ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けたいのに片付かない。片付けのスピードをあげる!人生の残り時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200921134726j:plain

 

部屋を片付けたいのに片付かない…
片付ける気がおきなくて困っていませんか?

 

この記事を読めば、今すぐ片付けがしたくなり、片付けのスピードもあがるはずです。

 

私は元・汚部屋住人だったズボラ主婦のなま子です。

幼少期から物を捨てられずため込んでいましたが、30代半ばから少しずつ物を捨て始め、40代後半の今、やっと理想の暮らしに近づいてきました。

 

この記事では、片付けのスピードをあげる考え方についてお伝えします。

 


1.片付けのスピードをあげるには?

f:id:namaco_mendow:20201216093738j:plain

答えを先に言うと「自分の残り時間を知ること」です。

 

人生の残り時間を意識する

いつまでも身体が思い通りに動くわけじゃない。
誰もが歳をとります。

 

高齢になると大きな家具の移動は大変だし、重いものも持てなくなる。
ゴミ出しも困難になります。

 

また、親世代をみて思うのは、年齢が進むにつれて物をため込みやすい傾向が強くなること。
寂しいと物を溜め込みやすくなるようです。

 

今のうちに、片付けをしないと「片付けたくてもできなくなる」時が来てしまいます。

 

スポンサーリンク

 


2.あなたの理想の生活を考える

f:id:namaco_mendow:20201223100852j:plain

何のために部屋を片付けたいと思っていますか?

あなたの理想の生活はどんなものでしょう?

 

その理想の部屋でどんなふうに暮らしたいのか、何をしたいのか。

例えば…

  • ヨガをしたい。
  • カフェのような空間でお茶を飲んでくつろぎたい。
  • たくさんお友達を呼びたい。

など

 

具体的にイメージしてみてください。

その理想の暮らしを叶えるために、さっさと片付けを終わらせましょう

 

片付けに時間をかけていると、片付け後の理想の空間に居られる時間も減ってしまいますよ。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201130100901j:plain

片付けのスピードをあげるには?

→ 人生の残り時間を考えて、片付けができなくなる前に動く


あなたの理想の生活を考える

→ 片付けをさっさと終わらせて、あなたの望む暮らしを手に入れる


散らかっている部屋で一生を終えたい人はいないと思います。

それなら、一刻も早く片付いた部屋で暮らせるように、さっさと片付けを終わらせてしまいましょう(∩´∀`)∩


自分や家族との時間を、今よりもっと楽しくすごせるように。

片付いた部屋でもっと自分や家族が生き生きと暮らせるように。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月29日

スポンサーリンク