ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【失敗】換気扇のつけ置き洗いに注意…楽ラク!手を使わない掃除方法【変色した】

ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろ年末。
換気扇の掃除でガンコな汚れをとるために、お湯に溶かした洗剤でつけおき洗いしていませんか?

 

私はしていました(;^ω^)
換気扇の素材を考えずに、アルカリ性の洗剤を使っていたのですが、そのせいか、変色してしまいました。

 

この記事では、換気扇のつけおき掃除で注意する点と、今後の掃除方法についてお伝えします。

 


1.換気扇の素材は何?

ご自宅の換気扇、素材は何かしっていますか?
私は知りませんでした(;^ω^)

 

今もわかっていませんが部分的に黒ずんでいます…。

f:id:namaco_mendow:20211205182814j:plain

▲ホコリもたまってますね(;^ω^)

調べたところ、
恐らく我が家の換気扇は、アルミ製で、アルカリ性である過炭酸ナトリウムでつけおき洗いしたために、黒ずみが付いたようです…( ;∀;)


【参考ページ】

curama.jp

 

アルミ製の換気扇は、アルカリ性洗剤を使うと変色するとのこと…。

アルミは基本的に変色してしまうと元に戻すことはできません。

 

(上記ページより引用)

 

スポンサーリンク

 

 


2.楽ラク!換気扇の掃除

では、どの洗剤でつけおき洗いすればいいのでしょうか?
こたえは、中性洗剤で良いとのことでした。

f:id:namaco_mendow:20211205182835j:plain

▲知らずに、過炭酸ナトリウム+お湯でつけおき洗い…。

私の場合・・・

「洗剤を減らしたいので中性洗剤を使い切って処分しよう」と思っていましたが、
アルミ製の汚れには中性洗剤が必要なようです…(;´Д`)

 


●換気扇は食洗機で洗える?

また、楽をするために、食洗機で換気扇のパーツを洗ったこともあります。

↓↓↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

我が家の食洗機で使うお湯の温度は60度。
おそらく、アルミ製の換気扇に使っても問題ないと判断。

 

注意点は、

アルカリ性洗剤ではなく、中性洗剤を使うこと!

 

私は、洗剤の種類を減らすため、過炭酸ナトリウムを食洗機の洗剤として使っていましたが…

 

今後は、換気扇の掃除をラクにするため、食洗機用の中性洗剤を購入の予定。

 

食洗機用の洗剤って、アルカリ性だけだと思ってましたが、中性洗剤もあるんですね(;^ω^)

 

CHARMY クリスタ 食器洗い機専用洗剤 消臭ジェルつめかえ用 420g

価格:344円
(2021/12/5 16:51時点)

 

緑の魔女

緑の魔女 全自動 食器洗い機 専用 洗剤 800g ミマスクリーンケア 食洗器

価格:546円
(2021/12/5 16:59時点)

こちらはずっと気になっている洗剤ですが、食洗機用のものは、弱アルカリ性とのことでした…。

 


洗剤の種類は増えてしまいますが、

中性洗剤なら、我が家のサーモスのフライパンも食洗機が使えるので、今後は、食洗機洗剤も中性にしようかな。

 

【クーポン対象商品】 サーモス フライパンセット 取っ手のとれるフライパン 5点セット KSA-5A-R 赤 レッド IH対応 ガスコンロ対応 食洗機対応 コンパクト収納 深型 木製プレート付 耐久性 耐摩耗性 ラクラクお手入れ THERMOS

価格:5,550円
(2021/12/5 17:06時点)

私は黒のフライパンを使っています。

今までは手洗いしていましたが、中性洗剤なら食洗機で使えるのでさらにラクになりますね(^O^)

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

3.まとめ


1)換気扇の素材を調べる

アルミ製は、重曹などのアルカリ性洗剤は×
中性洗剤で掃除する。

 

2)楽ラク掃除!換気扇は食洗機を使う

つけ置く時間も手間も省略できます。
アルミの換気扇の場合、洗剤は「中性」の物を!


換気扇の素材なんて考えてもなかった私(;´Д`)

変色は元に戻せませんが
失敗したことで、前進したので良いかな、と前向きに考えます。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2021年12月5日

スポンサーリンク