ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【時短】失敗しない服の買い物方法。女性には最強の服があった!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200204224322j:plain

「服を試着してから買ったのに、家に帰って着たら何か違う…」「また服を買うのに失敗してしまった。」などと思っている人へ。

 

私は、ミニマリストを目指している40代ズボラ主婦のなまこです。

つい先日、服を試着して買ったのに、また失敗してしまいました。

 

それに懲りずにまた新しく服を買いに行ったのですが、今回は成功しました(∩´∀`)∩

ありがとうございます。

 

今回、私が気をつけたポイントがいくつかありますので、それをご紹介します。
この記事では、時間が取れない人でも失敗せずに買い物ができる方法をお伝えします。

 


1.今度こそ、失敗しない服の買い方

f:id:namaco_mendow:20200131050803j:plain

私が気をつけたポイントはこちらの3つです

  • 見るアイテムを決めておく。それ以外のアイテムを見ない。
  • 色を決めておく。それ以外の色は見ない。
  • 悩んだら買わない。


見るアイテムを決めておく。それ以外のアイテムを見ない」

これは見るアイテムを決めておく、つまり買うものをはっきりさせておくということです。

 

・・直感で買ってしまうと、似たような服ばかり増える。

ゆっくり時間がある場合のウインドウショッピングなら、自分が可愛いなぁと思うのを見ていればいいと思うんですけども。

でも、まぁそういうことをしてると衝動買いしがちですよね。

 

直感で服を買うこともたまにはあってもいいかなと私は思うんですけど、「ものを厳選したい。」「少なくしたい。」のならやっぱり考えてから買わないと、コーディネートしにくい服や似たような服が増えてしまいます。

 

今自分が持っているワードローブの中で足りないアイテムは何か?を考えてから、
決めたアイテムしか見ずに店を回るのが、時間をとらない買い物方法です。

 

・・買い物の時間が長くなると判断力が低下する
他のアイテムも見ちゃうと、買い物の時間も長くなります。
そうなると、疲れてきて判断力が弱ってきます。

それが、服を買って失敗…につながってくるのかなと思います。


脳が疲れないように、本当にお目当てのアイテムだけを見て、いろんなお店を回る方法がいいかなと思います。


「色を決めておく。それ以外の色は見ない。」

さっきの内容とほとんど一緒ですが、色も決めておけばかなり選ぶのが楽になります。

判断力を落とさないためにも、選択肢を少なくしておくのが大事になってきます

 

10着の服から選ぶのと、2着の服から選ぶのとでは、どちらが判断しやすいかはわかりますよね。

アイテムと色、その2つが決まっていれば、お店に入ってすぐに確認するアイテムを選べます。

 

あとは、直感で選んでも大丈夫かも。

 

・・女性の最強アイテム

f:id:namaco_mendow:20191009110326j:plain

私が今回買ったのは黒のワンピースです。春物ではなく、今すぐに着れる服を買いました。

 

トップスを買って失敗して、スカートも失敗したので、トップスとスカートを手放し、

 

それに代わるものとしてワンピースを選びました

 

なぜワンピースを選んだのかと言うと、1番のポイントは楽だからですね。

 

ワンピースって女性の特権だと思います。
1枚着るだけでコーディネートが完成するので、もう全部ワンピースでもいいくらい。

 

あまりスカートが好きじゃない人はパンツのセットアップなんかもいいと思います。
お仕事にも使えるし、上下別々にも使えるし。


私が買い物前に決めていたのはこちら。

 

欲しいアイテムは?:ワンピース
色は?:黒かグレー
他のこだわり条件は?:長袖で今すぐ着られるもの。丈は膝より長め。似合うもの。


「悩んだら買わない」

そういえば、前回で失敗した買い物は、ブラウスだったのですが、

試着したときに思ったのは、「まあ…着こなせるかな…。」といった感じでした。
「絶対にこれ欲しい!」というのではなかったですね(;^ω^)


あとは、焦りもありました。買い物の時間がなくなってきたのと、違う服を買いたいという欲もあり…。


アイテムとしては使えるし、便利な服で、かわいいのですが、
私には似合わなかったんですね…。

 

やっぱり、少しでも悩んだら買わないことがいいんだな、と思いました。

 

今回は、サイズもちょうどよかったので、悩まずに買いました!

 

やはり、私は骨格診断がストレートみたいで、トップスは身体に沿うものがスタイルよく見えます。

 

首回りの空き具合も、V字にあいているものが良いし、
襟があるものはあまり似合いません。

 

骨格診断は参考までにすればいいかなと思っていますが、得意なアイテムがわかっていると選ぶ時に楽ですよね。

これも知っておけば、時短できますね。

 

骨格診断については、こちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190818003922j:plain

それでもやっぱり迷ったら…女性にはワンピースという最強の服があります。
似合う形はそれぞれなので、わからない場合は気に入った服をどんどん着てみましょう!

 

試着したから必ず買わないといけないわけではありません。
私も昔、いろんな服を試してきた結果、似合わない服や似合う服がわかるようになってきました。

 

悩んだら、ワンピースかセットアップがおすすめですよ。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月5日

スポンサーリンク