ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

とにかく買わない。100円ショップが楽しくなくなるコツ。修行/買い物

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はある場所へ修行に行きます。
ある場所とは100円ショップのこと。

 

もちろん買いたい物があって行くのですが、
「良いのがあれば買おうかな~」くらいの買い物。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦で、かなり物を減らして、思考はミニマリストに近づいていると思います。

 

この記事では、100円ショップで何を見るのか?
欲しいかも?と思う物が見つかったときどう考えるのか?について、
節約系ズボラ主婦の脳内をお伝えします。

 

1.100円ショップの罠

f:id:namaco_mendow:20210603231207p:plain

●探しているものを忘れてしまう

100円ショップに入った途端、探しているものは何だったっけ?と忘れてしまうことはありませんか。

私はしょっちゅうです(;^ω^)

 

店に入った途端、商品に目を奪われて「…で、何を買いにきたんだっけ?」が毎回繰り返されます。

 

対策は

  • 必ずメモ持参で行くこと。
  • メモに書いていない物は買わないこと。

忘れてフラフラ放浪してしまうと、買うつもりがなかった物がどんどんカゴに入ることになるので注意です。

メモに書いてないものは、(本当に必要な場合を除き)買わないことにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

 


2.全く楽しくない買い物(笑)

f:id:namaco_mendow:20210215102724j:plain

●「これ、いいかも?」が見つかったらどうする?

時間があったので店内を徘徊。
100円ショップ内をムダにうろつくと、かなりの確率で不要な物を買ってしまっていた過去の私。

 

そうして買ったたくさんの物は、結局あまり使わず捨てられる事になりました…。
買って捨ててを繰り返し、徐々に買わない選択をできるようになってきました。


●安いから捨ててもいいのか?

「100円だから使わなくても買っておけば良い」
そんな気楽な気持ちで買うから結局捨てる事になるんですよね。

 

安いからとは言え、使わず物を捨てるなんてもったいない。
でも使わないなら手放したい。

つまり、
使わないのに買った私が悪い。

と思い至り、気を付けるようになりました。

 

●買い物が全く楽しくない(笑)

買い物大好きだった私ですが、今回の100円ショップでの脳内はこんな感じ。

 

―季節物のサンダルをみて―

(そうそう。子供のサンダルが要るんだった。

(あっ、これかわいい。早く買っとかないと良い色が売り切れるんだよなあ。)
と、サンダルを選ぶ。

 

(あれ?もしかして去年のやつあったっけ?しまいこんでるから思い出せない…)

(でも100円だし、また買いに来るのも面倒だから買っておくか。。)
と、サイズを確認し始める。

 

(待てよ…。家にあったとしたら、またムダになるな。あるか確認してからまた買いに来よう!)


やっとここで買わない選択をしました(-_-;)


―子供の靴下をみて―

(かわいいし、すぐ汚すから買っておこうかな。)
と手に取るも…

(やっぱり、靴下が足りなくなってからでいいや。絶対捨てないから増えるだけだな…)


―モップをみて―

マイクロファイバーのモップ、シンプルなのがほしいんだけどこれいいかも)
と手に取る。

(でも、ひもを通す部分が少し気に入らないかもな…。やめておこう)

 

一時が万事こんな感じなので、手ぶらで帰ることも増えました。
買い物が全く楽しくなくなります(仕方ないけど(^^;

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210408221528j:plain

★100円ショップには罠がたくさんある

買いすぎないためのコツは、

  • 必ずメモ持参で行く
  • メモに書いてない物は買わない

 

★欲しいかも?が見つかったら

  • メモに書いている物か?
  • 必要な物か?
  • 代用品を持ってないか?
  • 値段に関係なく欲しいか?

突発的に気になる物が見つかっても、メモに書いている物ではないし、ほとんど買う事になりません。

「今ある物を捨てて買い替える!」と思える場合は、物が増えないので買うこともまれにあります。

 

こういう考えだと、買い物が全く楽しくなくなりますが、買う物がないのに徘徊するのは時間のムダにもお金のムダにもなりますね…。

新しい物を見るのはやはり楽しいので、買わなくても楽しめてはいる、かな?

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月30日

スポンサーリンク