ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

寒くなる前に大掃除。網戸と室外機、サッシの掃除。思わぬ発見が…

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200929120542j:plain


暑くもなく寒くもない、過ごしやすい季節になりましたね。
今こそ、大掃除、特に屋外の掃除を終わらせておきたい!

 

今回は、網戸と窓の拭き掃除をやる予定でしたが、
網戸と室外機、サッシの掃除になりました…

 

動いてみると新しい発見や学びがあることが、この歳になってやっとわかりました(;^ω^)

 

ものを増やしたくないので、掃除用品はなるべく買わず、
家にあるものを使って掃除していきます!

 
1.網戸の掃除はホウキでできる?

f:id:namaco_mendow:20200929120529j:plain


以前していた網戸掃除は、網戸に直接ホースで水をかけて終了でした。
ズボラにもほどがありますね(;^ω^)

 

今回は、ブラシを使います。

 

網戸は目が細かいので、濡れた雑巾を最初から使うと目がつまるそうです。
まずは、ブラシでホコリを書き出してから、濡れた雑巾で拭きます。


ブラシがないので、代わりにほうきを使う

大きめのブラシ…洗車ブラシが便利だそうですが、わざわざ買っても他につかいみちがありません。
それに代わるものとして、ほうきがありました。

f:id:namaco_mendow:20200929121012j:plain

こちら無印良品のもの。玄関掃除に使っています。

 

網戸の目にそってほうきをあててはきます。
細かいホコリがとぶので、マスクをしてやった方がいいですね。


昨年掃除したせいかそこまで汚れがありませんでした。
ささっと掃いて終了(∩´∀`)∩

 

ついでにベランダの掃き掃除でも…と始めたら、
室外機がかなり汚れているのに気が付きました。


室外機の汚れがひどすぎた


ほこりがびっしり。(;´Д`)

f:id:namaco_mendow:20200929121039j:plain


裏は室外機のフィンという場所かな?
ホコリだらけです。

 

夏場フル稼働していたので…こんなに汚れてたんですね…

ちょうど手に持っていたほうきで汚れをかきだします。
ブラシをあまり奥までいれないようにした方が良いそうです。

f:id:namaco_mendow:20200929121024j:plain

あまり変わったのがわかりませんが、床にはホコリが大量におちました

大量のホコリがベランダに落ちたのでまとめて床を掃除。

気分がよくなり、ついでにサッシも…と思ったのが間違いでした。

 

スポンサーリンク

 


2.サッシの掃除はほどほどに

サッシの汚れもひどすぎ

サッシ、かなり汚れています…。

f:id:namaco_mendow:20200929120516j:plain

ほうきで汚れをかきだして…
割りばしとハブラシでこすりとり…

最後はウエスを割りばしにまきつけて拭きあげる…

 

文章で書くと一瞬ですが、これに1時間近くかかりました(;^_^A

やりだすと止まらなくなり…つかれた(;´Д`)・・


そして掃除を終えた状態がこちら。

f:id:namaco_mendow:20200929120350j:plainまあキレイになったんだけど…感動するほどではない…( ;∀;)


俯瞰できない自分

そして、わかりました。
細かい場所に時間をかけすぎてもよくないということに…(-_-;) ←今?

 

サッシは、掃除機でサッと吸って、割りばしに巻き付けた布で拭き上げれば十分。

ガラスと違って普段ほとんど目にしないし…

窓ガラス拭いた方がどれだけ気分が良かったか…( ;∀;)


マスキングテープを貼っておけば次からの掃除が楽ちん!というのだけやりました。
↑ずーっとやってみたかったんです。

f:id:namaco_mendow:20200929120322j:plain

全然きれいに貼れません(;´Д`)

サッシ掃除、時間がかかった割に、窓4面のうち、1面しかできなかった…。
疲れた…(◎_◎;)

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに:掃除嫌いも克服したい

汚部屋を脱出したら掃除がそこまで嫌いじゃなくなった

 

たまにしかしない場所の掃除をやってみて…気付くことがありました。

 

私は今までほとんど掃除をすることなく過ごしてきました(;^ω^)
部屋が散らかっていると掃除どころじゃないんです…。

 

掃除の仕方も、効率よく掃除する方法も知らずにきたので
これから学んでいきたいと思います。

f:id:namaco_mendow:20200929120403j:plain

やはりキレイになるというのは気持ちがいいですね。

汚部屋に住んでいた頃には、掃除はもっと大嫌いでしたが、今はそこまで嫌いではなくなりました。

好きではないですけども( ̄▽ ̄;)

掃除は、少ししただけでも効果があるので、気分がよくなりますね。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

======================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 



[公開日]2020年9月29日

スポンサーリンク