ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ミニマリスト的思考になって困ること

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200223224948j:plain


ミニマリストのように物を減らしたいが、困ることはないのか知りたい…と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

物がなくて困った事はほぼありませんが、別の理由で困ったことはあります。

 

この記事では、私の経験を元に、物を減らすことで考え方が変わって起こった困り事についてお伝えします。

ぜひご覧ください。

 


1.私が部屋を片付けてから困ったこと

f:id:namaco_mendow:20200223224650j:plain

どっちにするか迷う?

汚部屋時代、物をすぐに買ってしまう生活を反省


私は、元・片付けられない女で、モノを捨てるのがとても苦手でした。

以前は、ものを使い切るまでは捨てないという考えを持っていました。

ですが、ものを捨てずに持ち続けていると、やがて自分が暮らすスペースがどんどん減っていき、物がたくさん溢れた部屋になっていきました。

 

ものを使い切る前に、ものを新しく買ってしまう…そういう生活を長く続けてきたのが原因でした(^_^;)

 

それからは、今まで気軽に買い物してきたことを反省するようになり、次第に気軽に物を買うことができなくなりました。

 

気軽に買い物ができなくなり、困ったことはこちら。

 

服がものすごく少なくなった

f:id:namaco_mendow:20200216042719j:plain

今の季節は、部屋着を除くと2セットしか服がありません…。

ワンピースと、カーディガン+パンツの2セットです。

 

【2020年2月25日追記スカートもありました。

ワンピースと、カーディガン+パンツ(OR スカート)の2セットです。

 

さすがに少なすぎるので、早く買い足したいのですが、サイズが合う、気に入った服がなかなか見つからないんです(-_-;)

 

私の場合、部屋着といっても外出できる服なので、洗濯が間に合わない時などは、部屋着を外出着としています(;^ω^)


新しく買う物を決められないので、状態が悪いまま使い続けている

f:id:namaco_mendow:20200223230457j:plain

さすがに破れたジーンズは年齢的に履けません(;^ω^)

買い物に失敗することを心配するあまり、買い物するのが難しくなってしまっています。

 

羽毛布団が古くなり、買い替える予定なのですがなかなか選びきれず、古い物を使い続けています…。

早く買い替えないと、来年の冬にまた困ります…(-_-;)


買い物で妥協しなくなった

f:id:namaco_mendow:20200223230710j:plain

良い事とは思いますが、妥協して買い物することは減りました。

急ぎのもの以外は吟味して買うことにしていますが、急に必要になると焦ります。

 

早めに買い替えの目星をつけておこうとすると、ネットショッピングに膨大な時間がかかってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

買い物に失敗はつきものなので、ある程度割り切ってものを買うしかありません。

買ってしまった後で残念なところに気がついたら、次回からはその点をクリアするものを買えば良い、と言う考えに変えようとしています。

 

なので、その失敗する確率を、少しでも減らす事を目標にしようと思ってます。

よろしければ、前回の記事も参考にしてください。

【悲報】また買い物で失敗した…次回に活かす方法 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200203231134j:plain

私が物を減らして困ったことは、買い物を手軽にできなくなったことです。


汚部屋時代、使い切れず、モノを捨てることが多かった

ムダな買い物をしたことに反省。

さらに、使いこなせなかったことにも反省。

慎重に買い物をするようになる

 

買い物の失敗を減らす努力をする。

f:id:namaco_mendow:20191204115553j:plain


妥協しない買い物が理想ですが、全ての物にそれをするのは難しい場合もあります。

買い物には失敗がつきものだけど、なるべく失敗を減らせるようにモノを選びたいと思います。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]
namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月24日

スポンサーリンク