ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【悲報】ICLあきらめました…やりたい事をするのに最適な年齢とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

以前、「死ぬまでにやりたい事リスト」を作った中に
「ICLをする」という項目がありました。


詳しい記事はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


が、あきらめることになりました…( ;∀;) 

 

今回は、

  • 私がICLをあきらめた理由
  • やりたい事には期限をつけよう

という内容をお伝えします。

 

死ぬまでにやりたい事は、いつまでに叶えればよいのか?
考える機会になると思います。

 


1.私がICLをあきらめた理由

●ICLとは?

\ざっくり説明/

ICLとは、眼内にコンタクトレンズを埋め込んで
近視を矯正する方法です。

 

メガネやコンタクトレンズが不要になるのが
最大のメリットです。


●私がICLをあきらめた理由

高額ということもありますが…
どうしようもないのが年齢( ̄▽ ̄;)

もうすぐ50歳。すでに老眼です。

遠近両用のICLはまだまだ不便(※)だそうで…

今後なるであろう白内障の事も考えたら、コスパ良くないなと判断。


●ICLをするのに最適な年齢

ICLは20代くらいの人がするのがコスパが良い。

→ 20歳~40歳までの20年間は快適に過ごせるから。

40代で老眼になると、結局メガネが必要になる。

 

(※)こちらのyoutubeを参考にさせていただきました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

眼科医 梶原一人先生


メガネ・コンタクト面倒な人!レーシックとICLどうなの?【眼科医解説】 - YouTube

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.やりたい事には期限をつけよう

私は本人の行動次第で、「いつからでも変われる!」と思っています。

ですが、
死ぬまでにやりたい事を考えていても、
年齢がネックとなり、できない事もあります。


例えば、
ハワイ旅行するとかいっても、
80歳になってから行くのはかなりキツイわけですよ…。

 

いつ叶えるのか?まで考えておかないと
思ってたのと違う!といった事態になりますね~。

 

 

▲アクティビティーには年齢制限がある

無料線画イラスト【ライナストック】 https://www.linustock.com/

 


とはいえ、
脱毛もアラフィフになって始めてます。

 

若い頃にしておいた方が絶対よかったのですが
個人的には、まだ間に合ったかな…と思っています。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに


ICLについて調べるうち、私の年齢ではメリットが少ないことがわかりました( ;∀;)

 

やりたい事を叶えるにも期限があります。

▲人生の時間は有限

無料線画イラスト【ライナストック】 https://www.linustock.com/

 

 

「死ぬまでまだまだあるから、後回しでいいや~」と思っているうちに、
旬を逃すかもしれません。

 

私も、今だからできる事を優先してやっていきたいと思います。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

歳を重ねても楽しく暮らせるような情報も
幅広く発信したいと思っています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月7日

スポンサーリンク