ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

拭き掃除はロボット掃除機ブラーバで【買ってよかったもの】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200115092202j:plain

部屋の掃除が面倒くさい、やる気がでない…という人へ。 

私はミニマリスト を目指すズボラ主婦です。
家事を楽にしたいと思い、ものを減らしています。

 

掃除はとくに苦手で、ロボット掃除機を買おうかと昨年末頃から悩んでいました。
結局、今年にはいってすぐ、拭き掃除ロボットのブラーバを購入しました。

 

安い買い物ではないので悩んだのですが、「もっと早く買っておけば良かった」というのが率直な感想です。


この記事では、私が購入したブラーバジェット240の良い点・残念な点と、私が普段どのように使っているかをご紹介します。

 


1.ブラーバの良い点と残念な点

届いて開封した時の感想は…「小さい!」でした。
コンパクトでかわいいです。

私が買ったのはこれ。

ブラーバジェット240です。

ブラーバ ジェット 240 アイロボット 床拭きロボット 水拭き から拭き ホワイト B240060 ウェットモップパッド(洗濯可能,3000円相当)をプレゼント

価格:29,200円
(2020/1/15 02:20時点)
感想(0件)

どう動くのか後をつけてみているうちに、壁の下の方の汚れが気になり、気づけば一緒に掃除をしていました。

また、なるべく床に物がない方が掃除しやすいので、邪魔な物を別室へ運んでいましたが、それが面倒になり、もっと物を減らしたくなります。

がんばって掃除してくれている姿を見ると、こちらも家事を頑張ろうという気持ちになります(∩´∀`)

 

【良い点】

  • 小さいので置き場所に困らない。
  • 他の場所の汚れが気になり、一緒に掃除してしまう
  • 物をどかさないといけないのが面倒で、もっと物を減らしたくなる
  • 掃除してくれている姿を見て癒される。家事をがんばれる

一方、マイナス点もありました。

【残念な点】

  • 音が思ったより大きいと感じた。→ ドアを閉めたら気にならない程度ですが…。
  • 壁にぶつかった後、6秒くらい止まるので、壊れたのか?と焦る。
  • 水の量が多いな、と思ったがアプリで設定可能らしい。→ 最小量にしても多い感じ。
  • 全ての部屋を掃除するにはバッテリーがもたない →予備バッテリーを購入
  • 純正のパッドが高いので、ランニングコストがかかる → 他社製の洗えるパッドを購入
  • 事前に掃除機をかけないといけないのが手間。→ 乾拭きモードである程度ゴミがとれるらしいですが、タイヤに髪の毛がからまったりするらしく、、気になるのでやはり掃除機を使っています。

仕上がりはとてもよく、サラサラで気持ちいいです!
床がきれいだと気分がいい!

 

かなり短いですが動画をアップしました。

水を噴出して動く様子が見られます。

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 


2.ブラーバを使った掃除の流れ

f:id:namaco_mendow:20200115093031j:plain

では、ブラーバを使って私がどのように掃除しているのかをご紹介します。

(1)天井や壁など、高いところのホコリをとる。
(2)掃除機を床にかける。
(3)動かせる家具は別室へ移動する。
(4)ブラーバで水拭き。
(5)水拭きが終わったら、家具を戻す。


ブラーバがあるので、家具を移動させて掃除をしました。
普段、家具を移動してまで掃除することって、あまりなかったので(面倒ですよね(^_^;)
結構ホコリがたまっている箇所が多かったです。


今のところ、毎日ブラーバを使ってお掃除しています。
毎日していても、汚れがとれているのに驚きます(;^ω^)

買うかどうか悩んでいましたが、本当に、もっと早く買っておけばよかったです。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200115092304j:plain

 

●ブラーバjet240の良い点と残念な点

 

【良い点】

  • 小さいので置き場所に困らない。
  • 他の場所の汚れが気になり、自分も一緒に掃除してしまう。
  • 物をどかさないといけないのが面倒で、もっと物を減らしたくなる。
  • 掃除してくれている姿を見て癒される。家事をがんばれる。

 

物を少なくしている私ですが、まだ多いなと実感しました。
移動させる物を少なくして、もっと掃除がしやすい部屋にしようと思いました。

また、床の掃除をしてくれるおかげで、他の場所の掃除をする気力と時間ができます。


【残念な点】

  • 音が思ったより大きいと感じた。
  • 壁にぶつかった後、6秒くらい止まるので焦る。
  • 水の量を最小にしても多いと感じる。
  • 一度に広い範囲を掃除できない。バッテリーが切れる。→ 予備バッテリーを購入
  • 純正のパッドだとランニングコストがかかる。 → 他社製の洗えるパッドを購入
  • 事前に掃除機をかけないといけないのが手間。→ドライモードである程度ゴミがとれるらしいですが…。


留守中に作動させるのは不安が残ります。
バッテリーが切れるのも早いので一度試した方がいいかも。


ブラーバジェット240は、稼働面積が小さいです。
お部屋が広い人は、別の機種の方がいいかもしれません。


●私がしているブラーバを使ったお掃除方法

(1)天井や壁など、高いところのホコリをとる。
(2)掃除機を床にかける。
(3)動かせる家具は別室へ移動する。
(4)ブラーバで水拭き。
(5)水拭きが終わったら、家具を戻す。

 

まだ手順が多いですね。

もっと少ない手順で掃除ができるようにしたいです。

 

 
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月15日

[更新日]2020年1月23日 youtube動画のリンクを追加。

 

 

スポンサーリンク