ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【兼用してモノを減らす】ミニマリストはどんな日傘を使っているのか?1本しかなくて困ったこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ミニマリストが使っている日傘ってどんなのか知りたい…
と思っている人へ。


私は、ズボラ主婦なま子です。

 

さっそくどんな日傘をもっているか?ですが、
日傘は持っていません。


日傘ではなく、晴雨兼用の傘を1本だけ持っています。

理由は簡単で、兼用できるからです。

 

この記事では、

私が傘を選ぶ条件と、傘が1本しかなくて困った事はあったのか?

についてお伝えします。

 

 

1.傘の選び方


みなさん、傘ってどうやって選んでますか?

デザイン、色、大きさ、機能、…

 

選ぶ要素はたくさんありますが、
傘を「1本」に絞るとしたら…?


私は、傘を1本しか持たないと決め、
それなら、どんな傘を選ぶかな?と考えました。

 

でてきた条件はこちらです。

 

  • 折り畳み
  • 晴雨兼用
  • 柄や明るい色のもの
  • 軽量


「折り畳み」

やはり、傘は折り畳める方が便利かなあと。

 

途中から晴れて傘が不要になった時などは傘が邪魔になったり、
うっかり忘れてしまったり、
といったことも防げます。

 

畳んでさっとカバンに入れてしまえば良いですからね。

折り畳み傘は、やはり場所をとらないので良いです。

 



「晴雨兼用」

 

夏場の紫外線対策時にも使えるので、
やはり傘は晴雨兼用が良いですね。

モノを減らすには、兼用を増やすのが◎です。


「柄や明るい色のもの」

これは、個人的な好みです(;^ω^)

私自身、地味な色の無地服ばかりなので、
傘くらい派手に、柄物でも良いな~と思って選んでます。


「軽量」

やはり、持ち運ぶ際、軽いというのはメリット。

傘をさしている時も軽い方が楽ですよね~。

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.傘が1本しかなくて困った時


晴雨兼用の軽量な折り畳み傘。
使いやすい反面

やはり
残念な点もあります。


・風雨が強い日は心配

…傘の骨が折れたり、風に負けそうな時も。


・畳むのが手間

…長傘と比べると、やはり取り扱いが面倒ですよね(;^ω^)

 

 

私が折り畳み傘1本しかなくて困ったのは、風雨が強い日でした。

強風だと軽量な傘は飛ばされそうになります(笑)
また、

雨が激しく振っている時も、
折り畳み傘だと心もとなく…

 

そういう時、私がしていたのは、

「家族の傘を借りる」

ことでした。

 

●家族の傘を借りて解決(?)

 

家族はミニマリストではないので、傘を数本もってます。
こういう時、捨てない人がいると助かる(捨ててほしい立場としては複雑ですが…)


強風に負けない傘もあるようですが

 

【父の日ギフト】 モンベル 傘 ギフトボックス付き mont-bell montbell 傘 折りたたみ傘 雨傘 メンズ レディース U.L.トレッキングアンブレラ 1128551 通販 プレゼント 実用的

価格:7,780円
(2022/6/1 12:50時点)

特にカワイイ傘ではなく…

やっぱり「持ってて嬉しい!」というポイントも
私には大事…!!


そして
もし私の傘が2本になっても、
家族の傘は減ることはないだろうし…


今のところ買うつもりはありません( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 

 

 

3.まとめ

日傘と雨傘を分けてしまうと傘が増えますよね~

なので、

やはり持つなら晴雨兼用の傘がおすすめ。


私は長傘をなるべく持ち歩きたくないので
折り畳み傘を選びましたが、

 

長傘1本だけにしてしまえば、
強風や豪雨にも対応できるので良いですね。

今のところ、使っている傘で満足しているので
買い替えの予定はありませんが

 

強風に耐えられる折り畳み傘で、
気に入るデザイン・色・柄のものがあれば

 

そちらを購入するかもしれません(^O^)

 

以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年6月1日

 

 

シンプルでかわいいイラストは、「ソコスト」さん、「ライナストック」さんよりダウンロードし使用させていただいております。ありがとうございます!

 

ソコスト 

https://soco-st.com/

 

ライナストック

https://www.linustock.com/

スポンサーリンク