ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

日立の衣類スチーマー。気づかなかったデメリット。アイロン/CSI-RX2/口コミ/服の素材

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210908180315j:plain


今年の春に、日立の衣類スチーマーを購入しました。

しばらく使ってなくて久しぶりに使おうとしたら、
思いがけない事が起こりました…(;^ω^)

驚きと共に、こういう事もあるんだな、と思ったのでシェアさせてください。


1.日立の衣類スチーマーを使った感想


私が購入した日立の衣類スチーマーはコチラ。

f:id:namaco_mendow:20210908180322j:plain


見た目もシンプルで、スチーム量や持続時間などいろいろ比較し、これだという物を選びました。


最初、ハンガーにかけたままシャツ(綿100%)のシワを伸ばそうとしましたが、
シワが深いせいか?残念ながら、思った効果は得られませんでした。

 

話すと長くなるので…詳しくは購入した時点のレビュー記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


シワのつきにくい素材なら結果は違うかもしれませんが、
結局は、スチームアイロンとしてアイロン台と共に使うことにしました。

→ アイロン台も手放せるかと期待してましたが…無理でした( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 


2.しばらく放置してたら起きた事

約3か月後、アイロンを当てようとスチームのボタンを押したら…

湯気と共に白い粉がたくさん噴射されました。

 

f:id:namaco_mendow:20210908180301j:plain

▲再現しました。こんな感じです。


一瞬何が起こったのかわからず、驚いてしまいました。
黒のシャツだったので白い粉はめちゃくちゃ目立ちます。

 

取扱説明書を取り出し内容を確認すると

f:id:namaco_mendow:20210908180331j:plain

「スチーム噴出時に白い粉がでる」

ありました!

回答は…

「水に含まれる鉱物質などが出るもので異常ではありません。

白い粉が衣類についた場合は、払うと取れます。」

 

…「払うと取れます」

いや、それはわかってますが…それだけ?対処法は?


●なぜ白い粉が出る?

おそらくスチーマーの中でこびりついて固まってるのでしょうね…。

f:id:namaco_mendow:20210908180252j:plain

▲噴射穴。中に白い粉がわんさかいるのでしょうか。

中を開けて掃除ができるわけでもないので、噴射されたらブラシで払うしかありません。

しばらくスチームを出し続けていると、白い粉も出なくなりましたが…。

毎回これ?


●粉がでないようにしたい

内部で水滴が残るのが問題なのかなと思うので、
なるべく、スチームを最後まで使い切り、フタを開けて乾燥させてから収納しました。

 

次回使うときには粉が飛び出てこなければよいのですが…。

 

スチームアイロンとして使おうと思ってましたが、こんな手間がかかるなら
普通のスチームアイロンを買った方がよかったと後悔してきました( ̄▽ ̄;)

 

まあ、新しい商品を試したくて、自分が選んだので仕方ないですね…。

もしまたアイロンを買う機会があれば、
ドライアイロン+霧吹き、を選択すると思います。

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●日立の衣類スチーマーCSIRX2

機能は優秀だと思いますが、綿100などのシワが深いものはやはりアイロン台を使わないととれません

面積が狭く、小回りが利くので、アイロンとしても使いやすいのは良かったです。

f:id:namaco_mendow:20210908180252j:plain

●しばらく使わずに置いていたら…
白い粉が噴射された…!
粉が出るたびブラシで払う手間がかかる…

 

次回、アイロンを買うなら、ドライアイロン一択です( ̄▽ ̄;)


●他のメーカーの衣類スチーマーは使ったことがないのでわかりませんが、
私としては、白い粉が噴射されるのは、かなり嫌でした…。


綿100%のシャツなど、シワがとれにくい服を持っている人は、
ドライアイロン+霧吹き
もしくは、
スチームアイロン

の方が良いと思います。

 

もちろん服の素材にもよりますが、ズボラ家事のつもりが、より手がかかる事になってしまいました…。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月8日

スポンサーリンク