ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【注意】メルカリ・ラクマで起きたトラブル

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191215230537j:plain

メルカリやラクマなどのフリマアプリを始めたいけど、どんなトラブルがあるのか知りたい、と思っている方へ。

 

私は、メルカリやラクマで、今まで約500件以上の取引をしてきました。
その中には、嫌な気持ちになったりする取引も何件かありました。

 

この記事では、私がフリマアプリを利用して起こったトラブルについて書きます。
また、そういったトラブルへの対処方法についてもご紹介します。

 

これから始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 


1.私が遭遇したトラブル

●横取りする人

出品時、商品の値下げのやりとりをしていました。
合意したので値段をさげた途端、交渉相手と違う人が横取りのような形で購入。

私はもちろん、やりとりしていた相手も驚きを隠せないようでした。

 

(対処方法)
フリマアプリの規約を確認したのですが、先に購入した人に権利があるためどうにもできず…。
こちらも「申し訳ないですが、そういう規約らしいので…。」としかお返事できませんでした。


●支払わない人 

f:id:namaco_mendow:20191127113004j:plain

出品時、商品が購入されましたが、お支払いがまだ
しかも何の連絡もありません。


(対処方法)
支払期限がもうけられているので、それを過ぎれば取引のキャンセルが可能になります。
連絡しても返信がないので、期限を待ってすぐにキャンセルしました。

 

その間にも、何度か支払いの連絡をいれましたが、返事はなし。

 

支払い待ちの間は、販売できないまま日数が経ち、モヤモヤしました。
季節商品なので売る時期が大事なんです(;^ω^)。

 

期日までに払えないなら購入しないでほしいですし、遅れるなら連絡はしてほしいです。


●大幅な値下げを要求する人 

出品時、大幅な値下げを要求する人がたまにいます。

配送料や出品手数料がかかることを知らないのかもしれませんが、
5000円のものを2000円にしてほしいとか…

 

無理です。
しかもそれに対して返事をしないといけないの?とイラっとします。

 

(対処方法)
イラっとした気持ちを抑えて、事務的に返信します。
「そこまでのお値下げは難しいです」といった具合です。


●気持ちの悪いコメント

ヒール靴の出品時、気持ちの悪いコメントがきました。

(対処方法)
かなり前のことで記憶が曖昧ですが、無視してコメントを削除したと思います。
そういう目で見る人がいるんだと思い、売るのもやめたような…。

その時は気づかなかったのですが、事務局に通報してあげた方が良かったなと思いました。


●梱包の仕方が悪い

購入時です。

子供服を購入したのですが、袋がパンパンでどこから開封したらいいのかもわかりにくく、ハサミを使ったら、中の服まで切れてしまいました。

私がハサミで開封してしまったのが悪いのですが…(-_-;)

お安く譲ってもらったので何ですが、もう少し丁寧にしてもらいたかったなと思いました。

 

(対処方法)
評価は「良い」としましたが、コメントに梱包の不具合について書きました。


●その他

トラブルを調べていると、いろいろありますね。
不幸の手紙が届いたとか(w)

 

私は恵まれていたのか、そこまでひどいトラブルはありませんが、
そういうのを見ると、やっぱり匿名配送の方が安心だな…と思いました。

 

以前の記事に、フリマアプリを安全に使う方法を書いています。
出品時の内容ですが、よろしければこちらも読んでみてください。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ:メルカリ・ラクマで起きたトラブル 

f:id:namaco_mendow:20191120224617j:plain

私が実際に遭遇した人や、起きた出来事です。

 

  • 横取りする人
  • 支払わない人 
  • 大幅な値下げを要求する人 
  • 気持ちの悪いコメント
  • 梱包の仕方が悪い


トラブルは、思い起こせば結構ありました(-_-;)
が、全取引件数の1~2パーセントほどです。

割合としては多くはありません。

 

メルカリもラクマも、事務局に問い合わせればきちんとサポートしてくれましたし、
便利なアプリなので、トラブルを恐れ過ぎることなく、活用できればいいなと思います。

 
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月16日

スポンサーリンク