メルカリやラクマなどのフリマアプリを始めたいけど、どんなトラブルがあるのか知りたい、と思っている方へ。
私は、メルカリやラクマで、今まで約500件以上の取引をしてきました。
その中には、嫌な気持ちになったりする取引も何件かありました。
この記事では、私がフリマアプリを利用して起こったトラブルについて書きます。
また、そういったトラブルへの対処方法についてもご紹介します。
これから始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです。
1.私が遭遇したトラブル
●横取りする人
出品時、商品の値下げのやりとりをしていました。
合意したので値段をさげた途端、交渉相手と違う人が横取りのような形で購入。
私はもちろん、やりとりしていた相手も驚きを隠せないようでした。
(対処方法)
フリマアプリの規約を確認したのですが、先に購入した人に権利があるためどうにもできず…。
こちらも「申し訳ないですが、そういう規約らしいので…。」としかお返事できませんでした。
●支払わない人
出品時、商品が購入されましたが、お支払いがまだ。
しかも何の連絡もありません。
(対処方法)
支払期限がもうけられているので、それを過ぎれば取引のキャンセルが可能になります。
連絡しても返信がないので、期限を待ってすぐにキャンセルしました。
その間にも、何度か支払いの連絡をいれましたが、返事はなし。
支払い待ちの間は、販売できないまま日数が経ち、モヤモヤしました。
季節商品なので売る時期が大事なんです(;^ω^)。
期日までに払えないなら購入しないでほしいですし、遅れるなら連絡はしてほしいです。
●大幅な値下げを要求する人
出品時、大幅な値下げを要求する人がたまにいます。
配送料や出品手数料がかかることを知らないのかもしれませんが、
5000円のものを2000円にしてほしいとか…
無理です。
しかもそれに対して返事をしないといけないの?とイラっとします。
(対処方法)
イラっとした気持ちを抑えて、事務的に返信します。
「そこまでのお値下げは難しいです」といった具合です。
●気持ちの悪いコメント
ヒール靴の出品時、気持ちの悪いコメントがきました。
(対処方法)
かなり前のことで記憶が曖昧ですが、無視してコメントを削除したと思います。
そういう目で見る人がいるんだと思い、売るのもやめたような…。
その時は気づかなかったのですが、事務局に通報してあげた方が良かったなと思いました。
●梱包の仕方が悪い
購入時です。
子供服を購入したのですが、袋がパンパンでどこから開封したらいいのかもわかりにくく、ハサミを使ったら、中の服まで切れてしまいました。
私がハサミで開封してしまったのが悪いのですが…(-_-;)
お安く譲ってもらったので何ですが、もう少し丁寧にしてもらいたかったなと思いました。
(対処方法)
評価は「良い」としましたが、コメントに梱包の不具合について書きました。
●その他
トラブルを調べていると、いろいろありますね。
不幸の手紙が届いたとか(w)
私は恵まれていたのか、そこまでひどいトラブルはありませんが、
そういうのを見ると、やっぱり匿名配送の方が安心だな…と思いました。
以前の記事に、フリマアプリを安全に使う方法を書いています。
出品時の内容ですが、よろしければこちらも読んでみてください。
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2.まとめ:メルカリ・ラクマで起きたトラブル
私が実際に遭遇した人や、起きた出来事です。
- 横取りする人
- 支払わない人
- 大幅な値下げを要求する人
- 気持ちの悪いコメント
- 梱包の仕方が悪い
トラブルは、思い起こせば結構ありました(-_-;)
が、全取引件数の1~2パーセントほどです。
割合としては多くはありません。
メルカリもラクマも、事務局に問い合わせればきちんとサポートしてくれましたし、
便利なアプリなので、トラブルを恐れ過ぎることなく、活用できればいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
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[公開日]2019年12月16日