ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラが実践】生活感のない部屋を目指す「キッチン編」出しっ放しでもOK?【見せたい物を選ぶ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

生活感のない部屋にしたい!と思っている人へ。

 

こんにちは。ミニマリスト目指すズボラ主婦なま子です。

私も生活感のない部屋に憧れていますが…
ズボラなので、使ってすぐ収納におさめるのはなかなか難しい…(;^ω^)

ついつい出しっ放しにしてしまうんですよね~。

 

この記事では、物を出しっぱなしにしてしまうズボラ主婦なま子が、ズボラでも生活感のない部屋をつくる方法を考えてみました。

第一回目は、キッチンです。

 


1.キッチンの現状

はい!散らかったキッチンです!

f:id:namaco_mendow:20210909153727j:plain

突っ込みどころ満載ですね( ̄▽ ̄;)

 

お察しのとおり、私は物を出しっ放しにする癖がなかなか治りません。

すぐに片付ければいいのですが、乾かすために外に出しておきたい物って
キッチンにはたくさんありますよね?(言い訳?)

 

なので、出しっ放しでも美しい物を選べばいいんじゃないのかな?と
考えを変えました(;^ω^)

 

●出しっ放しでも美しいものを選ぼう!

そうです。
むしろ出しておいて見せたい物を選べば、
出したままでも素敵なはず!という考え方です。

現状の写真から、問題となる物をピックアップしてみます。

 

●生活感が出ている物は?

f:id:namaco_mendow:20210909153723j:plain

▲乾かし中の牛乳パック、ミックスナッツの袋…


生活感が丸出しな気になる物はこちら。

  • 洗った乾かし中の紙パック
  • 洗剤のディスペンサー
  • 茶こし

それぞれについてどうするか考えていきます。

メラミンスポンジやまな板も気になりますが、まな板もメラミンスポンジも乾かし中です…(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

2.出しっ放しで目障りな物、どうする?

生活感が丸出しな気になる物たち。
どうしたらよいでしょう…

 

・洗って乾かし中の紙パック
→ これはどうしようもないのかな…。
せめて見えない場所で乾かし、早めにゴミ箱へいれます。


・洗剤のディスペンサー

→ 私は液体せっけんで食器を洗っており、ハンドソープとしても使っているのでボトルは1つです。

使っているのは100円ショップのもの。剥げてきたので買い替えを検討…。

 

【最大3000円OFFクーポン配布中】sarasa design サラサ デザイン洗剤ボトル sarasa Squeeze bottleサラサデザインストア 洗剤 詰め替え シンク シンプル

価格:1,650円
(2021/9/9 17:53時点)

片手で持って逆さにしないと使えませんが、見た目のシンプルさに惹かれます。

 

ハンドソープ ディスペンサー 詰め替えボトル 陶器 泡 [b2c セラミック ムースボトル-mini]#SL_BT

価格:1,584円
(2021/9/9 17:58時点)

陶器なので高級感がありそう。1か月ほどで壊れたといったレビューが気になります。

・茶こし

f:id:namaco_mendow:20210909153732j:plain


→ 茶葉をたくさんいただいたので茶こしを使う頻度が多くなり出しっ放しに。
これ恐らく約20年前のやつ…買った覚えがない…( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20210909153711j:plain

風景と化してしまってましたが、
茶葉がはさまって洗いにくいし、見た目もアレなので買い替えます!!

 

【蓋と取っ手付き】【送料無料】ipow 茶こし ステンレス 茶漉し 深型 茶こし網 深型 ティーストレーナー 紅茶 茶こし 急須 マグカップ ティーポット など用 耳と蓋がある ちゃこし 茶道具 ギフト プレゼント

価格:1,680円
(2021/9/9 18:03時点)

ステンレスでシンプル。フタもあって便利そう。

もっと浅い方が茶葉を取り除きやすそうな気もします。

 

茶考具 ティーストレーナー日本製 ステンレス お茶 日本茶 紅茶緑茶 オシャレ スタイリッシュ下村企販 KOGU Tea

価格:1,650円
(2021/9/9 18:06時点)

茶葉をすくってそのまま湯呑にセットしお湯を注いでお茶を淹れられます。

見た目もシンプル。サイズが小さいので、我が家のポットにかけて使えないのが残念です。

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに


「使ったらしまう」を徹底すればよいのですが、粗熱をさましている途中の鍋や、
乾かし中の調理器具などどうしても出しっ放しになる物はありますよね。

 

出しっ放しでも、出ている物が素敵なら生活感をなくせるはず…。

そして、より素敵な物に買い替えることで、さらに物を大切にできると思います。

地道にキッチンの生活感をなくしていきます。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月9日

スポンサーリンク