ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【断捨離】ベッドは快適だけど大きすぎる!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200122224035j:plain

ミニマリストならベッドは持っていない!」なんてことはなくて、それぞれ必要な物は違います。

 

私はベッドが大好き。

ベッドを処分するつもりはなかったのですが、子供部屋をつくるために分解しました。

 

すると…ベッドを減らした空間は広々!

もう戻したくない…(笑)

 

その日は、リビングにマットレスを敷いて寝ました。
ですが、朝起きたら…(-_-;)!

 

この記事では、ベッドを断捨離し床で寝るようになった私が良かったこと、困ったことについて書きます。

 

1.リビングで寝る

f:id:namaco_mendow:20200108001607j:plain

リビングで寝てみたら


・1日目

今は1月。
今年はそこまで冷え込む日も少ないと感じていますが、
リビングで寝るのは寒いだろうと、マットレスを敷いて、羽毛布団の中に湯たんぽを入れました。

 

いつもと違う場所で寝るのは新鮮(∩´∀`)∩♪
でも、朝起きたら、

 

身体がカチコチでした…

 

夜中に何度も目が覚めました(;^ω^)

 

身体が痛いし、寒い。
何時間かおきに目が覚めました…。


・2日目

昨日身体が痛かったのは、寒かったからかもしれない…と反省をして、床暖房をつけたまま床にシーツだけを敷いて直接寝ることにしました。

床暖房の上に布団をかけると、めちゃくちゃ暖かいんです。

 

これで、今日はぐっすり眠れる…

はずでしたが、

 

暑すぎて布団をまくったり、のどがカラカラになったり、
この日も夜中に何度か目を覚ましました。

 

そして、朝起きたら、やっぱり身体が痛い。

寝ぼけたままベッドに移動して寝たら、天国のようでした。

 

ベッドって、なんて有難い物なんだ!と感動しました。


・3日目

そして3日目は、2段ベッドの下で寝ました。
子供たちは2人で一緒に寝たので、空いていたんです。

 

今日は熟睡したい…と思い、ベッドで眠りました。
ぐっすり眠れました(*´▽`*)


ベッドを減らして良かったことと困ったこと

メリット 
部屋がすごく広くなりました!
→ ブラーバも走らせやすいし、お掃除が楽です。

 

デメリット
身体が痛い(;^ω^)
→ 安いマットレスなのが悪いのかも。

 

 

スポンサーリンク

 


2.結局ベッドは使うの?

f:id:namaco_mendow:20191111222007j:plain

ベッドは、手放さずに置いてあります。

 

まだ2日しか試していませんが、私的にはやはり体が痛いのは辛い!
でも、置き場所もないし、部屋が広い状態を維持したい…。

 

そして、だした結論はこちら。


・様子を見る(!)

結論…様子を見る…現状維持(;^ω^)

床で寝てると身体が慣れるかもしれないので、しばらく様子を見てみます。


マットレスを新しく買う

慣れなさそうなら、ミニマリスト御用達のエアリーマットレスを買おうと思っています。


やっぱりベッドはかなり場所をとりますね。
あるのとないのとでは、圧迫感が違います。

 

広いお家なら問題ないですが、我が家には今は置くスペースがありません。
子供たちが出ていく日までは床で寝る生活を覚悟しました…。

 

【2020年4月3日現在】 

フローリングにエアリーマットレスを敷いて寝ています。快適です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191110235654j:plain

リビングの床で寝てみた感想

  • 寒くて何度も起きる
  • 体が痛い

原因はマットレス
・安価(3000円程度)な物なので…
エアリーマットレス(15000円程度)に買い替えたい。

 

マットレスが原因でなかったら、敷布団を買う?
→ お手入れが大変そうだし、重そう…

 

結論

ベッドがなくなった時の部屋の広さたるや!
爽快でした。

しばらく身体が痛いかもですが…戻したくないですー(;^ω^)

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月23日

[更新日]2020年4月3日

スポンサーリンク