ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【単調な生活を変える】節約系ズボラ主婦の毎日の楽しみ方

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191223232745j:plain

毎日の生活が単調で楽しみがない、でも経済的に余裕がないのでお金がかかる楽しみ方ができない…などと思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指す、節約系ズボラ主婦です。

今の私の趣味は、物を減らすことと、このブログを書くことと、YouTubeを見ることです。
いずれもほとんどお金がかからないのに、とても楽しいです(∩´∀`)∩

 

この記事では、毎日の生活を楽しみたい方へ、私が実践している事をご紹介します。
興味のある内容があると嬉しいです。

 

1.自分の好きなことをやってみる

f:id:namaco_mendow:20190924122409j:plain

・とにかくはじめる。

していて楽しいことや、やってみたかったことはありませんか?
まずは、それをはじめてみましょう。

 

例えば、私の場合は、手芸が好きだったのでそれを始めました。
今はほとんどやっていませんが、当時は毎日何かを作っていました。

 

今後は、英語の聞き取りができるようになりたいのと、ピアノを弾けるようになりたいと思っています。

 

今は、英語の勉強にしても、YouTubeなどでネイティブからほぼ無料で楽しめます。

 

ですが、高価な道具が必要だったりする趣味などの場合は、パートをするなどしてお金を貯めましょう。

自分の好きなことをはじめるための投資なので、仕事も楽しくできると思いますよ。


・続けると上達する→上達すると楽しくなり続けられる

いざ始めてみると、思っていたのと違う…ということもあるかもしれません。
ですが1か月、できれば半年程度は続けてみましょう。

 

何であれ、はじめての時と比べると、上達するはずです。

次第に、上達していくのが楽しくなり、続けるのが苦ではなくなりますよ。


・行ったことのないところへ行く

単調な生活をしていると、同じ場所しか行かないことが多いです。

 

私はこのブログを主に家で書いていますが、気分を変えたくて、お店で書いたことがあります。
はじめて外でパソコン作業をした時は、とても楽しかったです!

 

最近は、カフェなどでもパソコン作業されている方が多いですよね。

自由に使える電源を提供しているお店もたくさんあるので、充電切れの場合も安心です。

 

家とは違う場所だから、ほどよい緊張感もありますし、また、私はモバイルWi-Fiを持っていないのでYouTubeを見てサボることもできません(;^ω^)

 

カフェやファミリーレストランなど、長居できるお店を探して、また別の場所にも行きたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.何も見つからないときはどうする?

f:id:namaco_mendow:20191007231042j:plain

・参考になりそうなライフスタイルを探す

そうはいっても、好きなことって私には何もないかも…と思っている方は、
まずは、自分の理想のライフスタイルを探してみましょう

 

本や雑誌、YouTubeInstagramなどで、いろんなライフスタイルを見ることができますよ。
理想となるスタイルをみつけると、目標ができて毎日の生活にハリがでると思います。


・モノを減らす

それでも自分のやりたいことがわからない…という方は、
お部屋を片付けてみてはどうでしょうか?

 

物を減らすことで、自分がやりたいことが何かわかることがあります。

 

私も、手芸を始めたのは、片付けをしたのがきっかけでした。
「時間ができたらやろう」と思って、手芸材料をたくさんため込んでいました(;^ω^)

片付けの時にそれをみて、そういえば手芸をしたかったということを思い出し、始めたんです。

 

自分がやろうと思っていたことが、何かの形で置いたままになっているのを見つけられるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190822090936j:plain

●自分の好きなことをやってみる

・とにかくはじめてみる。そして続ける。
→ 続けることが大切。続けると上達するのでどんどん楽しくなります。

 

●行ったことのない場所へ行く

→ 行ったことのないところへいって、したことのないことをする。
新しいことを始めてみるのは勇気がいるかもしれませんが、ほんのちょっとしたことでOKです。


●何も見つからないときはどうする?

・参考になりそうなライフスタイルを探す

→ 本や雑誌、YouTubeInstagramなどで、理想となるスタイルをみつけましょう。


・モノを減らす

→ 部屋を片付けると、自分の考えが整理でき、やりたかったことを思い出すことがよくあります。

 

●自分自身が成長すること、それが日々の楽しみにつながると思います。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月26日

スポンサーリンク