ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【汚部屋時代の写真あり】片付けられない女だった私が持っていたもの6選「こんなものまで?」

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200319083801j:plain

汚部屋時代の写真

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
今回は、汚部屋時代に私が大量に持っていたモノを6つ、ご紹介します。

 

あの時代を思うと…今は片付いた部屋で暮らせています。

私がかつて持っていたものは、今思うとひどすぎでした…(-_-;)
本当に捨てられない人間でした。

 

物を捨てることを推奨するつもりはありませんが、
部屋がモノであふれていて探し物ばかりしているような場合は、やはり捨てないと何も変わりません。

 

汚部屋から抜け出したい人へ向けて、また汚部屋でなくても物を捨てるか悩む際の参考になれば…と思い書きました。

ぜひご覧ください。

 

 


1.私が大量に持っていた増えやすい物6つ

f:id:namaco_mendow:20200319083756j:plain

つっこみどころが多すぎる汚部屋


1)コピー用紙、メモ帳、途中まで使ったノートをちぎった紙、チラシの裏紙、会社の資料の裏紙、とにかく大量の紙

何かに使えると思ってとってあった紙類…。
実際メモ用紙として使ってはいましたが、大量すぎました。

 

しかも、1箇所にまとまっているわけでないので、あちこちから裏紙がでてくる。
「もったいない」が口癖だった私は、結局キレイなメモ帳は使わず、裏紙ばかりにメモを書いていました。

 

使い切るのにどれくらいかかる?

まずは、一ヶ所にまとめて、その量がどれくらいかを知ります。

 

メモ帳も大量にあったので、裏紙は使い切れそうな分だけ残しました。

裏紙がたくさんあるのにメモ帳を買っている自分…反省しました(-_-;)

 

【捨てるコツ】

使い切れそうな量だけ残す。


2)家具などを買った時についてくるジップ袋

家具や家電を買ったら、小さい部品がジップ袋に入っています。

そのジップ袋まで残していました…(;^ω^)

 

ジップ袋は便利ですが…いくらなんでも再利用することありますか?

使った後のものを、誰かに渡すなんて失礼だし、自分の収納用としても、再利用のものを使うのは気分が上がらない…

とわかり、捨てることができました。

 

【捨てるコツ】

 再利用できそうなものか?再利用して気分があがるか?を考えて残す。


3)キーホルダーから外した丸カン

要らないキーホルダーをやっと捨てようと思ったのに、
それについている、部品を「また使うかも」とわざわざ外して保存していました(;^ω^)

 

しかもたくさん。

再利用するのが大好きだったんですね。

それは悪いことではないですが、結局使ったのは、2、3個でした。

 

【捨てるコツ】

 あまりにも多いものは、いつどれくらい使うか?を考えてみる


4)紙袋、ショップ袋

紙袋やショップ袋は、モノをあげたりするときに使っていました。
ですが、それでは追い付かないくらいの量がありました(;^ω^)。

 

ゴミ袋としてつかったり、引き出しの仕切りにすると、すぐに消費できました。

 

【捨てるコツ】

他にも活用方法があれば、使い切っても。

 

スポンサーリンク

 


5)生地、布、はぎれ、ボタン

何か作れるかなととりあえず置いておき、大量にありました…。

使うために、はぎれ等を活用しようと検索。
子供用のポケットティッシュケースや、
「はぎれ リメイク」などで検索するとたくさんでてきます。

 

ですが、全てを使い切れるわけもなく、結局処分することになります。

 

【捨てるコツ】

他にも活用方法があれば、使ってみる。使い切れない量だとわかれば手放しやすくなる。

 


6)クリアフォルダ

分散していたのを集めてみると100枚ほどありました(;^ω^)
さすがにボロボロなのは捨てました。

また、絵が書いてあるものなども、気に入っているもの以外は捨てました。

 

【捨てるコツ】

同じものが大量にある場合、汚れているもの、好きでないものは捨てる。

 

 

スポンサーリンク

 

2.買いなおすのがもったいない?を払拭する


どうしてもこまったら100円ショップで買えるとは分かっていても、そのお金がもったいないと思ってしまいますよね…。

 

私も同じ気持ちだったのでよくわかります!

ですが、そうやって捨てたものって…意地もあってか( ̄▽ ̄;)結局買わずになんとか済みます。
というか、済ませました。

 

なくても、他の物で代用できたりします。

どうしても不便なら、また同じ物を買いなおすと思いますが、私はまだそういった経験はありません。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月19日

スポンサーリンク