ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【必要な物を見極める方法】キッチンブラシは必要?立つミニブラシの用途/100均/セリア

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンブラシは持ってますか?
持っているとしたら何にお使いでしょうか?

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。

 

少しでもモノを減らしたいので、できるだけ使わずに済む方法を工夫していますが、
私にとってキッチンブラシは必要だとわかったので、買い替えました(^O^)。

 

今回は、「物を少なくしたいけど、また使うかも?」と思って処分できない時、
私がやっている方法についてお伝えします。

 

この記事を読むと、物を処分するか悩んだ時の対処法がわかります。

 

1.必要な物を見極める方法

●なしで暮らしてみる

「これあまり使わないんだけど…」
「でも、また必要になったら困るし…」
などと思ってモノの処分に悩むことはありませんか?

 

悩んでも、時間がかかるだけで答えがでない。
…結局、置いておこう、という事になりがちです。


そんな時は、その物を別の場所に移動し、一度ない状態で生活してみるのをおすすめします。

 

「やっぱり使う!」と思ったら取り出して、使いやすい場所に戻せばいいだけ。
処分する必要もないので、気軽に試せますね。

 

スポンサーリンク

 

 


2.キッチンブラシは必要?

私が一旦なしで生活してみて、生き残ったのがキッチンブラシでした。

イケアでなんとなく買った赤いブラシ。

f:id:namaco_mendow:20211011162957j:plain

▲イケアにて購入。当時はカラフルな色しか無かったような…


購入したのは恐らく5年ほど前。
当時はモノトーン色がなく、私もそこまでこだわってなかったので赤を選びました…。

 

【人気商品】IKEA(イケア)ANTAGEN 食器洗いブラシホワイト

価格:220円
(2021/10/11 17:40時点)

▲現在は、白と黒もあるようですね。

 

もしこのまま使わないなら買わなくて済むし、
使うのなら新しい物を買おう、と決めて一か月。

サツマイモの泥を落とすのに、ブラシを使う事になりました。


●セリア立つミニブラシの用途とは?

購入したのは大好きな100円ショップのセリアの立つミニブラシです。

f:id:namaco_mendow:20211011163003j:plain

▲セリア立つミニブラシ(ブラック)

主に、さつまいもやジャガイモなどの根菜類を洗うのに使っています。

お値段は100円+税。


このブラシはデザインは良いですが、掃除には使いにくそう…

f:id:namaco_mendow:20211011163014j:plain

直角になっているので、お風呂の角などにはブラシが届かないし
排水溝の掃除はもちろんできないし、
掃除できそうな場所が思いつきません( ̄▽ ̄;)

 

ですが、デザインが素敵なので、どこかで使いたいとずっと思ってたんです。

f:id:namaco_mendow:20211011163008j:plain

少し持ちにくいですが、野菜を洗う程度なら短時間ですし、使い勝手は悪くないです。

見た目が良いので、出しっ放しでも乾かしていてもストレスがないのは嬉しい!

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

必要な物を見極める方法

→ なしで暮らしてみる

別の場所に保管しておき、本当に必要かの判断期間をつくる。


キッチンブラシは必要か?

→ なくても良いかもですが…結局使う事にしました。

 

お気に入りのデザインのブラシに買い替え。
これからも長く使っていきたいです。


人それぞれ必要な物は違います。
この記事が、自分にとって必要な物に気づける手助けになったらとても嬉しいです。


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月11日

スポンサーリンク