ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

新しい服を買う前に!ムダ買いを防ぐ方法。クローゼット管理表

ブログランキング・にほんブログ村へ

洋服を買って家に帰ると、似たようなアイテムがたくさんあった…!
など、服をムダに買ってしまったことはありませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
元・汚部屋住人で150着ほどの服を持っていましたが、現在は約20着で過ごしています。

 

服が少ないと管理がとても楽です。

クローゼット管理表を作るようになってから、ムダに服が増えることはなくなりました。

 

この記事では、クローゼット管理表とはどんなものか?
また、それを使うとなぜ服のムダ買いが減るのか?についてお伝えします。

 


1.クローゼット管理表とは?


クローゼット管理表とは私が買ってに名付けたもの(笑)

簡単に言うと手持ちの服が一覧できるリストです。

 

私の手持ち服は全20着ですが、冠婚葬祭用の服と靴はカウントしていません。
私が作っているのはこんな表です。

f:id:namaco_mendow:20201224121041j:plain

▲クローゼット管理表(雑…( ̄▽ ̄;)


…。
自分がわかればいいように書いているので汚くてすみません…。

しかも、ダウンが真夏の欄にありますね…。

 

写真を撮ってプリントアウトし、カードを作れば、もっときれいに作れます!

ですが、私はこのやり方が楽なのでこうしています。


ポイントは、季節・種類で分けること

どんな方法であれ、把握したいのはこちらです。

  • 季節ごとの服が何着くらいあるか?
  • どんな種類、色の服を持っているか?

会社に勤めている人、フリーランスの人、主婦の人、洗濯の頻度によって、それぞれ必要な服や枚数は違います。

 

あなたにとって必要な服はどんな服か?
また何着あればいいのか?を考えてみましょう。

 

例えば、私の場合は毎日洗濯するので、ワンシーズンに3パターンほど服があれば足ります。
夏服は洗濯頻度が高く、消耗が激しいので、シーズン終わりに家事着にして、シーズン初めに新しく購入することが多いです。

 

スポンサーリンク

 


2.手持ちの服がわかればムダ買いが減る!

f:id:namaco_mendow:20201224121018j:plain

クローゼット管理表をつくるメリットはこちら。

  • 必要な服がわかる
  • コーディネートを考えるのが楽になる
  • 外出先で手持ちの服を確認できる

 

「必要な服がわかる」

自分が足りてない服が何か?また、どんな服が多いのかわかります。

それによってムダな服、同じような服を買わなくなります。

 

例えば、私の場合はボトムスが多いです。
これ以上増やさないように、買い物でボトムスを見ないようにしています。

見てしまうと欲しくなってしまいますから…。


「コーディネートを考えるのが楽になる」

服の組み合わせを考えるのにも便利です。

ただ、実際に着てみると微妙にイメージと違うこともあるので、確認は必要です。


「外出先で手持ちの服を確認できる」

かわいい服をみつけたけど…これに合う服を持っていたかな?

などという事はありませんか?

 

データをスマホに入れておけば、すぐにその場で確認ができるので便利です。
また、同じようなアイテムを買うといった失敗も防げます。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201224121029j:plain


クローゼット管理表は、手持ちの服が一覧できるリスト

やり方は自分がやりやすい方法でOK。
私は手描きやペイントアプリで描いています。


クローゼット管理表を作るポイントは、季節・種類で分けること

季節ごとの服が何着くらいあるか?
どんな種類、色の服を持っているか?

が、わかれば、自分のやりやすい方法でOK。


クローゼット管理表をつくるメリットは主に3つ!

  • 必要な服がわかる
  • コーディネートを考えるのが楽になる
  • 外出先で手持ちの服を確認できる

 

つい似たような服を買ってしまい、お困りの人へ。
買い物の前に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月24日

スポンサーリンク