ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【財布を】キャッシュレスで時間とお金を節約【ミニマルに】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191127105856j:plain

「財布を小さくて軽いものにしたい。」「できるなら財布を持たずに外出したい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
財布を小さいものに替えたいなあと思いつつ、毎日が過ぎています。

 

なかなかキャッシュレスに馴染めない保守的な私でしたが、
小さい財布に替えるため、持ち歩くカード類や現金を見直しました。

 

そして、ようやく…敬遠していたApplePayの設定をしました(;^ω^)

 

この記事では、今更聞けないApplePayの使い方と、
キャッシュレスで時間もお金も節約しよう、というお話です。

 

1.ApplePayとは?

ご存じの方が大多数だと思いますが。

ApplePayとは、ざっくりいうとiPhoneをかざすだけで支払いができる仕組みです。

 

事前の準備としては、お持ちのクレジットカードやプリペイドカードをスマホ内に登録するだけ。
スマホの手順にそって進めばすぐに手続きは完了します。

 

コンビニなどで「iD」とか「QuickPay」という文字をみたことはありませんか?

その表示があるお店なら使えます。

 

支払の時は、「iDもしくはQuickPayでお願いします。」とレジの人に言って、

スマホを起動したらお店にあるリーダーにかざすだけで完了。

小銭を出したり、おつりの確認も不要です。

 

レジの時間がかなり短縮されますよね。

また、キャッシュレス決済をすると、2020年の6月までは割引きになります。

 

店舗によっても割引率が違うらしいので、チェックしてみてくださいね。

 

https://cashless.go.jp/consumer/

経済産業省 一般社団法人キャッシュレス推進協議会)

 

スポンサーリンク

 


2.キャッシュレス決済に替えるメリット・デメリット

私が大きいと思うメリットは3つです。

【メリット】

●時間の節約

小銭を取り出す手間がなくなるのはもちろん、現金を使っていると、

銀行から出金するために行列に並んだりする時間もとられますよね。

 

また、私の場合は、

日々の生活費と、自分のお小遣いを分けたいと思ってますが、
財布を二つ持つのは重いし面倒。

 

今までは立替えて、後で現金で清算していました。

それをやめて、

生活費用のカード、お小遣い用のカードをApplePayに登録しておき、支払時に使い分けようと思っています。

 

いま手続き中です( `ー´)ノ

 

明細もアプリで管理できるのかな?
だとすれば、家計簿をつけるのも楽にできそうですね。

それもまた調べたいと思います。


●お金の節約

f:id:namaco_mendow:20191127113004j:plain

最初にも書きましたが、キャッシュレス決済を使えば、割引してもらえます。
これが一番うれしいですよね。

 

キャッシュレスといっても様々な支払方法があります。

 

大きく分けると

です。

気を付けたいのは、キャッシュレスだとお金を使いすぎてしまいそうなこと。

 

特にクレジットカードは、後から請求がくるので、どれくらいお金を使っているかは、きちんとわかっておきたいですね。

 

使いすぎが怖い人は、デビットカードか、現金チャージ式のプリペイドカードがおすすめです。

 

デビットカードは、銀行口座からの引き落としなので、残高不足だと使えないので安心です。

プリペイドカードは、現金前払いの方式なので、使いすぎができません。
が、クレジットカードで入金してしまうと、入金分が後払いになるので注意です(;^ω^)


●持ち物が減る、落とし物も減る

f:id:namaco_mendow:20191127113402j:plain

・身軽になるので肩こり解消?

これが、はじめようと思ったきっかけでした。

財布を小さくしたい、から始まった私のキャッシュレス移行。

 

小さい財布を買う予定でしたが持ち歩くカードが減るので、カードケースで入るかな?と思っています。

 

小銭がたくさんあると財布が重くなり、肩がこったりしていたので(;'∀')解消されると嬉しいと思います。


・お金や財布を落とすリスクが減る

持ち歩く物が増えると、物を落とすリスクも増えます。
落とし物が多い人は、持ち歩く物を減らすことをまず始めてみてもいいかもしれません。


【デメリット】
・クレジットカードだと、使いすぎが心配。
 → 自制できないなら、デビットカードに。

 

・不正使用される恐れがある。
 → 紛失に注意する。
 → セキュリティーがきちんとしているものを選ぶ。

 ちなみに、私はまだ「PayPay」などのQRコード決済を使っていません(;'∀')
 便利だしお得なので気になっているのですが、もう少し調べてみてから…と思っています(臆病)(*_*)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:キャッシュレスで時間とお金を節約

・今更ですが、ApplePayが便利!

・キャッシュレス決済に替えるメリットとデメリット

【メリット】

  • 時間の節約
  • お金の節約
  • 身軽になる

【デメリット】

  • クレジットカードだと、使いすぎが心配。
  • 不正使用される恐れがある。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…

ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、

日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

年賀状、30枚程度の方へおすすめ↓ 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月28日

スポンサーリンク