ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ニット着ない】今さら冬服選び:毛玉のできやすい素材は?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200227111447j:plain 寒い冬を暖かく過ごしたいが、なるべく服は少なくしたい…
ズボラなのでお手入れが大変な服は持ちたくない…

 

そろそろ春だというのに今更ですが(;^ω^)寒い冬を暖かくズボラに過ごすために、服を選ぶ方法について書きます。

 

結局、2019年冬にはニットを買った私ですが、やはりお手入れができないこともあり、ニット以外の服を探しました。

 

暖かい服選びの参考になれば嬉しいです。

 


1、私が冬服を選ぶ条件

f:id:namaco_mendow:20200227113514j:plain

私が冬服を選ぶ条件はこちらです

  • 【着心地】楽、チクチクしない、軽い。
  • 【お手入れ】毛玉つかない、家で洗濯できる。
  • 【デザイン】かわいい、似合う、手持ちの服に合う。

はい。かなりわがままです…。


実は、ニットは一着だけ持っています。

ユニクロのエクストラファインメリノウールです。 

結論を言えば、ほんとに優秀で、ほとんど毛玉がつきません。しかも洗濯機で洗えます。

ですが、私のように服が少ないとヘビロテするので、やはり毛玉がポツポツとできてきます。

 

と言うわけでニットを買うのはやめて、ニット以外で冬に着るトップスを探してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ニット以外の暖かいトップス探し

f:id:namaco_mendow:20200227113743j:plain

店舗では、もう冬服のセールも終わってそろそろ春服が出る時期だと思います。
なので、ネットで探してみました。

 

ネットは情報が大量なので目当ての服にたどり着くのに結構時間がかかります。
ある程度好みのブランドを絞ってからの方が良いかもと思います。


●ネットで服を選ぶ際に必要な情報

f:id:namaco_mendow:20200216232751j:plain

私の条件である、毛玉ができにくい素材を選びます。
調べてみました。

 

【毛玉ができにくい素材】

 

強度が低い繊維だと毛玉ができても自然に落ちるため、毛玉ができにくいそうです。


【毛玉ができやすい素材】

  • アクリル
  • ポリエステル

などの合成繊維

 

逆に強度が強い合成繊維などは、毛玉ができても自然に落ちずに毛玉が目立ってしまうそうです。

ふむふむ。


●手持ちの服でわかる。毛玉のできやすい服・できにくい服の違いは?

f:id:namaco_mendow:20200227113946j:plain

手持ちの服で、毛玉が気になる物は、素材が何なのか?
気になったので調べてみました。

 

私の手持ち服の場合…ほぼ綿か、合成繊維です。ウール混合もありました。
安価な服はやはり合成繊維が使われていることが多いですね。

 

お値段は高くなりますが、ウール100%やカシミヤ100%などの自然素材のものを選んで、大切に着ると言う考えもありだと思いました。

 

ユニクロのウール100%ニットでもお手入れできないから、やっぱり私には無理なのだと思いますが…(;^ω^)

コート程度ならできるかな?と思います。


●手持ちの服の品質表示を確認

ユニクロ エクストラファインメリノウール ニット

 

f:id:namaco_mendow:20200227111637j:plain

ネットに入れて洗濯機で洗って平干しした状態です。

干しただけだと、シワがめだつのでアイロンも必須です。
たたんで平干ししましたが、干し方が悪かったのかも(;^ω^)

毛玉も小さいですが数か所見えます。

 

f:id:namaco_mendow:20200227111810j:plain
素材は、もちろんウール100%

確かに毛玉はできにくいです!


ユニクロ パンツ

f:id:namaco_mendow:20200227111745j:plain

まず、ユニクロでおそらく2、3年前に買った、パンツです。


これは形が気にいっててサイズもちょうど良いので長年着ています。裏地もついています。ですが長年着ていますが毛玉処理したことはありません。

 

とても使いやすくてお気に入りの服です。

この素材は何でしょうか品質表示は…

f:id:namaco_mendow:20200227111718j:plain

ポリエステル 69%

レーヨン 29%

ポリウレタン 2% 

 

え!めちゃくちゃ合成繊維ですね。
加工の仕方によるのでしょうか?

目が詰まっているので毛玉ができにくい感じはします。

 

今回写真をとってみて、少しだけ毛玉っぽいものがみつかりましたが、遠目でみるとほとんど気づきませんでした。

 

素材だけだと、毛玉ができやすいかどうか判断しにくいのかな…。

 

●メーカー不明 トップス

(毛玉多すぎ、写真割愛( ̄▽ ̄;)

 

暖かそうだしかわいいし安いから購入したトップス。
確か千円ほどでした。

2年目で家事着(部屋着)になりましたが、毛玉が半端ないので今年までかな。

 

品質表示は…

f:id:namaco_mendow:20200227112008j:plain

ポリエステル 95%

ポリウレタン 5%  

 

やっぱり…という結果です。

毛玉が半端ないのと、静電気がおきやすい感じがします。

 

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20191108231529j:plain


自分の手持ちの服の品質表示を比べてみたことがほとんどなかったので、
意外な発見ができました。

 

実店舗で服を選ぶ際にも、品質表示をみてみようと思いました。

 

服の素材は、着心地はもちろん、お値段やお手入れにも関係するので
よく目にする素材の特徴を覚えておけば、服を選ぶ際の参考にもなるな、と思いました。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月28日

スポンサーリンク