ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

物が増える3つの原因:モノをため込まないためにする事

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200115123331j:plain

物が増えすぎて困る…と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
かつて私の部屋も物が多くて、収拾がつかなくなっていました。

 

この記事では、物がどうして増えるのか?その原因について書きます。

物が増えるのは、誰かが家の中に持ち込んだからです。
なぜなら勝手に、物が歩いて家の中に入ってこないからです。

 

物が増える原因は、この3つです。

(1)物を買うから
(2)物をもらうから
(3)物が入ってくるから

 

この3点について、詳しく書いていきます。
また、これ以上、物を増やさないために、どういったことに気を付ければいいのかもご紹介します。

 


1.物が増える原因

(1)ものが増える原因はものを買うから

f:id:namaco_mendow:20191221231437j:plain

モノを買ったので、家の中にものが増える。
今持っているモノを減らさずに過ごすと、当たり前ですが、モノは増えたままです。

 

そういったことを繰り返しているとどんどんものが蓄積されて、気がつくと家の中がたくさんのもので溢れている状態になります。

 

小さいものでも、物を買ったら減らすことが大事です。

1つ手に入れたら、最低1つ。

まだモノが多い場合は、1つ手に入れたら2つ手放すようにしましょう。

私も実践しています。


(2)物をもらうから

f:id:namaco_mendow:20200115130058j:plain

  • 他人からプレゼントをもらう。
  • 街を歩いていてティッシュを受け取る。
  • 割引券をもらう。
  • おまけを付けてもらう。

など、いろんなパターンで物をもらうことがあります。

 

それが必要なものであれば良いのですが、欲しいものだったりすると、結局使わないまま放置することになります。

そうするとやはり家の中にものがたくさん溢れてしまいます。

 

あらかじめ使わないとわかっているものは、受け取らない、また、家の中に入れないようにするのが一番簡単です。

 

そうだとわかっていても、それが難しい場合もあると思います。
例えばプレゼントなどです。

 

その場合は、家に持ち帰ってしばらく飾っておき、ある程度期間が経てば、気持ちだけ受け取って物を処分すると言うのが良いかなと思います。

 

【参考】

プレゼントや貰い物を捨てる3つの考え~ミニマリストを目指す主婦 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

今は、買い物をしなくてもモノが増える時代です。
なので、自分で厳選しないと家の中にモノがすぐにあふれてしまいます。


(3)ものが入ってくるから

f:id:namaco_mendow:20200115130344j:plain

ものが入ってくる、というのは、ダイレクトメールとかの郵便物です。
通販のカタログとか、宣伝のチラシやパンフレットなどは、毎日ポストに入ってきます。

 

まず、郵便物を受け取ったら、すぐに仕分けをします。

  • 返信が必要なもの
  • 確認が必要なもの
  • 不要なもの


返信が必要なものは、早めに返信をします。
確認が必要なものは内容を確認すれば処分。
不要なものはすぐに処分します。


書類や郵便物の整理は、後回しにすればするほど時間がかかり、とてもめんどくさいものです。
なるべく早くとりかかった方が、後々楽になります。

 

そうはいっても難しいですよね。
私も書類や郵便物の整理は苦手です。

特に紙モノは、情報が多いのにあまり場所をとらないので残してしまいがちです。

 

私の場合、

ずぼら主婦でもできた書類の片付け【レベル低めの収納方法】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

でも書きましたが、書類は量を決めて、入れる場所を決めてそこからあふれてきたら見直すようにしています。

 

これなら、ごちゃごちゃしてきたな…というのが目に見えてわかるので、それがとりかかるきっかけになっています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191207225907j:plain

今回は、ものが増える原因について書いてみました。

 

買い物をした場合は「1つ買ったら1つ減らす」ということがしやすいです。

買う前にはいろいろ考えるので、もしこれを買ったら代わりに何を減らすか?についても考えることができます。

 

私の場合、物をもらったり、物が入ってきた場合は、物を代わりに減らすということを忘れてしまいがち(;^ω^)

 

1つ家の中に入ってきたら、2つ手放す。

 

そのルールを守っていれば、家の中が物であふれることはないはずです。
もっと物の見直しを進めていきたいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月16日

スポンサーリンク