ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

人生の楽しみを見つける方法【ズボラ主婦流】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191126120846j:plain

「人生に楽しみがない。生きがいがみつけられない。」
「生きがいを持って人生を楽しむ方法が知りたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
50年近く生きてきて、ようやく人生の楽しみ方がわかってきました。

 

もっと若い頃にわかっていれば、違った人生を過ごすことができたかもしれないですが(;^ω^)…

 

まだ人生は続くので、これからを楽しめればOKと思っています。

 

この記事では、人生の楽しみをみつける方法について書きます。


1.人生を楽しむ方法

●イヤなことを避けて、楽しいことを増やす

私は、「人生を楽しむ=楽しい時間を増やす」ということだと思っています。


嫌なことをする時間を減らして、楽しいこと、好きなことをする時間を増やせば、
「人生って楽しい♪」となりますよね?


●仕事が好きなことなら最高では?

f:id:namaco_mendow:20191126122729j:plain


例えば、生活のために嫌な仕事をしている方なら、

  • 仕事をもっと好きなものに変えてみる。
  • 生活費を減らす

といったことができます。

 

仕事が好きなものに変われば、仕事の時間が楽しいものになりますよね。
楽しいことをしてお金をもらえる、なんて考えると…いいことしかない!と思いませんか?

 

また、好きな仕事をすると収入が減っていまう…という場合。
生活にかかるお金を見直すという方法もあります。

ムダな出費はないかを調べてみましょう。


●気乗りしない誘いは断ってOK

また、人付き合いで気を付けることは…

  • 気の合わない人と会わない
  • 無理な付き合いをしない

自分の心に正直になればいいと思います

 

気を遣って誘いに応じて楽しくないとしたら…

お金も時間も無駄になりますよね( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 


2.自分が楽しいことは何かを知る

●自分はどうなれば幸せなのか?楽しいのか?

この記事を読んでくださっている方は、何歳くらいでしょうか?

 

私は30代くらいまで、あまり自分で自分のことをよくわかっていなかったと思います。
それは、周囲に流されて自分の頭で考えるということをしてこなかったからです。

 

周りの人がこう言ってるんだから、それが正しいんだろう。
とか、
皆そうやっているし、やりたくないけど、自分もそうしておけばいい。
とか。

 

今思うと…ほんとに反省しかありませんが

まず、自分は何をしたいか、自分はどうなりたいか、
どんな生活をしたいか、を具体的に考えることが大事だったなと思います。


●自分が好きなものがわからない?

人生の楽しみをみつけるには、自分が幸せだと思うこと、楽しいと思うことが何か、を
知らないと、実現できませんよね。

 

でも「何が楽しいのかわからない。」という方もいるかもしれません。

 

自分が本当に好きなものを知るには…

・時間があればついやってしまっていること
・それをやっていると時間が経つのも忘れること
お金をもらわなくてもやりたいこと
お金を払ってでもやりたいこと

 

そういうことがあれば、それがあなたの好きな事です。


●とにかく好きなことをやってみる

f:id:namaco_mendow:20191126122801j:plain

私の場合は、

  • 休日は、ミシンなどの手芸をしていた
  • 片付けや収納の本、ビジネス書を読むのが好き
  • ゲームや音楽鑑賞、パソコン、写真など

でした。

 

私は好きなことを仕事にしたいと思っていたので
自分が好きなことの中で仕事につながることがあればいいなと思うようになりました。

 

「そんなのできない。」「私には無理。」と、たぶん10年近くは思い続けてきました(;^ω^)

「無理だとあきらめるなら、やってみてあきらめた方が数百倍いいよ。」と、今なら言えます。

 

人生は有限ですし、自分が好きなことが見つかっただけでもラッキー。

 

それなら、せっかくみつかった好きなこと、楽しいことをやればいいし、やってみて違ったらまた探せばいい。

 

悩んで行動しないのがどれだけもったいない事だったのか…と老いてから思ってます。

 

若い人にはいろいろチャレンジしてほしいです(∩´∀`)∩
もちろん若くない方も。
私も年齢を病むことなくがんばりたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:人生の楽しみを見つける方法

f:id:namaco_mendow:20191126123058j:plain

●楽しい人生を過ごすために

  • イヤなことを避けて、楽しいことを増やす → 楽しい時間を増やす!
  • 好きな仕事をする → 好きなことをして成長してお金をもらえる!
  • 気乗りしない誘いは断る → 自分の時間を大切にする!

●自分が楽しいことは何かを知る

  • なりたい人、したい事を探す → お手本があればマネする!
  • 好きなことは自然とやっている → お金をはらってでもやりたいことは?
  • とにかくやってみる → 失敗して当たり前の気持ちで


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 
[公開日]2019年11月27日

スポンサーリンク