ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【服が欲しい】季節が変わる前に夏服の整理と片付け。秋服選び。

ブログランキング・にほんブログ村へ

暑かった夏もそろそろ終わり。
やっと朝晩過ごしやすくなってきました。

 

季節が変わると困ること…
何かわかりますか?

 

そうです。
服が買いたくなってませんか?

↑ 私も同じです( ̄▽ ̄;)


今回は、新しい服を迎え入れる準備として、
夏服の整理と、秋冬服のチェックをします。

 


1.服を買う前に

自分の手持ち服がわからないまま新しく服を買ってしまうと困る事があります。

  • 似たような服を買ってしまった。
  • 買ったはいいけど合わせる服がなかった。

 

買い物の失敗1「似たような服を買ってしまった」

新しい服を見つけてしまうとやってしまいがち…(;^ω^)


私もかつては同じような色や形の服を大量にもっていました。
自分が買ってしまう服ってやっぱり似てるんですよね。

 

買い物の失敗2「買ったはいいけど合わせる服がなかった

「かわいい!」と思って買って、いざ家に持ち帰るとどうコーディネートしたらいいかわからない…。

それ単体としてはかわいいんだけど~…

なんて失敗もよくありました。

 

買うのは簡単、捨てるのは難しい


同じような服が大量にあっても、保管できるスペースがある人はまだ良いのですが、
我が家は狭いクローゼットスペースしかありません。


買うのは簡単だけど、捨てるのが難しい私にとっては、
物の入口をふさぐのは何より重要です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.服をムダに買わないために


自分がどんな服を持っているかチェック


暮らしていると必要な服があるのもわかっていますが、

すでに持っている物を買ってしまわないように

どんな服を持っているか知っておくのが大切。


覚えているつもりでも、意外と忘れてたりします(;^ω^)

 

▲買った服をカテゴリ分けしてノートにまとめています


私はノートにメモしてますが、たまに漏れてたりするので
このタイミングで確認しました。


どんな服があるかチェック


いざ見てみると、思っていたよりたくさんありました(笑)

今年着る気分じゃない物があれば、手放し対象として分けておきます。


傷み具合を確認

▲冬の下着。

 

ヒートテック…長年使っているのか、かなり傷んでいるものがありました(;^ω^)

私が持っているヒートテックは3着ですが、
2着で足りないか実験しようと思います。

 

▲靴下…毛玉が…


靴下…かなり毛玉がついてます…( ̄▽ ̄;)

 

100円ショップ購入品だからか?素材が原因か?
あたたかい靴下って、毛玉がつきやすいですよね。

 

毛玉とりを使って履き古したら、他で購入します~

 


夏服の整理

次に、夏服を見ていきます。

 

 

昨年買った無印良品のリネンワンピース。

涼しくて、着心地もよくて、楽で
最高のワンピースでしたが、
色あせが目立ってきました…。

▲色あせが…

今年、ユニクロで同じような形のワンピースに買い替えました。

 

ですが、

無印良品のワンピースは肌ざわりが良いので、パジャマとして使うつもりです…(;^ω^)

 

その代わりにパジャマを1枚手放します。

ノースリーブなのでワキが気になりますが、脱毛したのでそのまま気にせず着れるのが地味に嬉しい。

 


次に、長袖の白Tシャツ。

白い服って、ほんとにキレイに着られる時期が短すぎる( ;∀;)
私はすぐに何かのシミをつけてしまいます…

▲白い服はすぐに汚れる( ;∀;)


あちこちに小さなシミがあるので、これはもう着られないかなぁ。

白だと透けるのでパジャマにもできません。

 

夜用のブラとかもありますが、私は暑いし、窮屈なのでつけない派です。
つけた方がいいのかな

このTシャツは…布として使い切って処分かな…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.新しい服を買える!


これで、新しい服を買う準備ができました~。

すでに色々服をみていて、気になる服もチラホラ。


今季はベストやジレが欲しい気分です。

私の中で、
「それ単体で着れない服は買わない」というルールがあるのですが、

ワキが気になってノースリーブが着れない問題も脱毛で解決しつつあるので
(着るかどうかは別にして…)
ベストも購入できそう。

 

薄手のものならインナーとしても着られるし、寒くなっても使えるかな。

秋は期間が短いので、冬を見越したコーディネートを考えたいですね。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年9月13日

スポンサーリンク