ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【冬服を少なく】ニットを着ないで冬を乗り切る。快適なインナーダウン生活。ユニクロから無印へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。
今冬は物を減らすため、ニットは買っていません。

 

昨年買ってしまったニットは1着ありますが( ̄▽ ̄;)、インナーダウンがあれば寒さもしのげ、室内着としても外出着としても使えて便利です。

 

この記事では、ニットなしで冬を過ごすためのコツとインナーダウンを部屋着として使う生活をご紹介します。


1.冬服も少なく

私が冬に着ている服はこちら。

  • コート 1着
  • インナーダウンジャケット 1着
  • トップス 3着(うちニットカーディガン1着)
  • ボトムス 5着(うちレギンス 2着)

下着


少ない服で暖かく過ごす

f:id:namaco_mendow:20210111094420j:plain

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケット


ヒートテックを着て、長袖のトップスを着用。
その上からユニクロのダウンジャケットを羽織っています。

 

ボトムは、レギンスをタイツ代わりにしてスカートを履いています。
前回の記事でも書きましたが、ナイロンタイツなしで冬を越す実験中(笑)

 

ダウンジャケットは、室内では羽織りとして、外出時はその上からコートを着ます。

 

オーバーサイズのコートが主流なのもあり、コンパクトなダウンなので中に着こんでも動きにくくありません(∩´∀`)∩


室内でダウンを着用する注意点

数日前気づいたのですが、ダウンジャケットが溶けていました…
穴があいて羽根が飛び出してきたので、テープで応急処置(笑)

f:id:namaco_mendow:20210111094427j:plain

▲溶けた…(;´Д`)


子供に貸したせいか、私が調理中にしてしまったのか…

手入れが楽とはいえ、室内でガスのそばで使用する場合などは、気を付けないといけないですね(;^ω^)

エプロンした方がいいかも(←面倒でつけない派)


新しいダウンジャケットを探す

ともかく新しいダウンを買う事にしました。
古いのは子供の室内着に(^^♪

 

婦人Мサイズですが、140サイズの長男でも着用可能。
肩幅あってないけど( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


2.外でも着用できるデザインのダウンを新調

今回は無印良品のダウンにしました。

f:id:namaco_mendow:20210111094342j:plain

無印良品 軽量 ポケッタブル 

ダウンジャケット

f:id:namaco_mendow:20210111094349j:plain

▲私が買ったときはセールで千円引きでした

無印良品の方がお値段が高かったのですが、ユニクロと比べると暖かく、縫い目が見えにくいのでかわいいです。

 

ユニクロのダウンは縫い目が見えているのが気に入らず、そのまま外へは行けませんでしたが…
無印のダウンならまだ行けるかな?

f:id:namaco_mendow:20210111094410j:plain

▲内側にポケットがあり、そこに収納できます。ポケットは取り外せません。

買ったばかりなのもあるかもしれませんが、ユニクロのインナーダウンよりボリュームがあります。
なので、インナーとして着るのはコートを選ぶかもしれません。


無印良品の軽量コンパクトダウンジャケットの良い点

  • 軽い。
  • ポケットに収納できるのでコンパクトに保管。
  • 手洗いですが、水洗い可能。 

ここまではユニクロと同じ。

  • ユニクロと比べると暖かい。

  • 縫い目が見えにくいのでかわいい。

ロング丈もありましたが、私はインナーとして使うのでショート丈を選択しました。


ユニクロにも可愛いダウンがありました!

こんなの。

f:id:namaco_mendow:20210111095708j:plain

▲(画像参照先:ユニクロ)ウルトラライトダウンリラックスジャケット

縫い目の模様と大き目のデザインがかわいいです。

でも大き目サイズなので、インナーには使えませんね…。

 

しかも店頭で見ましたが…薄くてペラペラな印象でした(;^ω^)

↑ あくまでも個人の感想です。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

定数管理できてません

 新しくインナー用のダウンジャケットを購入したものの、以前のダウンは子供に譲ったので結果的に物が増えました…。

 

なので、子供服を見直し。サイズアウトした子供服を3着減らせました!

必要な物しか買ってないつもりですが、減らすことも同時にしないとまたすぐに物が増えてしまいますね。

 気を付けたいと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月11日

スポンサーリンク