ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【コレールやめます】割れにくい食器は危険!丈夫で安全・便利な器をもとめて/割れない食器/強化ガラス

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200805100052j:plain

お皿が割れました。しかも粉々になり、鋭くとがった破片が床に飛び散りました。

割れた食器は、コレールなどの全面物理強化ガラス製のものです。

 

全面物理強化ガラス製の食器は、食洗機、電子レンジ、オーブンにも使える便利なものです。しかも割れにくく、軽く、白くて美しい。

 

このブログでもおすすめしていましたが…安全性を考慮し、違う物に替えることにしました。

前回の記事には警告をいれておきました。

 

この記事では…

割れにくい全面物理強化ガラス製の食器が割れた時の状態と、今後はどんな食器を使うかについて、私の考えをお伝えします。

 

1.「割れない食器」が割れて失明に近いケガ

f:id:namaco_mendow:20200614101040j:plain

コレール社の全面物理強化ガラス製食器


全面物理強化ガラス製の食器を落として割ったことで生徒が失明に近いケガをする事故があったそうです。

 

「1996年7月に東京都足立区で、1999年2月に奈良県奈良市で、それぞれ小学生が強化ガラス食器(コレール) の破損により眼球に失明に近い怪我を負いました。」

参照元『学校給食ニュース』:http://gakkyu-news.net/jp/050/052/post_11.html) 

 

我が家で割れた食器は、ヤマザキ春のパン祭りでもらった食器。

これは、フランスのアルクインターナショナル社の製品ですが、コレールと同じ物理強化ガラスのものでした。


2年以上は使っており、貰い物なので実質の使用頻度はわかりません。

古くなっていたのかもしれませんが、誤って落とし、割れてしまいました。

 

割れにくいですが、やはりガラスなので割れます。
なによりも怖いのがその割れ方。

 

破片はとんでもなく鋭く、針のように細かいものまで。
破損の仕方がとんでもなく…子供が近くにいなくてほっとしました。


●掃除をしたけれど…

大きな破片は手で、細かいものはホウキでかき集めちりとりで。
掃除機で吸っても見落としがあるかもと、雑巾がけをしましたがまだ完全ではなかったようです。

 

翌日、足の裏に違和感があり見てみると、細かい破片がめり込んでいました。

まだ私の足の裏だったのでよかったのですが、もしこれが子供だったら…
また、目が悪いお年寄りなら掃除が行き届かずに怪我をしてしまうことも十分考えられます。

 

子供やお年寄りが使うには危険すぎる食器だなと思いました。


機能を重視しすぎて、安全性をだいなしにしたら元も子もないですよね。

我が家の食器は、割れた時に破片が飛び散りにくいものに替えます。

 

スポンサーリンク

 


2.割れにくい!安全で丈夫な食器とは?

全面物理強化ガラスの食器を使わないとなるとどんな食器を選べばいいのか…また振り出しに戻ってしまいました。

 

割れない食器といえば、プラスチック、樹脂製の物や、竹や木の物もありますね。

 

竹(バンブー)

イデアコ【 usumono plate11 ウスモノ プレート11 】 ideaco 食器 プレート 器 テーブルウェア パーティー アウトドア BBQ サンドホワイト ベージュ ミント ブラック 食洗機対応 軽量 割れない 割れにくい バンブーメラミン キッチン インテリア おしゃれ シンプル 11cm

価格:440円
(2021/11/25 11:19時点)

色がかわいいこちらの食器。

素材は、竹(バンブー)と樹脂。

食洗機は◎ですが、電子レンジは×です。

 

PET

【NH home オーバルプレート】おうちカフェ食器 キャンプ バーベキュー おしゃれ 木製風 レンジ対応 食洗機対応 インスタ映え ランチプレート アウトドア BBQ ピクニック パスタ皿 カレー皿【正和】【SOERU-ソエル-】クリスマス

価格:1,100円
(2021/11/25 11:22時点)

こちらは、PET素材で、

食洗機◎、電子レンジ◎の商品です。

 

どちらも素敵なのですが…

私の場合、食器には、質感や重量を感じたいのと、機能として、電子レンジや食洗機が使えるモノが良いんです…。

 

軽量強化磁器

以前、食洗機◎、電子レンジ◎、オーブン◎ な食器をご紹介しました。

【クーポン発行中】フォルテモア ココット 9cm 180ml おしゃれ/かわいい/可愛い/シンプル/カフェ/白い/業務用/食器/お皿/電子レンジ/食洗器/オーブン対応/T-662007/母の日/母の月/父の日/新生活/ギフト/プレゼント/Stay Home/おうち時間/おうちごはん

価格:330円
(2020/8/5 10:07時点)

 

こちらは表面がザラザラしていて傷がつきやすいと言うことでコレールよりも評価を下げていましたが…

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

f:id:namaco_mendow:20200614101108j:plain

傷がついてしまったフォルテモアの食器。

全面物理強化ガラスではなく、軽量強化磁器「フォルテモア」というもの。

安全性を重視すると、こちらの食器の方が良さそうです。

 

「強化磁器や高強度磁器も一般の陶磁器よりは割れにくいですが、やはり割れます。しかし、割れ方は、一般の陶磁器とほとんど変わりありません。」 

参照元『学校給食ニュース』:http://gakkyu-news.net/jp/050/052/post_11.html) 

 

いわゆるお茶碗が割れるときみたいに、大きなかけらでパカッと割れるイメージだと思います。

 

学校給食ニュースでも、『理想的な学校給食食器として、強化磁器をあげていました』とあります。

 

学校給食にも使われる食器なら、きっと安全性が高いと思いますが、全面物理強化ガラスもそう思って導入した後に問題が発生したらしいです。

 

それにしても…危険すぎる割れ方をする食器は、もっと詳細に説明をするか、もしくは売らないで欲しいと言うのが本音です。

 

琺瑯

 

野田琺瑯 レクタングル深型 (L) シール蓋付 ホワイトシリーズ 【保存容器 漬物 ノダホーロー キッチン雑貨 デザイン雑貨 台所 日本製 北欧】

価格:2,145円
(2021/11/25 11:39時点)

琺瑯は、金属の表面にガラス質の釉薬を付けたもの。

見た目はつるりと光沢があり美しく、重量もあります。

 

野田琺瑯の保存容器は、10年以上愛用している品です。

フタの樹脂が劣化したので買い替えました。

琺瑯部分は、丈夫なんですよね。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200614101046j:plain

私自身反省するところですが、機能を重視しすぎ安全性まで目が行き届いていませんでした。

 

もちろんこの危険性を知った上で使うのは個人の自由だとは思いますが、あのとんでもない割れ方を見ると、とても人におすすめできる物ではありません。

 

割れないように注意するから大丈夫といっても、万が一不注意で割ってしまうことは0ではありません。

また、事故の報告では、細かい傷があると、落とさなくても少しの力で突然割れることもあるらしいです。

 

この食器は使わないのが賢明だと思いました。

 

【参照記事】

r.nikkei.com

 


お勧めしておいて申し訳ありません。
以前の記事には赤字で警告を入れておきました。

 

これからも、いろんな面から考慮し商品を選んでいきたいと思いますので、ぜひお読みくださると嬉しいです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月5日

[更新日]2021年11月25日

スポンサーリンク