ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

服を手放すタイミング。いつ処分すると手放しやすい?

ブログランキング・にほんブログ村へ

服を手放したいけどなかなか処分ができない…
手放しやすいタイミングがあれば知りたい
などと思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

150着以上持っていた服を手放し、今は20着ほどで暮らしています。

この記事では、服を手放しやすいタイミング手放しやすくなる方法についてお伝えします。

 

1.新しい服が欲しくなった時

f:id:namaco_mendow:20210427095518j:plain

服を手放しやすいタイミング、まず1つめは新しい服が欲しくなった時です。

 

季節が変わったり、髪型が変わったりすると、新しい服が欲しくなりませんか?

着る服がないからと新しい服を買って帰り、衣替えしたら同じような服が何着もあった…という経験がある人は多いのではないでしょうか?

 

かく言う私もそうでした( ̄▽ ̄;)

 

服を買いに行く前にまずは手持ちの服を見直さないと、服は際限なく増えてしまいます。

新しい服を買いたいなら、まずは手持ちの服を減らしてから。

手持ちの服を減らさないと新しい服が買えないので、減らすモチベーションがあがると思います。

 

スポンサーリンク

 


ゴールデンウィークは服を手放す絶好の機会

特に春の大型連休は、服を手放すチャンスです。

なぜなら、この時期になると気温がぐんぐん上がり、衣替えが必要になるから。

また、平日は仕事で時間が取れない方もお休みが多く、服をじっくり見直す時間がとれるからです。

 

新しい服を買いたいと言う気持ちをぐっとこらえて、まずは衣替えをして自分の手持ちの服を把握することをお勧めします。

 

「着たい服がない…」ならば、着ない服を手放して、自分が今年着たいと思う服を買いにいきましょう♪

 

2.服をクローゼットにしまう時

f:id:namaco_mendow:20210427095536j:plain

服を手放しやすいタイミング、2つめは服をクローゼットにしまう時です。

 

洗濯した服を収納する時、どうやってしまってますか?

 

ハンガー収納の人は、右か左のどちらから掛けるか決めてください。
服をポールにかける方向を決めておけば、反対の隅に着ない服がどんどん溜まります。

 

ポールにかかった服を見れば、あまり着ていない服、よく着ている服が一目瞭然

私の場合、そこで気づいた手放してもいいかなと思う服は、別の箱に避けて一定期間保管しておきます。

期間を置いても困らなければ、手放すことにしています。

 

スポンサーリンク

 


引き出し収納の場合は?

引き出し収納の場合も、洗濯後の服を入れる場所を決めてしまうのがよいと思います。
よく着る物を奥に収納することで、手前にあまり着ない服が移動してきます。

 

手前にあってもその服を選ばないと言う事は、何か着ない理由があるはず。

着心地が悪かったり、合わせる服がないとか、サイズが合わないとか、など
理由はさまざま。

 

何が原因かを突き止め、その服をどうするか決断しましょう。

着なかった理由がわかれば、今後服を買う際に気を付けるポイントもわかります。

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210427095527j:plain

服を減らしやすいタイミングを2つお伝えしました。

 

1)新しい服が欲しくなった時

 

どんな服が欲しいか決める。
   ↓↓↓
手持ちの服を見直す
   ↓↓↓
いま着たくない服は手放す
   ↓↓↓
いま着たい服を購入する

 

似たような服を買ってしまうことは防ぎたいですよね。

 


2)服をクローゼットにしまう時

 

洗濯した服を奥に収納。
着ない服が手前、すぐ目につく位置にくるようにする。
   ↓↓↓
それでも着ない服は、なぜ選ばないのか?理由を考える
    ↓↓↓

理由がわかればその服をどうするか決める。
   ↓↓↓
服を買う前に、着なくなった服のポイントをメモしておくと失敗が減る。


まずは、手持ちの服を見直してみましょう。
どんな服をたくさん持っているかもわかりますし、今後服を買う時の失敗も減らせます。

自分に似合う服ばかりのクローゼットになれば毎日楽しいですよね。
私もまだたどり着いていませんが(;^ω^)そうなるように試行錯誤しながら買い物をしています。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月27日

スポンサーリンク