ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】テーブルの上がごちゃごちゃ。頭の中も整理する方法。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーブルの上がすぐにごちゃごちゃになる…
片付けたいけどなかなかできない…

そう思っている人へ。

 

私はミニマリストズボラ主婦のなま子です。

テーブルの上に物が置いたままになって約数週間…。

毎日リセットする習慣が身に付かず、ミニマリストらしからぬ状態になっています。

 

頭の中も整理されず、優先順位がつけられていません(;^ω^)

今日こそ、机の上も頭の中も、スッキリさせるべく片付けていきます!

 


1.散らかっているモノはどんな物か?

机の上に置きっぱなしだった物は、こちら

f:id:namaco_mendow:20211203144828j:plain

パソコン

→毎日使うので置きっぱなしになりがち…

 

メモ用紙

→ やることメモを書いています。気になった事もすぐメモ。

 

郵便物

→ 歯科からのご案内ハガキなど。予約するのを忘れないように置いてあります。

 

パソコンへ取り込むデータ

→ 子供の発表会を撮影したビデオカメラが置きっぱなし。

 

未読の本

→ 読書中の本も、一時置き場へ戻さないまま放置。

 

ジッパー袋

→ もらったお菓子の袋がかわいくてとってありました(;^ω^)

 

などなど。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.片付けの方法と散らかりの原因

「片付けの方法」

・ゴミは捨てる

後でまとめて捨てようとテーブルの上に置いたままだと、片付けがはかどりにくく感じます。

 

ゴミは1つだけでもすぐに処理する!

 

身体を動かすとやる気がでてくると良く言われますが、実際動いてみるとわかりますよ

ゴミはすぐゴミ箱へ。

 

そのついでに、他の用事に気づくこともありますが…
(洗濯物たたまなきゃ…とか、壁汚れてる…とか)


まずは、テーブルの上をキレイにする事を優先しましょう!

f:id:namaco_mendow:20211203144836j:plain

▲洗濯物たたなないと…でもテーブルの片付けを優先

・定位置がある物は戻す。

出しっ放しの物を定位置に戻します。
「まだ使うかも…」と思っても、いったんは元の場所に戻しましょう。


・定位置がない物は?

定位置がない物は、場所を決めるのですが…

 

私は、やるべき事を収納してしまうとすぐ忘れてしまうので、
テーブルの上に出しっ放しにしています。

 

それが習慣になっているのが良くないので…一時置き場へしまう事にしました。

 

スマホの予定に入れて管理。

この方法をしばらく試してみます!

 

「散らかりの原因」

散らかりの原因である、置きっぱなし、出しっ放しにしているモノは、
ずばり後回し、先送りにしているモノや事です。

「後でやろう」
「また今度やろう」

そういって後回しにしている用事がたくさん。
そして山積みの書類をみていると、気持ちも焦ってきます。

 

・焦りが思考を鈍らせる


「やる事がたくさんある!」という焦りで、用事が全然はかどらない。
そんな経験ありませんか?

 

まさに今の私がそれ。

 

頭がうまく働かず、やるべき予定の多さに焦る…(;^ω^)

急いでいるのに空回り…。
優先順位もつけられなくなっています。


・本当にやるべき事を決める

ひとまず落ち着いて、やるべき事を書き出しました。

ジャンル分けなどせず、頭に浮かんだやることを書き出します。

 

そのあとで、

  • 締め切りがあるもの
  • 急がなくてもいいもの、

 

などに分けて、優先順位をつけていきます。

そして、5分程度で終わらせられそうな事はすぐにやってしまいます。

 

メモに残したことで安心してだらだらしてしまう事も防げますよ。


・焦らずひとつひとつ処理する。

焦らなくて良いので、確実に一つ一つを終わらせる。
それが結局のところ近道になる事が多いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

★片付けの方法

  • ゴミは捨てる
  • 定位置がある物は戻す。
  • 定位置がない物は?→ 一時置き場をつくり早めに処理


★散らかりからわかる事

  • 焦りが思考を鈍らせる
  • 本当にやるべき事を決める
  • 焦らずひとつひとつ処理する。


テーブルの上がスッキリすると頭の中も整理されますよ。

頭の中がスッキリすれば、優先順位をつけたり、もっと効率よく用事を済ましたりもできるはず。

 

目の前の物をスッキリさせて、頭の中もクリアにしていきましょう!


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年12月3日

 

スポンサーリンク