ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

洗剤が増えます…マグネシウム洗濯は効果なし。感想と反省。/洗たくマグちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

洗濯マグちゃんに、広告で表示したような効果が認められない事がわかりました。
私は、ニュースで昨日知りました…。

 

私の記事でも、マグネシウム粒を使うことを薦める事を書いていました。
該当の記事には追記を入れておきます。

 

今回は、ニュースを知った感想と今後についてお伝えします。


1.ニュースの概要

 

f:id:namaco_mendow:20210428103058j:plain

まず、ニュースの概要から。

news.yahoo.co.jp

 

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。

( 上記サイトより引用)

 

洗濯効果が全くなかったってこと??

かなり売れている商品だったので驚きました。

 


2.結局、マグネシウム洗濯は全く効果がないのか?

 

ニュース記事を読んだだけでは、
全く効果がないのか?それともある程度効果はあるのか?
その部分がわからなかったので、調べてみました。

 

「(前略)あたかも、本件3商品を使用して洗濯すれば、 本件3商品の効果により、洗濯用洗剤を使用して洗濯した場合と同程 度に洗浄する効果、部屋干し臭の発生を防止する効果及び菌を99パ ーセント以上除菌する効果が得られるかのように示す表示をしていた。(後略)」

https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_210427_01.pdfより引用)


つまり、

  • 洗剤を使用して洗濯した場合と同程度の効果。
  • 部屋干し臭の発生を防止する効果。
  • 菌を99パーセント以上除菌する効果。

 

これらの表示の裏付けとなるような合理的な根拠が示されなかったということ。
宣伝で謳うほどの効果はなかったということですよね…(;^ω^)

 

私はマグちゃんではなく他社のマグネシウム粒を使っていましたが、

襟汚れが気になる程度で、部屋干し臭もありませんでした

 

実際、全く効果がないのか、効果がゼロなのか?についてはわかりませんが、「洗剤と同程度の洗浄効果などはない」ということはわかりました。

 

スポンサーリンク

 

3.感想と今後

私も以前、マグネシウム洗濯で汚れが残っているという記事を書きました。

 

【汚れは落ちる?】マグネシウム洗濯を続けてわかったデメリット。洗剤に戻すかも。 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ


私が使用中に感じていた事

●部屋干しの匂いはしなくなった

部屋干し臭は、洗剤の溶け残りが原因と何かで読んだような…。洗剤を使わないと部屋干し臭は抑えられるはずなので、マグネシウムの効果とは別かもしれないですね。


●シャツの襟汚れが気になっていた

マグネシウム洗濯だとシャツの襟汚れが落ちなかったのですが、洗剤を使っていても襟汚れは落ちにくいので、そこまで疑問に思わなかった。


●お風呂に入れて使うと、浴室のピンク汚れが減った

掃除としての効果はあるのかわからないままですが、私の感想としては多少効果ありと思います。

 

水だけでも結構汚れは落ちるもんなんだなというのが率直な感想。

ひどい汚れの物を洗う機会がなかったので、多分、洗剤を使わなくても洗えていたのかな…。

 

 

スポンサーリンク

 

今後は… 


これからは洗濯洗剤を少量で使います

モノを減らせて喜んでましたが…これからは洗剤を使います。
ただ軽い汚れなら、使う洗剤量は少なくて良いのでは?と思うようになりました。

 

洗浄効果が落ちるかもしれないので自己責任で。
私は、洗剤を半分ほどに減らして洗濯するつもりです。


マグネシウムはお風呂に入れて使います

これも効果あるかわかりませんが…。
浴室のピンク汚れが出にくくなったのは感じているし他に使い道もないので(笑)


反省点として

マグネシウム洗濯については、マスコミ等でも宣伝されていました。
とはいえ、企業が効果を謳っていても、やはり本当かどうか疑う気持ちを持たないといけないんだな、と改めて思いました。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月28日

スポンサーリンク