ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【40代】衝動買い成功?ミニマリストの買い物/服の買い替え/ユニクロプラスジェイ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201120151744j:plain


私はミニマリスト を目指す子持ちズボラ主婦です。

久々にテンションが上がる買い物をしました。

 

物を増やしたくないので、気軽に買わない私

ですが、
たまたま通りかかったユニクロに入店。

 

その後10分で服を買っていました…( ̄▽ ̄;)

ちなみに特にチェックしてなかったユニクロ+Jでした。

 
1.衝動買いした理由

●購入したワンピース

f:id:namaco_mendow:20201120151634j:plain

▲上手に撮影できなくて可愛さが伝わらない…

買ったのはこちら

これ本当にデザインが好みです。

 

探していたのは黒のシャツワンピース
私にとっては定番のアイテムです。

昨年買ったのが色あせてきたので、ちょうど買い替えたいタイミングでした。

f:id:namaco_mendow:20201120151656j:plain

ボタンが見えない比翼仕立てになっていてスッキリみえます。

ポケットの形も大きさも良い!

ハリのある生地も、(自称ですが)ストレート体型に似合う!

 

スタンドカラーも好きなので私にしては丈が短めですが、即購入。
もちろん試着しましたよ。


●着回ししやすいワンピースの条件とは

f:id:namaco_mendow:20201120151646j:plain

▲後ろからみるとオーバーサイズのシャツみたい


私が思う、着回しやすいワンピースは、
「フロントが全開できること」

これだけです。

 

その理由は、

  • 閉じてワンピースとして着る。
  • 全開して羽織りとして着る。

の2通りに使えるからです。

f:id:namaco_mendow:20201120151625j:plain

生地にもよりますが、重ね着もできるので、真冬と真夏以外はほぼ使えます。

 

+Jのシャツワンピースは、綿100%でしっかりめの生地。
なのでヘビロテできそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.衝動買いで失敗しないために

f:id:namaco_mendow:20201120151806j:plain


今回、理想の服が見つかってとてもうれしいです。

でも服って衝動買いして失敗することが多くないですか?

そこで、失敗しないために私が気をつけていることを紹介します。

それは、必要なアイテムを普段からメモしておくことです。

 

●必要な服をメモしておく


必要な服をメモする場合「できるだけ具体的に」考えておきます。

手持ちの服に合わない服を買ってしまうと、結局着る機会がなくなり、また新しく服を買ったりする必要がでてくるからです。

 

+++

 

なので、色やデザイン、どの季節に着る物?無地か柄物か?予算は?などを決めます。

今回の私の場合だと、買い替えのため黒のシャツワンピースが必要でした。

  • シャツワンピース
  • 無地
  • ロング丈
  • 長袖
  • ほぼオールシーズン使える素材
  • フロントが全開できる
  • 予算6000円程度

そして着丈以外は合致するワンピースが見つかったので、衝動買いでも成功した

(現時点では。これからどうなるかわかりませんが( ̄▽ ̄;))

というわけです。

 

ロングスカートと重ね着する予定なので丈は良しとしました。

 

●リストにない服は見ない

f:id:namaco_mendow:20201120151737j:plain

▲こちらはダウンのコート


「見ない」と書きましたが、見てしまいました。(笑)

話題になっていたハイブリッドダウンジャケット、かわいいですよね。

 

+++

 

オンラインショップでは売り切れ?なのか記載がなかったのですが、私が行った店舗にはまだありました。


可愛すぎて手に取ってしまいましたが、アウターは買う予定になかったのでやめましたよ…。

f:id:namaco_mendow:20201120151727j:plain

▲オンラインショップには掲載なし

ユニクロだと、他の人と同じ服が被ることが多いですよね。

シンプルなデザインなら被っても気づきにくいですが…これはすぐにわかりそう。
まあ、かわいいから良いんですけどね。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201120151717j:plain

ユニクロ感謝祭は2020年12月3日まで


たまたまユニクロ感謝祭で、入店するだけでお菓子を頂きました。
うれしい(∩´∀`)∩

 

+++

 

実は、1店舗目で、3000円程度のシャツワンピースを見つけて、安いしこれでいいかなと思ったけど…あの時買わなくて良かったです。

 

値段が安いから…で買うと後悔したり、また新しい物が欲しくなって、結局ムダ遣いすることになることが多いような気がします。

 

+++

 

 
綿100%なので一枚だと寒いから
中にヒートテックきてスカートやタイツを履く予定。

 

どちらにしろ丈が短いのでロングスカートを重ねます。

真冬ならタイツも。ロングブーツと合わせるのもいいな。

 

着るのが楽しみです!!

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月20日

スポンサーリンク