ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【注意】メルカリ・ラクマで、売らない方がいいもの【フリマアプリ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191130134503j:plain

メルカリやラクマで出品し、売れたのにも関わらず、「売らなければよかった…。」と後悔したことはありませんか?

 

私は、今まで約500回ほど取引をしていて、そういったことが何回かありました。


この記事では、私の経験をもとに、「この商品は売らなければ良かった…。」と後悔した物について書きます。
また、今後、後悔するような出品をしないために、私が気を付けているルールについても紹介します。

ぜひご覧ください。

 


1.売らなければよかったという物

「売らなければよかった…」と、私が後悔した物や時はこちらです。

  • 配送料が高かった
  • 利益が少なすぎた
  • 手間がかかりすぎた
  • 相場より大幅に安く売ってしまった
  • 販売した相手が、高値で転売していた


( ;∀;)

・・・

順番に書いていきますね。

 

・配送料が高かった!

これは、家具などサイズが大きいものに多いです。
面倒ですが、配送料を調べてから価格を決めるのが安全ですね。

 

でないと、配送料を込みにして出品するのがほとんどなので、
利益がへってしまいます( ゚Д゚)


・利益が少なすぎた

価格を決める時に、最低利益を決めておくのがいいと思います。
そのためには、先ほどと同じですが、配送料を調べておくのも大事です。

 

フリマアプリで売るには、

写真撮影、説明文を書く、質問などあれば返答、梱包、発送など、作業が多いです。

 

その作業をするのに自分はどれだけ報酬がほしいか?考えて価格を決めましょう。

作業に見合わないと思うなら、売らずに処分するのもありだと思います。


・手間がかかりすぎた

f:id:namaco_mendow:20191130140641j:plain

梱包の手間がかかりすぎたことがありました。

組み立て家具を、分解した状態で発送した時です。

 

分解する手間と時間はもちろん、
部品ごとに傷がつかないように、クッション材などで梱包し、
ねじなどの細かい部品も袋にまとめて、
さらに段ボールで外装しました。

1時間くらいかかったような気がします(-_-;)

 

家具は、配送料が高くても、完成品のまま発送しよう、と心に誓った瞬間でした。


・相場より大幅に安く売ってしまった。

出品物がたくさんあり、手間だったので相場を調べずに値段をつけたことがあります。
その価格が相場よりかなり安かったのですぐに売れました。

 

早く売りたい場合はまだしも、やっぱり調べてから価格を決めるのが大切ですね。

 

・販売した相手が、高値で転売していた。

先ほどの項目と重複しますが・・・

大幅に安く出品してしまったものって、転売屋の人が買うことが多い気がします。。
数日後、私から買った値段の倍近くで出品していました。

 

もちろん気分は良くありませんでしたが、
きちんと調べなかった自分が悪かったと、今後の反省材料にしました。

 

スポンサーリンク

 


2.後悔しないために

今後、同じような経験をしないために、自分で出品のルールを決めておきましょう。
ルールに添わないものは、出品しないようにします。

 

f:id:namaco_mendow:20191130140850j:plain

ルールの決め方(一例)

配送費が高くなりそうなもの(サイズが大きいもの、厚さがあるものなど)はなるべく事前に調べておく。

 

※配送費込みにしない出品方法もありますが、配送費が別だといくら送料がかかるのかわからず、売れ行きが悪くなる時もあります。

 

サイズが大きいものは、着払いにしてもいいかもしれません。(直接引き取りに来てくれる場合もあります。)


・最低利益額を決める。

 

配送費込みなら、価格から配送費と出品手数料を引いた額が利益です。

 

 利益 = 販売価格 - 配送費 - 出品手数料 - 手間と時間

 

その利益がいくらくらいまでなら、手間と時間をかけられるか?
自分の許せる範囲で金額をきめましょう。


・手間がかかりそうな物は避ける

私の場合は、組み立て家具でしたが、そういう場合は、完成品のまま配送すればいいですね。
配送料は割高になりますが、手間はグンと減ります

 

自分がどれくらい手間がかかっていいのか、というのも人によって違うので、
自分で目安を作っておきましょう。


・相場は必ず調べてから。

私の場合、出品前は相場を調べていても、売れない期間が続くと一気に値下げして、相場よりかなり安く売ってしまうことがありました(;^ω^)

 

値下げをするなら、相場を調べてからにするか、少しずつ下げていくようにしましょう。


・転売されたら

売った相手がその商品を転売していた!
イラっとするのはわかりますが、忘れて、今後のためにできることを考えましょう。

 

やはり、相場を調べてから取引をするのがいいですね。

ちなみに「転売されているかも…」と調べるのも時間の無駄なのでやめた方がいいと思います。
それを知ったところで、気分を害するだけで何もいいことがないからです。

 

転売されてるかもしれないけど、自分は納得して売ったのでOK。と考える
もしくは、
今後同じことにならないように、きちんと相場を調べておきましょう。

 

参考にできるような物が売れていない場合は、まずは高い値段をつけて、様子をみて値下げしていくという方法にすれば安心です。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:メルカリ・ラクマで売らない方がいいもの

f:id:namaco_mendow:20190702225425j:plain

売らなければよかったもの、後悔した時

  • 配送料が高かった
  • 利益が少なすぎた
  • 手間がかかりすぎた
  • 相場より大幅に安く売ってしまった
  • 販売した相手が、高値で転売していた

後悔しないために出品のルールを決める

  • 配送費が高くなりそうなもの(サイズが大きいもの、厚さがあるものなど)はなるべく事前に調べておく。
  • これだけ利益がでればOKという、最低利益額を決める。
  • 相場は必ず調べてから。
  • 転売されても気にしない。自分なりの出品するルールを決める 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月1日

スポンサーリンク