テーブルの上がすぐにごちゃごちゃになる…
片付けたいけどなかなかできない…
そう思っている人へ。
私はミニマリストズボラ主婦のなま子です。
テーブルの上に物が置いたままになって約数週間…。
毎日リセットする習慣が身に付かず、ミニマリストらしからぬ状態になっています。
頭の中も整理されず、優先順位がつけられていません(;^ω^)
今日こそ、机の上も頭の中も、スッキリさせるべく片付けていきます!
1.散らかっているモノはどんな物か?
机の上に置きっぱなしだった物は、こちら
パソコン
→毎日使うので置きっぱなしになりがち…
メモ用紙
→ やることメモを書いています。気になった事もすぐメモ。
郵便物
→ 歯科からのご案内ハガキなど。予約するのを忘れないように置いてあります。
パソコンへ取り込むデータ
→ 子供の発表会を撮影したビデオカメラが置きっぱなし。
未読の本
→ 読書中の本も、一時置き場へ戻さないまま放置。
ジッパー袋
→ もらったお菓子の袋がかわいくてとってありました(;^ω^)
などなど。
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2.片付けの方法と散らかりの原因
「片付けの方法」
・ゴミは捨てる
後でまとめて捨てようとテーブルの上に置いたままだと、片付けがはかどりにくく感じます。
ゴミは1つだけでもすぐに処理する!
身体を動かすとやる気がでてくると良く言われますが、実際動いてみるとわかりますよ
。
ゴミはすぐゴミ箱へ。
そのついでに、他の用事に気づくこともありますが…
(洗濯物たたまなきゃ…とか、壁汚れてる…とか)
まずは、テーブルの上をキレイにする事を優先しましょう!
・定位置がある物は戻す。
出しっ放しの物を定位置に戻します。
「まだ使うかも…」と思っても、いったんは元の場所に戻しましょう。
・定位置がない物は?
定位置がない物は、場所を決めるのですが…
私は、やるべき事を収納してしまうとすぐ忘れてしまうので、
テーブルの上に出しっ放しにしています。
それが習慣になっているのが良くないので…一時置き場へしまう事にしました。
スマホの予定に入れて管理。
この方法をしばらく試してみます!
「散らかりの原因」
散らかりの原因である、置きっぱなし、出しっ放しにしているモノは、
ずばり後回し、先送りにしているモノや事です。
「後でやろう」
「また今度やろう」
そういって後回しにしている用事がたくさん。
そして山積みの書類をみていると、気持ちも焦ってきます。
・焦りが思考を鈍らせる
「やる事がたくさんある!」という焦りで、用事が全然はかどらない。
そんな経験ありませんか?
まさに今の私がそれ。
頭がうまく働かず、やるべき予定の多さに焦る…(;^ω^)
急いでいるのに空回り…。
優先順位もつけられなくなっています。
・本当にやるべき事を決める
ひとまず落ち着いて、やるべき事を書き出しました。
ジャンル分けなどせず、頭に浮かんだやることを書き出します。
そのあとで、
- 締め切りがあるもの
- 急がなくてもいいもの、
などに分けて、優先順位をつけていきます。
そして、5分程度で終わらせられそうな事はすぐにやってしまいます。
メモに残したことで安心してだらだらしてしまう事も防げますよ。
・焦らずひとつひとつ処理する。
焦らなくて良いので、確実に一つ一つを終わらせる。
それが結局のところ近道になる事が多いです。
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3.まとめ
★片付けの方法
- ゴミは捨てる
- 定位置がある物は戻す。
- 定位置がない物は?→ 一時置き場をつくり早めに処理
★散らかりからわかる事
- 焦りが思考を鈍らせる
- 本当にやるべき事を決める
- 焦らずひとつひとつ処理する。
テーブルの上がスッキリすると頭の中も整理されますよ。
頭の中がスッキリすれば、優先順位をつけたり、もっと効率よく用事を済ましたりもできるはず。
目の前の物をスッキリさせて、頭の中もクリアにしていきましょう!
以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
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[公開日]2021年12月3日