ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ネットで服を買う時、失敗しない方法。(結局試着しました…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットで服を買うと失敗ばかり…
気軽に買い物に行けない時期だから、ネットで上手に買い物したい!
と思っている人へ。

 

私もネットで服を買い、多くの失敗をしてきました。
出した結論は「ネットでは服を買わない」でした…( ̄▽ ̄;)

 

ですが、長いコロナウイルスの蔓延で、気軽にお買い物ができない日々が続き…
ネットで買ってもなるべく失敗しないような服の選び方について考えてみました。


1.ネットで服を買っても失敗しない方法

まず必要な服をリストアップします。
何となく服を選ぶと際限なく時間が過ぎて、結局何も選べなくなることが多いからです。

 

  • 今のワードローブに足りない物は、どんな服なのか?
  • 手持ちの服とコーディネートできるか?

などを考慮して決めます。


具体的には

  • 黒がグレーのテーパードパンツ
  • 白のシャツ

といった具合でOKです。


●どのネットショップで選ぶ?

もちろん服はお気に入りのサイトで探せばよいですが、試着できない事を考えると、実店舗のあるネットショップをおすすめします。

理由は、実店舗で見せられる程度の品質があるから。

 

ネットだけの販売だと、薄いペラペラの生地を使っていてもわかりませんし、
そういったレビューを目にすることも多いです。

 

もちろん全てのネットショップがそうだというわけではありません。が、レビューを読んだり調べたりといった時間を使わないと、最悪は着ることができない商品を買ってしまうことにつながるからです。

 

結局、私は品質の面で安心感もあるユニクロで探しました( ̄▽ ̄;)
私のワードローブ、ほぼユニクロになりつつあります…。


●欲しい服が見つかったら

いいなと思う服が見つかったら、サイズをチェックします。
私はМサイズだからМでいいや、とせず、必ず詳細なサイズを確認しましょう。

 

実は、今までサイズを気にして買ったことはありません。
だから失敗していたのかもしれないですね…。


例えばユニクロだと、商品詳細の下にサイズ表があります。

f:id:namaco_mendow:20210831133357j:plain

参照元ユニクロアプリ

レビューもたくさん掲載されているので参考になります。

私の場合、評価の低いレビューを優先的に読んでます。

 


●手持ちの服のサイズと比較する

自分が持っている服のサイズを測っておきましょう。

そして、買おうと思っている服のサイズと比べてみます。

 

私は手持ちの服をイラストでメモしているので、その紙にサイズを記入しました。

トップスで参考にするサイズはこちら。

  • 身幅
  • 肩幅
  • 着丈
  • ゆき丈


いま着ているシャツのサイズより、身幅がどのくらい違うか?

着丈が10センチ長いならこの位になるはず。
などと、試着した様子を想像することができます。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ネットで買うのに適した服、適さない服

手持ちの服のサイズと比較すれば、着た時のイメージが湧きやすくなります。
ですが、それでもネットで買うのが難しい服があります。

パンツです。

 

パンツのサイズは、

  • エス
  • ヒップ
  • 股下

のサイズで判断するのですが、生地の硬さや動きやすさがわからないので難しいです。

特にからだにピッタリ沿うようなパンツを選ぶのは難しいかなと思います。

似たようなパンツを持っていればサイズが予測できますが…。

 

私はネットで買おうとサイズを選択していましたが、結局は試着しに行きました(;^ω^)

 

f:id:namaco_mendow:20210831133341j:plain

●予想したサイズのパンツを試着

ネットでこのサイズがぴったり履けるだろう、というパンツを選択するも
やはり自信がなかったので、試着しに行きました。

 

商品を決めていったのですぐに選べましたが、実際そのサイズを履いてみると、お尻に横ジワが…

パンツがきつくて合わない場合に横シワがでます。

 

結局ワンサイズ上げないといけませんでした(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

ネットで失敗せずに服を買う方法について書いてきましたが、
結局試着しに行ったのでどうなの?という感じですね。すみません。

 

f:id:namaco_mendow:20210831133350j:plain

ただ、トップスに関しては、試着してもイメージ通りでした。
ジャストサイズの服でない限り、ネットで購入しても失敗は少なそうです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月31日

スポンサーリンク