ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ポケットコイルマットレスのデメリットは?粗大ゴミの費用と労力。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポケットコイルマットレスにはどんなデメリットがあるのか知りたい…と思っている人へ。

 

私は約20年前に、ベッドの購入と同時にポケットコイルマットレスを2つ買いました。

その後使い続け、1つはエアリーマットレスに買い替えたのですが、
ポケットコイルマットレスを使ってわかった、メリットとデメリットについてお伝えします。

 


1.ポケットコイルマットレスを使ってわかったメリットとデメリット

私が使っていたのは通販で買ったモノ。
確かベルメゾンで2万円ほどで購入したと思います。

 

ポケットコイルマットレスと一口に言っても様々な商品があり、これはあくまでも私の場合なので、参考程度にしてくださいね。

f:id:namaco_mendow:20210613151600j:plain



●メリット

・寝心地が良い。

→ エアリーマットレス(5㎝)との比較ですが、それと比べると身体の沈み込みが少なく、寝心地が良いです!

 


・耐久性がある。

→ 寿命は10年ほどらしいですが、それを大幅に超えて20年近く使うことができました。最後の方はスプリングが凹んでしまいましたが、十分使い切ったと思います。


●デメリット

・重くて移動が大変。

→ 換気とへたり防止のため、マットレスを裏返す必要があるのですが、重くて大変でした。

 


・洗濯ができない。

→ 汚れてもマットレスは丸洗いができません。汚れたときは水拭きをしてドライヤーで乾かしていました。

子供がおもらししても洗えないのが嫌でした…。

 


・処分費用が高い。

f:id:namaco_mendow:20210613151550j:plain

▲スプリング入りのマットレスの処分費用は700円

→ 地域にもよりますが、私の住む自治体では申し込みをすれば700円で回収してくれます。ちなみに折りたためるマットレスなら200円で回収可能。


一人で運ぶのは無理なので…歳をとるとゴミ出しも難しくなりそうですね。

 

スポンサーリンク

 


2.買ったのは…やっぱりエアリーマットレス

ポケットコイルマットレスを手放すため、新たに購入したのはやはりアイリスオーヤマのエアリーマットレス

【限定価格14,000円★6/14 10:00~6/15 09:59迄】マットレス シングル 三つ折り 高反発マットレス エアリーマットレス マットレス 3つ折り 高反発 エアリーマットレス MAR-S 洗える アイリスオーヤマ 折りたたみ 丸洗い 防臭 清潔 通気性 父の日ギフト【広告】

価格:14,000円
(2021/6/13 15:20時点)

約1年半前に初めて購入し、それから1枚ずつ追加購入。
今は、全てエアリーマットレスになりました(;^ω^)

 

フローリングに直接敷いても床付き感がなく、通気性が良い上、丸洗いも可能。
折り畳みもできて1枚約5㎏程なので、子供でも一人で持ち運びができます。

 

もちろん、ベッドのすのこの上に直接敷いても問題ありません。

 

少しお値段は高めですが、快適すぎるので皆さんにおすすめです。

特に小さいお子さんがいる人など、おもらしされてもイライラが減るので良いですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210613151609j:plain

ポケットコイルマットレスのメリット・デメリット

 

●メリット

  • 寝心地が良い
  • 耐久性がある

 

●デメリット

  • 重くて移動が大変
  • 洗濯ができない
  • 処分費用が高い


買い替えたのはやっぱり?エアリーマットレス

ミニマリストにはおなじみアイリスオーヤマのエアリーマットレス

 

良い点は、

  • 通気性が良い
  • 丸洗い可能
  • 折りたためる
  • 軽い

寝心地はスプリングマットレスより劣りますが、使いやすさを考えると重いマットレスには戻れません。

 


粗大ゴミの申し込みをしたポケットコイルマットレスですが、回収までまだ日があるのでリビングに置いていたら、

子供たちがトランポリンがわりに飛び跳ねていました( ̄▽ ̄;)

 

 最後までありがとう。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月13日

スポンサーリンク