑)を再現すると…


・なぜこれがここにあるのか?
→ 人にもらったから

 

・使う機会はあるのか?
→ 子供が大きくなったら、もしかしたら使うかも…。

 

・使う頻度はどれくらい?
→ わからない

 

・これだけの量を使うのにいつまでかかりそうか?
→ 2年くらい?

 

・持っていて嬉しいか?
→ ノー

 

・人にみせたいか?
→ ノー

 

・理想の生活にふさわしいか?
→ ノー


今の私の暮らしには必要ないことがわかりました。

また私自身、蛍光ペンを重宝したことはあまりないので、使いこなせないと判断し処分しました。

 

まだ使える状態で捨ててしまう事になり、軽い気持ちで物を頂いた事への反省もしました…。

子供が大きくなって必要ならその時に買えば良い…まあ少しもったいないですが…

 

f:id:namaco_mendow:20211027124706j:plain


【その後】

結局、子供が成長しても蛍光ペンを欲しがることはなかったのですが、
今年、何かの景品で蛍光ペンが我が家に入ってきました(;^ω^)

 

今度は、フリクション蛍光ペンでした。

 

書いても消せるので、カレンダーへのメモに使っています。

あらためて…物が大量に家に入ってくる時代だな…と感じる出来事でした。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ:あなたが片付ける理由は何か?

私が蛍光ペンを捨てられたのは、
理想とする生活に、蛍光ペンが必要じゃなかったからです。

 

たかがペン一本、といえばそれまでですが、
集まれば結構な量になります。

 

「片付けて、どんな暮らしがしたいのか?」
「どんな部屋にしたいから、片付けているのか?」

 

自分が理想とする、「片付いた後の生活」を想像したら、
その物が不要かどうかを判断できると思います。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月27日

スポンサーリンク