ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ズボラ掃除で毎日ラクラク!汚れやすいポイントをチェックする

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200111221637j:plain

「掃除をするのが面倒くさい…」「ズボラなので楽に掃除をしたい…」などと思っている人へ。

 

私も掃除が大嫌いでした。
というか、掃除をほとんどせずに暮らしていました(-_-;)

 

ミニマリストを目指し、部屋の物を減らすようになって、掃除をするようになりました。
そして、掃除をするようになってはじめて、掃除をするポイントがわかりました(;^ω^)

 

ポイントがわかれば掃除の労力も減ります。

なぜなら、そのポイントだけ掃除すれば、目立つ汚れは解消できるからです。

 

この記事では、掃除が苦手な人に向けて、掃除が楽になるためのポイントを書きます。

 

 


1.汚れやすいポイントを重点的に掃除する

f:id:namaco_mendow:20191226165657j:plain

時間がない時や、短時間で掃除を終わらせたい時など、掃除すべき汚れやすいポイントについて書きます。


・イスの脚

 イスやテーブルの脚にはすぐにホコリがつきます。
 面倒ですが、雑巾などで拭きましょう。

 拭いてもすぐにホコリが付くのに驚きますが、放っておくとホコリが舞うほどたまります。


・テレビやDVDデッキなどの電化製品

 こちらも、必ずホコリがつきますよね。
 気付いた時に、ハンディワイパーでぬぐうようにして取るのが一番楽だと思います。


・洗面所の鏡や蛇口

 鏡や蛇口がピカピカだと、周りが多少汚れていてもキレイにみえます。

 逆に汚れていると目立ちます。使うたびに拭けるように近くに掃除道具をおいておきましょう。

 私は、洗面所の見えない場所に、マイクロファイバーの布巾をかけてあります。
 

・トイレの通気口 

 トイレの通気口もホコリがたまりやすい場所です。
 ここもハンディワイパーで拭くか、高い場所ですが、掃除機で吸い取ると楽です。


・ドアの手すり部分、電灯のスイッチ

 よくさわる場所なので、汚れています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ホコリはすぐたまる

f:id:namaco_mendow:20190809082203j:plain

我が家はフローリングなのですが、本当にすぐに床にホコリがあらわれます。

ホコリがたまりやすいのは、

  • 部屋の隅っこ
  • 家具にはさまれた隙間

などです。

 

部屋の間取りによって、ホコリがたまる場所が違うので、
自分の部屋のどこが汚れやすいのか?を観察してみましょう。

 

汚れがたまりやすい場所がわかれば、そこをチェックするだけで効率よく掃除ができます。


・ほこりは水平面にたまる

気付いたら、壁にかけたフォトフレームの上部にホコリがついていた…。
なんてことはありませんか?

 

ホコリは、水平面にたまるので、物が多いとその分、ホコリもたまっていきます。

掃除を楽にするには、壁には何も設置せず、物を減らすのが一番いいと思います。

 

壁にもほこりが着いているので、上から下へはたきなどで払って床に落としてから、床の掃除をすると効率よく掃除ができます。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190702225438j:plain

●汚れやすいポイントを重点的に掃除すると、短時間で掃除が終わる。

  • イスやテーブルなどの家具の脚
  • テレビやDVDデッキなどの電化製品
  • 洗面所の鏡、蛇口の曇り
  • トイレなどの通気口 
  • ドアの手すりやスイッチ部分


●とにかくホコリはすぐたまる

  • ホコリがたまりやすい場所を知り、効率よい掃除を。
  • ほこりは水平面にたまるので、上から下へ、ホコリを床に落としてから、床の掃除をする。

 

やっと我が家もブラーバを購入しました(∩´∀`)∩

しばらく使ってからまたレビューしますが、今のところは大満足です。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年1月12日

スポンサーリンク