ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ向け】子供の物が片付かない→散らからない方法。小学生/中学生

ブログランキング・にほんブログ村へ

子供の物が片付かなくてイライラしている人へ。

この記事では、子供の物が散らからない方法をお伝えします。

 

 


1.子供の物が散らからない方法


答えを一言でいうと、

子供の持ち物を減らすことです。

 

皆さんお気づきだとは思いますが…
モノが多いから散らかるんです。

 

誰でもモノを増やしていいというわけではありません。

 

モノが多くてもOKな人というのは…

きちんと片付けできる人

だけなんです。(あくまで個人的な考えですよ。(;^ω^))

 

ズボラな私みたく片付け嫌いな人は、モノを厳選して楽するのがおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.子供の物を減らす方法

モノを減らすのが良いのはわかったけど、
モノを減らせないからこまってるんだよ( ;∀;)

特に子供のモノはなかなか減らせないんです…

と言われると思うので、

モノを減らす方法をお伝えします。

 

私が子供のモノを少なくするためにしている事はこちら。

1)リビングなどの共有スペースのモノを少なくする

▲書類置きっぱなしですねー


→ なるべく家具を減らす
→ なるべくモノを出しっ放しにしない

 

2)子供部屋の家具を減らす

→ モノを収納する場所を少なくする

 

3)子供服を最低限にする

我が家では、毎日洗濯するので、
服は1シーズン3セットあれば足ります。

男子なのもあり、服は大して欲しがりません(笑)

 

何セット必要かというのは、それぞれのご家庭で違うので
あなたにとって最適な枚数を探ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

▲家具(こたつ)が増え、物を置く場所が増える(汗)



●子供の物が散らからない方法

→ 子供の持ち物を減らすこと

 

モノが多いから散らかる。
モノが多くてもOKな人は「きちんと片付けできる人」のみ。

↑超個人的意見です。

 

ズボラで私みたいな片付け嫌いな人は、「モノを厳選して楽する」しかない。

 

●子供の物を減らす方法

モノを減らす具体的な方法

 

1)共有スペースのモノを少なくする

→ なるべく家具を減らす
→ なるべくモノを出しっ放しにしない

 

2)子供部屋の家具を減らす

→ モノを収納する場所を少なくする

 

3)子供服を最低限にする

我が家では、子供服は1シーズン3セット。

何セット必要なのかは人それぞれ。
あなたにとって最適な枚数を探ってみましょう。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

歳を重ねても楽しく暮らせるような情報も
幅広く発信したいと思っています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月4日

スポンサーリンク