40代になると、似合わない服が増えてきて、何を着たらいいのかわからなくなりませんか?
私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
かつて150着以上あった服を手放し、いまは約20着ほどで1年過ごしています。
「年齢に関係なく、好きな服を着たい。」と思ってはいますが、
「年齢的に痛い格好はしたくない。」という気持ちもあります。
今回は、30代から40代にかけて、私が捨てた服についてお伝えします。
1.真っ先に捨てた服
まずは、真っ先に捨てた服からお伝えします。
ミニスカート・ショートパンツ
丈が短い服は捨てました。
膝がみえるような長さの物。
娘時代は遠き昔…(遠い目)。
下にタイツを履いたとしても無理があります( ̄▽ ̄;)
前を歩く後ろ姿から20代くらいの女性かと思ったら、
実は50代くらいのおばさまだった…と驚いた経験はありませんか?
私も、誰かをびっくりさせないように、違和感のない程度の若作りにとどめたいと思っています。
ですが、年齢マイナス5歳くらいの若作りはしたいですね(笑)
安っぽいペラペラした生地の服
10代や20代をターゲットにしたお店では、かなりお安い値段で流行の服が買えますよね。
若い時代なら、ペラペラの素材の服を着ていても若さでカバーできます。
が、年齢を重ねた肌に低品質の服では、ますます肌をくすませたり、貧相に見えてしまうと思います。
もちろん全て上質の服で揃える必要はありません。
MBさんなどファッションについて発信している方は、先端が目立つというお話をされていることが多いです。
目立つ場所は、顔の近く、手の先、足の先。
なので、顔の近くには、上質なストールやネックレスなどをつける。
指先、手首のアクセサリー、靴は品質の良い物を選ぶなど。
目立つ部分に比較的良いものを付けていればその他はプチプラでもOKかな、と私は思っています。
時間ができたらネイルもしてみたいですねー。
スポンサーリンク
2.好きだけど手放した服
合わせにくい服
他の服と合わせにくい服。
かわいいんだけど、コーディネートが組みにくい服はありませんか?
どうしても着たいなら、合う服を購入しますが、
合う服が見つからないなら処分した方が早いかも(;^ω^)
目立つ色のものや、柄物の服は、その時の旬の服と割り切る。
お気に入りの時期に着尽くして、感謝して手放すのがオススメです。
同じアイテムで同じ色の服
同じアイテム、しかも同色の物もたくさん持っていました。
私は黒のニットカーディガンが好きで、裾の長さが違ったり、シルエットが違うから、と複数枚持っていました。
今思うと、同じアイテムが多いほど、おしゃれに着こなすのは大変になります。
このスカートにはこのカーディガン。
こちらのパンツにはまた別のカーディガン。
と同じ色の物があると探すのにも時間がかかります。
今ではカーディガンは一着も持っていません。
寒い時期は、インナーダウン
春秋はシャツで代用しています。
服の数が少ないので悩むことも少なく、コーディネートがすぐに決まります。
スポンサーリンク
3.まとめ
私が、30代から40代にかけて捨てた服はこちら。
ミニスカート・ショートパンツ
⇒ 40代。人にもよると思いますが、ほとんどの40代が履くのは厳しいですね…。
安っぽいペラペラした生地の服
⇒ 年齢肌に合うのは肌を明るくみせてくれる上質な服かなと思います。
合わせにくい服
⇒ コーディネートが組みにくい服は着る頻度がほぼない。
同じアイテムで同じ色の服
⇒ 同じアイテムで同色の服は1つのみにする。
服の数を少なくすれば、悩むことなくコーディネートが完成します。
3種類ほどコーディネートできればOKとしてるので、飽きることはありますが悩むことはなくなりますよ。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
==============================
このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。
いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。
[関連記事]
[公開日]2021年3月30日